
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオ、10歳になる!

本日、めでたく誕生日を迎えたレオ君

本日の主役です!




顔が見えないので、背中に移動
あら、ちょっとご機嫌斜め




コム姉ちゃんとオットコマエに決めた顔をご披露




ついでにルイの顔も見て下さいにゃ
眠い・・・




狭いながらも楽しい椅子の上
寒い時にはこれが一番!




ルイがコムを襲っているわけではなく、甘えています




もっと寒い時にはこたつの中へ





コムちゃん、体重は変わらないけど、相変わらずのポッチャリ。
お肉ならいいけど、変な塊じゃなきゃいいな~と怯えてみたりもしますが。
最近、よく喋ります。
言いたい事、いっぱいあるようです(笑)

レオ君、マイペースぶりは健在。
THA・ネコ、ってかんじの毎日です。
小さい時はOKだった爪切りを嫌がるので、あちこちでひっかかってます。

ルイ君、昨日、ちょっとしたトラブルが。
便がなかなか出なかったのです。
出そうで出ない、固い太いものがお尻からちょっとだけ顔を出す状態で苦しんでいました。
トイレに出たり入ったり・・・
子猫の様にティッシュで刺激したり、お腹のマッサージしたり(ゴロゴロと気持ちよさそうでしたよ)、スープ飲ませたり・・・
昼間にポロン・コロンと2切れ程出て、一安心。
今朝のトイレには、ぶっといブツがゴロンと。
夜中に奮闘した模様。
でも、これで落ち着いたようです。

そんなこんなで、元気にしています。
飼い主は、花粉にやられてますが、猫達に癒されながら頑張ってます(^-^)




  1. 2016/03/12(土) 16:42:33|
  2. レオ

御礼

ご無沙汰しておりました

我が家の三猫達は

陽のあたる日には床でゴロゴロ~ンっと




お陽さまが入ってこない時は椅子でまあるくなって


元気に過ごしています
人間の座る場所が無い事は置いといて・・・




迷惑なおしゃれ



コムですが、12月に癌の再発検査でした
が、その直前に膀胱炎に罹りました

トイレから出ては、すぐにトイレに・・・を繰り返し、様子がおかしかったので病院へ
まさか、膀胱に転移??
という心配は、良い(?)方向にはずれ、ただの膀胱炎でした
とはいえ、レントゲンでは見えなくてエコーでのみ見える小さな石が見つかりました
レントゲンは5ミリ以下のものは拾えないそうで、まあ1.2ミリの石だろうとのこと

2週間効き目があるという抗生剤の注射と療法食のサンプルをもらって、1週間ほど様子を見ることに
サンプルは、1~2週間で治らなかった場合のもので、食べるかどうかのテストです
まずは、普通のウエットにして、部屋を暖かくして、水をたくさん飲むようにね、と

ついでに、前倒しで再発検査もしたのですが、こちらはクリア!
次は、半年後の検査でよいそうです
それをクリアしたら、先生曰く、「あんなにひどい状態だったのに、治っちゃうかもしれませんよ」と
飛びあがりそうになるぐらい嬉しかったのですが、ここは冷静に、飛びあがるのは、あと半年待つことにしました

1週間ほどで、コムのトイレ行きは正常に戻りました
万歳


リードにご不満のレオ


ここ何ヶ月かに、電気屋さんやらガス屋さんがおうちに入ってきました
猫達は違う部屋に隔離するのですが、レオがどーーーーしてもで出たいと騒ぎました
あまりの声に、「出してあげて下さい」と気をつかって頂き、すぐに引っ込むだろうとリード付きで探検を!
結構平気で探検してましたが、慣れないリードにゴロン
この間、コムとルイは、知らない男の人の声におびえ、部屋から一番遠い所に隠れてました




体の柔らかさが災い


ルイは、こんなかんじでお腹をナメナメするのが日課
お腹はハゲたままで、毛の生える暇がないのかも!?


