次の選択

 今後のコムの治療方法について説明を受けました

一、 抗がん剤治療
   一日病院に預けて点滴する、というのを三週間に一度、六ヶ月継続
   
二、 免疫療法
   薬を服用

三、 何もしない
   

一、二、三の順に効果が期待できる(一と二は併用可能)

どの場合も、どの薬が効くのか、どれほどの効果があるのか、いつ再発するのか等々は全くわからないそうです


コムのお腹から取り出した塊の病理組織検査結果の診断名は 「非上皮性悪性腫瘍」

再発・転移はあるものと考えた方がいいそうです
開腹手術時に目で見える転移はないけど、細胞が散っている可能性は十分にある
開腹した事によって、癌が活性化していることも考えられる
二番目の癌(再発)と言うのは手強くて強力


今のコムの状態は、一言でいえば と~っても元気!

長い間参加していなかった弟達との運動会や相撲大会も自ら参加しています
呼吸も穏やかです
これが、いつまで続くかも不明ですが(;一_一)


今日からステロイド剤を7日間飲みます

手術前に150ccほど抜いた胸水が退院時にはまた同じぐらい溜まってました
でも、昨日撮ったレントゲンでは減っていたのです
肺も広がってましたし、今まで見えなかった心臓がなんとなく見えてました
ステロイド服用でもっといい状態になるかもしれないとの事で処方されました

そうそう、この胸水は血が混じったような液体だったので、もしかしたら心臓あたり転移しているかも、との話も(>_<)

あと、お腹の傷は綺麗に閉じているのですが、皮膚が赤くてちょっとただれたようになっています
ステロイドは、こちらにも効果があるので、頑張って薬を飲みます

もうひとつ気がかりなのが、軟便(退院後7日間服用した抗生剤のせいだろうと)ですが、こちらは整腸剤無しで様子を見ることにしました



診察時間中、メインが抗がん剤の話でした
用というのはなく、人間と同じものだそうです
副作用が出ないように、量で調節するとか
きちんと普通の生活が送れるように配慮して行うので、もしひどい副作用が出たら中止
一番配慮しなくてはいけないのが骨髄の損傷(血液が造れなくなる)

『何もしなくて、3ヶ月ぐらいで再発して手遅れで、「あ~、抗がん剤治療をしておけばよかった」と後悔することになる』
という先生の話を聞き、3ヶ月ぐらいが再発の目安なのかなぁ・・と漠然と思ったりもして

さてさて、どうするか???
コムにとって一番いいのは何か???

悩みます・・・・・

  1. 2015/02/09(月) 17:23:07|
  2. コム
  3. | コメント:8
<<癒しのショット | ホーム | 抜糸完了>>

コメント

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
コムちゃんの、治療方法がわかったんですね♪
抗がん剤治療、こちらは受けた方が良いでしょうね、放射線治療は人の場合はありますが、もしあれば、止めた方が良いです。
癌細胞は、体温が36.8度あれば死滅するって聞きました、猫ちゃんの体温は高いので、温かくしてあげてると良いかもしれないです♪
今はコムちゃん、元気に回復してるんですね♪
後は漢方薬って選択もありかと思います、最近犬猫ちゃんの治療にも漢方薬を使われる病院がありって、かかりつけの動物病院の先生から聞きました♪
ただ漢方薬は、効き目がゆっくりなのと、今の状態を保つ働きがあります、中には体温をあげて、免疫力を強化するって言うものあるし、試してみるのもいいかと思います♪
サバトラさんもお悩みが尽きませんよね、コムちゃんの為にもいろいろ試して、諦めないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 22:20:43 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん、レオくんルイくんと遊べるまでに元気になったのですね(*^^*)
穏やかに過ごしているコムちゃんをみてたら、治療をすることで出る副作用が起きるよりは・・・とか、考えてしまうと思います。
積極的な治療をするか、症状が出たときに緩和的な治療で対応するか、とても難しい選択だと思います。ものすごく悩みますよね。
マイキーさんのコメントの漢方や、今は免疫力を高める猫ちゃん用のサプリなんかもあるようですし、出来る範囲で選択されてはと思います。
コムちゃんの今の状態がなが~く続いて、再発や転移がないことをぜったいぜったい祈ってます!
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 11:08:23 |
  3. こみぞう #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん、元気に過ごせているようでとても安心しました。
治療の選択・・・いろんな可能性を考えると悩んでしまいます。
でもやっぱり抗がん剤治療に賭けたい思いもあるし、
反面副作用の怖さも・・・。
いろんな人の意見を聞いて、慎重に決めたいですね。
傷跡・ウンチも早く回復しますように。
とにかく癌が再発しないことを祈っています。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 00:25:54 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

