コムのこと(後編)

8月11日(月)
私だけ病院へ行きました。

人間の記憶と言うのは曖昧なもので、まだ一週間しかたっていないのに、この日に聞いたのか診断がくだった日(9日)に聞いたのか曖昧な部分もあります。

人間だけ行った時には受付けでお話しするのですが、この日は診察室に呼ばれました。
気遣いが有難かったです。



まずは、コムの状態を聞かれたので、「普段(ここ何週間との比較)と変わらないです」と。
相変わらず薬を嫌がると相談すると、粉々にして一昨日のサンプル(クッキーの生地みたいなおやつ)に混ぜてお団子にしてみて下さい、と。
この結果、後述します。


以下、獣医さんのお話し

この薬(ステロイド)は治すためのものではないです。
無理に飲ませて、それがきっかけで咳こむようなら逆効果。
呼吸が荒くなる回数や時間が増えてきたら、飲ませてあげると生活の質がやや上がる(保たれる?)ので、確実に飲める方法を見つけられるといいです。


突然倒れる事はないでしょう、必ず予兆があります。

呼吸が苦しくなると、猫は鼻を広げて息をし、さらに口をあけるようになります。
口をあけるようになったら、相当苦しい。

胸水を抜けば呼吸は楽になるけど、またすぐにたまります。
今の状態で、針をさすというのは、そのままショックで・・・ということもあるので、胸水を抜くとしてもイチカバチカの時です。

抗がん剤は猫のお腹の場合、ほとんど効果が無いです。
腫瘍をとるというのも、皮膚の上に出来物が出来ているわけではないので、コムちゃんの場合は外科的な手術もできません。

原因は、何が悪かったという事はありません。
例えば、健康に気をつけて不摂生をしないで規則正しく暮らしていた人間が癌になる事もある、猫も同じです。

猫の場合、非常に我慢強いので、症状が出た時には病状が進んでいます。



というような話を聞いて、ステロイド剤をもらって帰って来ました。
この日、11日でしたが、「病院は13日と14日は半日ですが、何かあったらいつでも来て下さい」と帰り際におっしゃって下さいました。
そんなに緊迫しているのか・・・と漠然と思った私です。


そして、投薬方法で試行錯誤。
まずは、お団子作戦。
粉々にした薬を、いい匂いのするおやつ(病院でもらったサンプル)に混ぜました。
コムは、とっても鼻が利くのですが、それがここで災い。
プイッと横を向きます。
試しに、薬抜きのお団子を差し出すと美味しそうに食べます。
そこで、普段は登場しないモンプチのカリカリをお皿に出し、お団子を潜ませてみました。
コムは、モンプチだけ少し食べて去って行きました。

あ~、ダメか~
と思ったその時、ドッドッドッと足音がして、ルイがまっしぐらに走ってきて、迷わず薬入りの団子をパクツと食べ、ゴックンと飲みこみました。
その間、数秒の出来事。
ルイも飲んでいい薬なので心配無いです。
久しぶりに笑わせてもらいました。

次なる作戦は、口に頬り込んだ後、水分を採らせる。
口に入れるのも抵抗が激しいので、息子が前足を押さえ、娘が口に薬を入れ、吐き出す前に私がモンプチスープで釣る。
これ、成功しましたが、人手が無い時はどうしよう?

まだ試していないのが、ウエットフードに混ぜる事。

そして先ほど、お友達ニャンコのちょんびちゃんがステロイドの点鼻薬を使用していると知り、これからネットで調べてみようと思います。


先週から、記念日ぐらいにしか出さなかったモンプチ缶やスープが頻繁に出ています。
おやつも毎日出てくるし、「なんか変だにゃ~??」と思っているかもしれません(笑)

最初、コムのお皿だけにモンプチカリカリを入れてみました。
形状はいつものカリカリと似ているので、もしかしたら大丈夫かなと。
レオとルイは、クンクンと鼻がフル稼働で、何故か腰が引けて警戒しながらコムのお皿の方を見ていました。
コムの残りを一口食べて、完全にばれました(^^ゞ