そんなこんなで、なんとかみんにゃ元気に年越し出来そうです

お世話になった皆様、ありがとうございました
良いお年をお迎え下さい

  1. 2015/12/31(木) 00:58:38|
  2. 猫達

コム、10歳になる

本日、9月25日
コムがめでたく10歳(推定)の誕生日を迎えました

昨年の今頃は、腫瘍が見つかり、毎日が試練の日でした
今も不安は抱えていますが、日々元気に過ごしています

誕生日プレゼントは、猫草食べ放題とモンプチゴールド缶です



レオは、草を食べないので、ルイが御相伴に



缶詰を開けたら、レオも参加



食欲モリモリ、嬉しい眺めです


  1. 2015/09/25(金) 15:23:54|
  2. コム

涼しくなりました

ちょっと前まで、カッパカッパと開いていた猫達






いつのまにか、猫肌恋しい季節となりました





みんにゃ、元気にしています(^-^)

  1. 2015/09/17(木) 17:01:49|
  2. 猫達

コムの検査結果

暑い日が続き、家の中では冷房中なのに行き倒れや落ちている猫が続出


ルイ:母さん、タヌキみたいな物体が落ちてます!




コム、久々の病院、再発チェックに行ってきました

獣医さんが、キャリーのドアを開けたとたんに ”シャー” のご挨拶
キャリーを90度に傾けても出てきません
この技、かなりのものと感心します(笑)
看護師さんが、「ちょっとごめんね」と敷いてあったタオルケットを引っ張ると、コムも一緒に落ちて来ました

レントゲンとエコー検査で、腫瘍の再発が無いかどうかを診て頂きました

結果は、 再発無し
夢のようです・・・ホッとしました、奇跡か!?
送って頂いた猫神様のお札やお守り、ご利益ありました、本当にありがとうございます
摘出手術をしてから7ヶ月ほどたっているので、良好な成績です!
獣医さんからは、「完全に取りきれたか、そう悪いものではなかったのか」という良い見解も聞かれました

ただ、問題もあったのです

レントゲン画像で、肺に白い点々が何個も見つかりました
これが、何者か?
肺に転移???
点々のある場所から察して、腫瘍の転移というよりは、胸水が溜まっていて炎症を起こしていた名残の可能性の方が高いとの事です
腫瘍の転移だと、あと3ヶ月ぐらいするとこの点々が大きくなっているとの事
今ははっきりしないし何もできないので、治療も投薬も無しでの経過観察となりました
年末あたりに再検査です
ドキドキは続きますが、とにかく安心しました
たとえ点々が転移でも、3ヶ月ぐらいは目に見える症状は出ないだろうとの事で、ただ何も考えずに普通に暮らす事にしました


そしてもうひとつ別件で判明したのが、尻尾に近いほうの腰骨が少し曲がっていて、軽い関節炎でしょう、と。
骨と骨の継ぎ目がすり減ったのかも
これは、加齢でしょうね、と(アチャー)
来月には10歳の熟女、そろそろお年頃なのですね(>_<)

大阪の方では、170センチの高さからフライングアタックを決める同い年のお友達がいますが、すごいです、元気!

これ以上、体重は増やさない方が健康のためにはいいというお言葉もいただいてきました

コムの体重、自宅で測ると5.2kgですが、病院だと5.35kg
たぶん脱走防止の看護師さんの手の力もあると睨む私(笑)

レントゲンには、コムのお腹の皮下脂肪もバッチリ写っています
獣医さんが、「3センチもありますよ」と笑いながらおっしゃいます
普通の値が分らない私は、「通常はどのくらいですか?」とお聞きしたのですが、「3センチは珍しいです」と(^^ゞ

「健康な肥り方だからいいけど、関節炎も見られるし、これ以上はNG」だそうです

全員の食事量の把握しかないダメな飼い主ですが、全体の食事量は規定量より少し下なんです
レオやルイの体重変化も無いし、コムも5.2でとどまっているし、吸収力がいいのかなぁ?
先日よりフードを変えてみたので、しばらくは様子見です


久々のブログアップ、乱筆乱文、読んで頂きありがとうございます
ご心配いただいている皆様、いつもありがとうございます
皆様のブログへは訪問するも読み逃げが多く、失礼しています(とても楽しませていただいています)

訃報を聞いては悲しく残念に思い、
新入りのチビニャンちゃんを見ては癒され、
具合が悪いニャンコ達には早く良くなりますように、うまく病気と共存出来ますように、と願っております

まだまだ暑いですが、皆様・みにゃ様、体調に気を付けてくださいませ





  1. 2015/08/15(土) 11:24:48|
  2. コム
  3. | コメント:18
前のページ 次のページ

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