今のコムちゃんの状態を見てると
このままでいいんじゃないか・・・って思えてきますが
ダメなんでしょうか?
抗癌剤の副作用が気になって仕方ない私です・・・
このような選択が自分に降り掛かってきたら?って考えると
やっぱりすぐに答えは出せないですね。
あーーーーサバトラさんの辛さが伝わってきちゃう(;_;)

ゆっくりと考える時間があるのかどうか分かりませんが
きっといつか、方向性が見えてくる時がくるはずです。

応援してます(∞*・3・*)ノ


  1. URL |
  2. 2015/02/12(木) 16:59:48 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

返信、遅くなりましたm(_._)m


> 抗がん剤治療、こちらは受けた方が良いでしょうね、放射線治療は人の場合はありますが、もしあれば、止めた方が良いです。

選択肢には放射線はありませんでした。
たぶん、設備がないのかと思います。


> 癌細胞は、体温が36.8度あれば死滅するって聞きました、猫ちゃんの体温は高いので、温かくしてあげてると良いかもしれないです♪

そうなんですか、知りませんでした。


> 今はコムちゃん、元気に回復してるんですね♪
> 後は漢方薬って選択もありかと思います、最近犬猫ちゃんの治療にも漢方薬を使われる病院がありって、かかりつけの動物病院の先生から聞きました♪
> ただ漢方薬は、効き目がゆっくりなのと、今の状態を保つ働きがあります、中には体温をあげて、免疫力を強化するって言うものあるし、試してみるのもいいかと思います♪

便が緩いと言う事以外は、とっても元気です。
そう言えば、知り合いのワンちゃんが高齢なので治療は漢方薬と言っていたような。


> サバトラさんもお悩みが尽きませんよね、コムちゃんの為にもいろいろ試して、諦めないでくださいね。

ありがとうございます♪
これからも色々とアドバイスをよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/02/16(月) 16:49:03 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

こみぞうさんへ

返信、遅くなりましたm(_._)m


> コムちゃん、レオくんルイくんと遊べるまでに元気になったのですね(*^^*)

今では、前の様に自分からちょっかいを出したり、近寄ってきても嫌がりません。
具合が悪いときは、自分の事を守ろうとしていたのでしょう。


> 穏やかに過ごしているコムちゃんをみてたら、治療をすることで出る副作用が起きるよりは・・・とか、考えてしまうと思います。
> 積極的な治療をするか、症状が出たときに緩和的な治療で対応するか、とても難しい選択だと思います。ものすごく悩みますよね。

副作用がどう出るかわからないのが不安です。
猫の場合、あまり出ないと言う話しで、また、副作用が出ないようにするとの事でした。
でも、それもやってみなければわからないでしょうし、悩みました。


> マイキーさんのコメントの漢方や、今は免疫力を高める猫ちゃん用のサプリなんかもあるようですし、出来る範囲で選択されてはと思います。
> コムちゃんの今の状態がなが~く続いて、再発や転移がないことをぜったいぜったい祈ってます!

ありがとうございます。
今は、ものすごく動きが素早くなり、超おてんば娘になってます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/16(月) 16:54:24 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

返信、遅くなりましたm(_._)m


> コムちゃん、元気に過ごせているようでとても安心しました。

体重が一キロほど減ったので、身軽になったからか、動きが軽やかです。
成猫になってから5キロ前後の体重で、病気の時も変わらなかったのです。
腫瘍の分、本人は痩せていたと言う事なのですが、すごいバランスで5キロを維持してました。


> 治療の選択・・・いろんな可能性を考えると悩んでしまいます。
> でもやっぱり抗がん剤治療に賭けたい思いもあるし、
> 反面副作用の怖さも・・・。
> いろんな人の意見を聞いて、慎重に決めたいですね。

正解が無いし、結果が悪ければどういう道を選んでも後悔すると思うし、悩みました。


> 傷跡・ウンチも早く回復しますように。
> とにかく癌が再発しないことを祈っています。

ありがとうございます♪
傷は乾いてきたのですが、まだ便が正常になりません。
腸に異常が無ければいいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/02/16(月) 17:00:41 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

返信、遅くなりましたm(_._)m


> 今のコムちゃんの状態を見てると
> このままでいいんじゃないか・・・って思えてきますが
> ダメなんでしょうか?

病院で、「退院後の様子は?」と聞かれたときに、「3歳位ぐらい若返ったかのような動きです」って答えました。
便が緩い以外は、元気そのものです。
でも、「敵は悪性の癌です」「再発・転移はあると思って下さい」と言われると(;一_一)


> 抗癌剤の副作用が気になって仕方ない私です・・・

猫の場合は、あまり無いそうです。
「あまり」というところが、何とも曖昧。


> あーーーーサバトラさんの辛さが伝わってきちゃう(;_;)

この一行、有難いお言葉です!


> ゆっくりと考える時間があるのかどうか分かりませんが
> きっといつか、方向性が見えてくる時がくるはずです。
>
> 応援してます(∞*・3・*)ノ

ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2015/02/16(月) 17:05:35 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR