スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コムの検査結果

暑い日が続き、家の中では冷房中なのに行き倒れや落ちている猫が続出


ルイ:母さん、タヌキみたいな物体が落ちてます!




コム、久々の病院、再発チェックに行ってきました

獣医さんが、キャリーのドアを開けたとたんに ”シャー” のご挨拶
キャリーを90度に傾けても出てきません
この技、かなりのものと感心します(笑)
看護師さんが、「ちょっとごめんね」と敷いてあったタオルケットを引っ張ると、コムも一緒に落ちて来ました

レントゲンとエコー検査で、腫瘍の再発が無いかどうかを診て頂きました

結果は、 再発無し
夢のようです・・・ホッとしました、奇跡か!?
送って頂いた猫神様のお札やお守り、ご利益ありました、本当にありがとうございます
摘出手術をしてから7ヶ月ほどたっているので、良好な成績です!
獣医さんからは、「完全に取りきれたか、そう悪いものではなかったのか」という良い見解も聞かれました

ただ、問題もあったのです

レントゲン画像で、肺に白い点々が何個も見つかりました
これが、何者か?
肺に転移???
点々のある場所から察して、腫瘍の転移というよりは、胸水が溜まっていて炎症を起こしていた名残の可能性の方が高いとの事です
腫瘍の転移だと、あと3ヶ月ぐらいするとこの点々が大きくなっているとの事
今ははっきりしないし何もできないので、治療も投薬も無しでの経過観察となりました
年末あたりに再検査です
ドキドキは続きますが、とにかく安心しました
たとえ点々が転移でも、3ヶ月ぐらいは目に見える症状は出ないだろうとの事で、ただ何も考えずに普通に暮らす事にしました


そしてもうひとつ別件で判明したのが、尻尾に近いほうの腰骨が少し曲がっていて、軽い関節炎でしょう、と。
骨と骨の継ぎ目がすり減ったのかも
これは、加齢でしょうね、と(アチャー)
来月には10歳の熟女、そろそろお年頃なのですね(>_<)

大阪の方では、170センチの高さからフライングアタックを決める同い年のお友達がいますが、すごいです、元気!

これ以上、体重は増やさない方が健康のためにはいいというお言葉もいただいてきました

コムの体重、自宅で測ると5.2kgですが、病院だと5.35kg
たぶん脱走防止の看護師さんの手の力もあると睨む私(笑)

レントゲンには、コムのお腹の皮下脂肪もバッチリ写っています
獣医さんが、「3センチもありますよ」と笑いながらおっしゃいます
普通の値が分らない私は、「通常はどのくらいですか?」とお聞きしたのですが、「3センチは珍しいです」と(^^ゞ

「健康な肥り方だからいいけど、関節炎も見られるし、これ以上はNG」だそうです

全員の食事量の把握しかないダメな飼い主ですが、全体の食事量は規定量より少し下なんです
レオやルイの体重変化も無いし、コムも5.2でとどまっているし、吸収力がいいのかなぁ?
先日よりフードを変えてみたので、しばらくは様子見です


久々のブログアップ、乱筆乱文、読んで頂きありがとうございます
ご心配いただいている皆様、いつもありがとうございます
皆様のブログへは訪問するも読み逃げが多く、失礼しています(とても楽しませていただいています)

訃報を聞いては悲しく残念に思い、
新入りのチビニャンちゃんを見ては癒され、
具合が悪いニャンコ達には早く良くなりますように、うまく病気と共存出来ますように、と願っております

まだまだ暑いですが、皆様・みにゃ様、体調に気を付けてくださいませ





  1. 2015/08/15(土) 11:24:48|
  2. コム
  3. | コメント:18
<<涼しくなりました | ホーム | 近況>>

コメント

再発がなくて安心しました~
コムちゃんはやっぱり奇跡の子ですね(*^-^*)
肺の白い点々も気になりますが、
悪いものでないことを祈るばかりですね。
きっとこれからも大丈夫!そう信じています♪

体重はエリーと同じくらいですが、
女の子にしては大き目なのかもしれませんね。
皮下脂肪って図ってもらったことないですけど、
3センチはかなり。。。なんですね(^-^;
チャムもですが、関節炎は加齢で進行しますから、
負担の軽減にも気を付けてあげたいですね。
今のところ痛みなどはないのかな?

サバトラさんも厳しい残暑が続いていますが、
ご無理のないようお過ごしくださいね。




  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 14:49:20 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

にゃ~んv-346コムちん、やったね♪
経過もよく、ポッチャリ健在で、うれしいな~(^^)なんかウルウルきてしまいました。
人も猫も、年を重ねるごとに心配事も増えていきますが、その都度乗り越えていけたらいいなって思います。
肺の所見も、次回の検査では消失していますように。うん!コムちゃんならきっと大丈夫!
それにしてもコムちゃん、ルイ君にタヌキって言われてるけど(笑)コロコロね~^^
実は、うちのトドたまこも、5.2㌔なんですよ~^^
ちなみに、ボブを超えてます^^;
もきちもですけど、ある程度は蓄えがあったほうが、病気の症状が出たときに、予備力になってくれる気もします。
健康的なポッチャリ♪維持したいですね^^/
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 15:38:25 |
  3. こみぞう #-
  4. [ 編集 ]

肺の点々は気になる所ですが
とりあえず再発ゼロということでHappyです\(^o^)/

それにしてもキャリーを逆さにしても落ちないコム様(=^・^=)
想像しただけで、いつまでも笑ってられました( ̄ー ̄)ニヤニヤ

5.2Kgで3センチの脂肪・・・
ではQuestion・・・
7kg猫の皮下脂肪は何センチでしょう?
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 17:30:25 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

よかった!

本当にホッとしました。
このまま、順調な経過を祈ってます。
我が家は、猫巨大化計画を願っていたのですが…
フライイングボディアタックを、もし巨大サンクさんから受けていたら骨折でしたねσ(^_^;)
コムちゃんに次の技を伝授するかもしれないので、
お気をつけ下さいね(^。^)
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 20:13:03 |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん病院に再発チェック診断に行かれたんですね。
検査結果も再発は無しと言う事で本当に一安心です~(#^-^#)
サバトラさんも審査結果を聞かれる時は心臓バクバク状態だったと
思いますが、審査結果が良好なのが一番嬉しい事ですよね。
肺に写った白い点々は炎症を起こしてた名残の可能性が高いと
言う事で此方も心配無しですし、これからも小まめにコムちゃんの
健康検査もして何時までも元気に過ごせれるように祈っております。

お盆ももう直ぐ終わりますが、残暑も厳しい状態が続きますので
サバトラさんも熱中症にはお気をつけて水分補給もしっかりと補い
コムちゃん達と一緒に頑張って下さいね。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 20:48:30 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
コムちゃん、久々の病院だったんですね♪
再発なくて良かったです、家のタマが亡くなって落ち込んでましたが、コムちゃんの朗報を聞いて、気分が和みました♪
肺の白い点々がったんですね、でもそれは胸水のたまった跡だったんですね、家のタマも肺炎と喘息して、レントゲンでまだ、跡があって、それは傷痕みたいなものでしょうと先生に言われたことがあります。
でもコムちゃんの場合は、経過観察と言う事でホッとしました♪
腰骨が少し曲がってて、関節炎だったんですね、これも早期発見でよかったですね、コムちゃん10歳で体重5.35kgですか、少しホントに少しですが多いのかな、猫ちゃんの体重も、体長とか色んな事で個体差がありますから、もし体重を減らすなら、無理せず、長い目でみて、ゆっくりと落とす方が良いと思います♪
家のタマも訃報でしたね、でも家も新しい新猫の、福が加入しました、今4か月のスコちゃんです、よろしくです♪

  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 23:10:26 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

奇跡の子であってほしいです!

エリー君、見た目はコムと同じようなかんじですが、きっと筋肉モリモリ!
サクラちゃんにふりむいてもらわなくちゃなりませんものね。

コムの場合、関節炎に関しては特に痛みも無いようです。
強く触ると痛いかもしれないと言われましたので、気を付けています。
チャム君、冬は特に辛そうでしたね。
猫も人間も「加齢」とはうまく付き合っていくしかないですね。

ベリーちゃんも早く良くなりますように!
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:04:16 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

こみぞうさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

手術後はお腹がペタンコだったのに、いつのまにか元通りに(^^ゞ
もしや、また腫瘍が!?とドキドキしていたのですが、脂肪でした。
また何があるかわかりませんが、そこでノホホ~ンとヘソ天しているのを見ると、和みます。


たまこちゃん、ボブ君より重・・・おっと、大きな声では言わない方がいいですね(笑)
ボブ君、毛皮を脱ぐとマッチョなのね!

もきち君もしっかり者の妹とひょうきんな弟が守ってくれているから、きっと大丈夫!
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:15:32 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

タオルケットごと診察台に落ちてきた時のコムの足は全部パーで踏ん張ってました。
私と獣医さんがキャリーを傾け、看護師さんが引っ張る、という3人がかりだったんですよ。
落ちた時のコムの顔、「ん??? なんで??」でした(笑)


> 5.2Kgで3センチの脂肪・・・
> ではQuestion・・・
> 7kg猫の皮下脂肪は何センチでしょう?

お答え、わかりません(笑)
ドラ君、筋肉質なのかもしれないですよ・・・
6.8kgのルイ、お腹のタプタプはコムよりも柔らかいから皮膚のたるみという見方も!?
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:22:29 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

次回の検査で、肺の点々が消えるか現状の大きさのままならよいと願っております。

もしルイが飛んだなら、間違いなく肋骨3本は折れていると予測します。
ふと思ったのですが、着地場所がフローリングだったら、サンクさんが足腰を痛めたかもしれないですね。
猫伝さん、回復されているようで大事に至らなくてよかったです。


> コムちゃんに次の技を伝授するかもしれないので、
> お気をつけ下さいね(^。^)

キャット空中3回転をお願いしますにゃ(byコム)
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:29:17 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

検査後の説明時、先生がゆっくりと丁寧に説明して下さるのですが、もうドキドキヒヤヒヤバクバクしっぱなしでした。
次の検査までの間は、投薬も無いので、のんびり何事も無く過ごせたらいいなぁと思っています。

休み明けのお仕事、まだまだ暑いのでご自愛ください。
お家に帰ったら、ニャニャ君とライト君に癒されて、暑い夏を乗り切って下さい!
私も、ニャニャ君とライト君には、ブログ上で癒しをたくさんもらっています。
間違い探しも真剣に取り組んでおります(笑)


  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:35:43 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

タマちゃんの突然の訃報にビックリしました。
でも、新入りのかわいい福ちゃんを迎えられ、お母様も落ち着かれたようで何よりです。
福ちゃん、とってもかわいいですね。
今後、福ちゃんの耳がどうなっていくのかも楽しみです。

コムの肺にある点々、悪いものでなければいいと願っています。
タマちゃんにもあったのですね。

関節炎も今のところは痛みも無いようです。
ジャンプが以前よりは慎重にしているので、きっと自然にかばっているのでしょう。
加齢ということで、うまく付き合っていくしかないですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 17:45:42 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

良かったね!

再発がなくて本当に良かったですね!
嬉しいです*\(^o^)/*
コムちゃんは強運の持ち主ですね!
サバトラさんも一喜一憂されるでしょうが、
いい事だけ考えてお過ごしくださいね!
残暑厳しい折から、お体にお気をつけくださいね(^_^)
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 23:55:39 |
  3. かん #-
  4. [ 編集 ]

かんさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

今回の結果、コムの持っている生命力に感謝しています。
運も強い子です!

ここのところ、少し気温が下がっていますが、急に雨が降ったり雷が鳴ったりと不安定な天気です。
かんさん、そしてヘムヘム君や甲賀君も元気で暑い夏を乗り切って下さい。
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 12:06:58 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

行き倒れに落ちている猫・・・光景が目に浮かびます
^m^

ルイくん、なんちゅうことを(^_^;)・・・表情がそう言ってそう・・・コムさん、ごめんなさ~いm(__)m

コムさん、なんとしてもキャリーから出たくなかったのね^m^
審査結果良好、ほんとうに良かった!!!強運のコムさんならでは・・・\(^o^)/
コムさんの体重、手力が+と見抜かれたサバトラさん、さすがです!(^◇^)

メイ・ルイと同い年、「加齢」の情報、切実に読ませていただきましたm(__)m
高齢猫のアイ、しばらく前までほとんど食べられなくなり、ちまたでヒットのチュー○はなんとかちょっぴり・・・でしたが、またまた食欲復活(今朝は私のトーストを狙うほどに)・・・嬉しいやら腹立つやら・・・トホホです(>_<)

まだまだ暑い日が続きます、ご家族様、みにゃさま、お身体ご自愛くださいませm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 11:20:24 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

更新のお知らせ等々、お世話になっております♪

冷房中とはいえ、暑いのでしょうね、我が家の中には伸びた猫達が(笑)
コムは、見た目にもコロコロとしていますが、元気に走り回っているので安心しています。
これ以上は太らないと信じて・・・

お腹のコロコロが腫瘍で無くて脂肪でよかったと心の底から思って帰って来ました。


アイちゃん、食欲盛り返して、よかったです。
トースト、好きなのですね。
バターの香りがいいのでしょうか(*^_^*)
食べてくれるって嬉しい・・・お腹立ちのお気持ちもわかります(笑)

人間も猫も「加齢」という大きな壁(?)があるのですね。
顔だけ見ていると、幼いのですが、やはり身体にはきているのです。
気をつけねば。

メイちゃんやルイちゃん、私の頭の中の映像は、超素早い動きのままです(笑)
きっと今も変わっていないと想像しています。
みんにゃ、いつまでも元気でいてほしいですね。

  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 18:28:13 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
コムちゃん、再発してなくてほんとによかったです。
サバトラさんもホッとしましたね。
うちのもおデヴですが、体重は少し減りました。
加齢じゃないか、と思っています。
ヒトの場合、体重が重くて関節に支障が出てくるけど、猫もそうなのかな。
しっぽの辺りって、座っているときに負担が・・・??
でも、猫の体重管理は難しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 07:18:33 |
  3. 瑚兎利 #-
  4. [ 編集 ]

瑚兎利さんへ

お久しぶりです♪

心配事は残っているものの、とにかくホッとしています(^-^)

福太郎君、写真で見て、少し小柄になったかも!?って思っていました(読み逃げばかりですみません)。
最近は、食欲も増してきているようで、冬には盛り返すかもしれませんね。
加齢で減るとすれば、コムは今のうちに蓄えておいてもいいかなぁ、なんて(笑)

関節炎ですが、人間と同じみたいです。
体重が多くて負担がかかると、よくないとか。
コムは、特に痛がっている様子はありませんが、ジャンプ力が下降気味です。

そういえば、座っている時にも負担がかかりそうですね。
今は、ヘソ天している事が多いのですが、これはどうなんでしょう??

猫も自分も体重管理は難しいです(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 00:41:27 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