みんにゃで缶詰を堪能


ルイ(♂)、訳あって、かわいいお洋服(あくまでも洋服がかわいい)着用中です。


長々と書きましたが、読んでくださりありがとうございます。
○○だったら・・・、△△れば・・・、とタラレバの考えも頭から離れませんでしたが、コムに今、してあげられることをするためには、私自身のコンディションも整えなければ! と思えるようになってきました。

落ち込んでいた先週、コム達がご縁で知り合った猫友さんからも届くラインゲームのハートや何気ないメッセージに、とても救われました。
コムの存在を知っていて下さる方々との繋がりが嬉しいです。

この記事を書く前に、愛猫さんを懸命に看護をなさっていた猫友さんにお伺いメールを出しました。
病名は違いますが呼吸が苦しくなるという症状は同じだったので。
久しぶりだったにもかかわらず、すぐに返信があり、色々と教えて下さいました。
思いだしたくない事もあったでしょうに、温かなお返事を下さいました。

そして、コムの事を知って励ましのメールを下さった猫友さん。

感謝いたします。


今日のコム、食欲も元気もあります。
昨日は、立派な排便もありました。
あ、もちろんレオやルイも元気です。





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/20(水) 11:02:09|
  2. コム
  3. | コメント:28
<<コムの経過 | ホーム | コムのこと(前編)>>

コメント

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
コムちゃん、消化器系のの腫瘍とお聞きして、驚いてました、サバトラさんも、コムちゃんの事、凄く悲しまれ、悔やまれたことと思います、でもまだ生きてるうちは何か手だてがあるはずって思います、うちのタマも、今年肺炎になってまだ、症状が残ってて、レントゲンも撮ってもらって変化はないんですが、咳き込んだり、ゴロゴロと違う、人で言うと喘息のような症状が出ると、ステロイド剤と咳止め飲ませてます、先生もステロイド剤は副作用も強いので、飲ませつでけなくてもって言われてます。
腹水もあるんですね、コムちゃん相当我慢してたんですね。
お薬は、家もタマに飲ませるときに苦労します、上手く入らずに泡吹いたり、ペット出して何回も口に入れることに、薬が小さくなって、でも、口の奥に↓の奥の方に入れてあげて、口を閉じて、鼻を触ったり、喉をさすって、舌を出すと薬は奥に行くので、無くなったのを確認してから、ご飯を5粒ほどあげると、薬も奥に行くので、でも昨日もお薬飲ませたんですが、上手く言って、ご飯5粒あげて、吐いてないこと確認した後、家の母がまた5粒あげてしまって、3か所に見事に吐いてました、昨日食べた御飯とともに(;^ω^)
それで、薬が出てないか確認して、吐いた様子もなかったのでホットしてます(;^ω^)
猫ちゃんは、鼻で食べるものを判断するので、嗜好性の高いものに薬を混ぜるのが良いんですが、液状タイプの方が良いと思います、家のベルもお薬飲むの嫌がるんですが、子猫のとき、ウエットフードに混ぜた液状の抗生剤は喜んで食べてました、シーバとか、ロイヤルかんとか嗜好性の高いものだといい気がします。
腫瘍ですが、人でも健康な成人の人でも1日に3000個は体内でできていて、免疫細胞がそれを攻撃して腫瘍にならないようにしてるそうです、猫ちゃんに効くかどうかわかりませんが、今注目されてる液状のヨーグルトがR-21と言うヨーグルトなんですよ、それをコムちゃんに飲ませたらって思ったんですが、あと、漢方薬にも効果あるものもあると思いますので、少しでもコムちゃんの症状が和らぐのであればって思います。
お薬も、液状にしてもらった方が飲ませやすいかなって思います。
コムちゃんにとっても、サバトラさんご家族、レオちゃん、ルイちゃんと、一緒に過ごすことが一番のリラックスできることだと思いますので、猫ちゃんお免疫力は高いです、諦めずに、コムちゃんの病気がこれ以上進まないように現状維持で過ごせるように祈ってます。
ネットとかでも色々と検索されると、腫瘍に関しても有効な情報も得られると思いますので、諦めないようにしてくださいね、コムちゃんの為にも。
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 15:13:40 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

私はステロイドの副作用で苦しんだ事があるので心配で読み進めましたが
症状が軽くなるのなら大丈夫ですね。

コムちゃんにとって最善の方法を見つけてあげてください。
まだコムちゃんは生きてるし、ご飯も食べてくれてる。

大丈夫・・・きっと大丈夫!

心からエールを送り続けますv-81


  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 15:27:50 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

ルイさんのブログを見させて頂き、コムちゃんが大変な病気になって
いるのに言葉も見つかりませんでした。(T◇T)
我が家のニャニャ君と同じ綺麗なサバトラニャンコでお利口さんな
コムちゃん…本当に信じたく無い事ですが、現実を受け止めなければ
いけないんですよね。
人間も同じで元気に生活されてても何時腫瘍が出来るか分からないし
コムちゃんにとって、一番体に負担のかからない最善の治療が出来れば
良いのですが、現在は食欲もあるしきっと元気になれると信じてますし
力いっぱいの元気玉を我が家のニャニャ君と一緒に送りたいと思います
がんばって、コムちゃん!
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 21:31:26 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、こんばんは。

ルイさんのブログでサバトラさんのメールを拝見し、何があったのかと心配で急いで来たら・・・
まさか、コムちゃんが・・・
ちょんびと同じサバトラのコムちゃんが、ちょんびよりはるかに心配な状態にあることにショックで、泣いてしまいました。
猫の症状は、一見したら普通と変わらないのでは?と思えるようなものですよね。
でも、毎日接して可愛がり慈しんでる方には「どこかが違う・・・何かがオカシイ・・・」と判るものですよね。
迅速に行動されたサバトラさんは素晴らしいです!
診察結果のショックと、なんで今まで気付けなかったのか・・・という悔しさと、悲しみ・・・いろいろな感情が頭の中で渦巻いて、涙が止まらなかった事だとお察しいたします。
私の時は、先代にゃんこの最終通告を聞いた時には涙が止まらず、帰りの車の中、運転しながら大泣きしてしまいました。
先代にゃんこは心臓病が疑われ、でも、もうレントゲンも撮れない様な状況で、先生から「このまま看取ってあげた方が・・・」と言われちゃいましたから^^;
でも、コムちゃんは違うのですから!
最悪な事ばかりを想像し、悲しんでばかりはいられませんね!
コムちゃんは頑張ってるんですもの!
まだまだ、薬を飲ませるのに凄い手こずらせるのだから、体力も充分!
食欲だってあるという事ですし(^^)b
食欲があるって言う事は良い事です!
生きる源です!
まずは現状を維持できるように、コムちゃんとまだまだ楽しく過ごせるように!
お互い頑張りましょうね(*^0^*)/
ちょんびが使ってるステロイド、コムちゃんに合えば良いのですが・・・どうでした?
もし使うことになったなら、お手伝いしてくださる方がいなかったら、寝てる隙にポチョッと鼻に入れたらいいですよ。
寝てる時には抵抗できませんから^^v

サバトラさんとコムちゃんの幸せを・・・
コムちゃんの奇跡の快復を、一心に願っております(>人<)
ルイ君のお腹も治りますように!
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 23:28:48 |
  3. のびたんママ #dmFMLnCk
  4. [ 編集 ]

途中から涙で文字が読めませんでした…
サバトラさん、とてもお辛いのに経過を書いてくださって…
コムちゃんがそんな状態だなんて、動揺して手が震えています。
ステロイドが効果を発揮してくれるといいです
実家のクーもいくつもの腫瘍で覚悟を、と言われましたが、
ステロイドが効き、
嘘のように腫瘍の腫れが引きました。
続いて甲状腺を併発したものの、
乳酸サプリで毛が生えて来ました。
コムちゃんと症状が全然違うのでだからどうとは言えませんが、
奇跡みたいなことや、先生もびっくりするようなことも起きるんだと思いました。
今コムちゃんは元気も食欲もあるんだし、
生きるパワーを持っています。
どうかどうかコムちゃんに生きる力が向きますように。
いうも祈ってます!!
コムちゃん、がんばってね
みんなみんなで応援しています!!
  1. URL |
  2. 2014/08/21(木) 00:04:49 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

サバトラさんこんにちは。
コムちゃん…今日はどうですか
悲しく辛いことです…

猫ちゃんは我慢強い生き物です。
私の以前飼ってた猫ちゃんもとても強い子でした。
彼の最期まで元気でいたいという姿は今でも忘れません。
力尽きて息耐えた姿もきちんとみてやれました…
私も闘病中は何度も何度も泣きましたし、後悔もたくさんしました…でもその日には必ず彼は進歩を見せてくれました。食べなかったご飯を食べてくれたりとか、遊ぶ気力が出てたとか。
猫ちゃんはすごく強いし、私たちへの気遣いの仕方もわかっているんですよね…


サバトラさん
私もお気持ちはとてもわかりますし、こんなときなんて言っていいのか言葉が見つからなくてごめんなさい。
りめたちもいつか来るであろう最期の時…この時をどう迎えるのか、私も自信ありません…
また涙涙でいっぱいになると思います…
だからこそ、短い命の中だからこそ、一緒に過ごせるこの日々・時間を、一秒でも無駄なく楽しく幸せにしてやりたいと思っています。
『この人と暮らせて良かった・この家に来られて良かった』と思って旅立ってくれるように、後悔のないように、日々りめたちを幸せにしてやりたいたいです。


お辛い現状、私も受け止めました。
私も遠くからコムちゃん、そしてサバトラさんとご家族の方をお祈りしています。

言葉にならなくてすみません…

  1. URL |
  2. 2014/08/21(木) 07:49:15 |
  3. かぼちゃま #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん。。。
うまく言葉にはならず、コメント遅くなりましたが。
体の状態よりも、実際は元気そうですね。
そんな大変な病気の看護をしたことがないので、
気楽なことを言ってはいけないと思うのですが、
猫って、本当に強いです!
これからも、コムちゃんの方が、サバトラさんを
助けてくれることも沢山あると思います!
辛い気持ちに負けず、がんばってください!
レオくんもルイくんもずっと寄り添ってくれるハズ!
どうか気を落とさずに。。。
  1. URL |
  2. 2014/08/21(木) 14:40:04 |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集 ]

何も言えませんが。

サバトラさん、ミンニャ、おはようございます。
 ニャンとうさんです。

 コム君、そんな症状だったんですね、ご無沙汰していて知りませんでした。元気そうに見えるのに、そんなこともあるんですね。とうさんは、ニャンズを見送ったことはないので、気持ちは想像するしかできないんですが、辛いであろうことは容易に想像できます。
 でも、頑張ってくださいね、コム君も頑張っているんですから、人間だって猫だって信じられない生命力を発揮することがありますから、よく面倒を見てあげてくださいね。

 ハヤテ、ミイ、レイと一緒に元気玉送ります。サバトラさんも、体調に気をつけて看病してあげてくださいね。ファイト。
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 05:49:22 |
  3. ニャンとうさん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
コムちゃん、大変なことになっていたんですね。
どうしてそんなことになってしまったのか、サバトラさんもきっとそう思っていることと思いますが。。。
なんと言っていいのか、猫や他の生き物はヒトと違って生きることをあきらめないので、本当に少しでも症状が改善されてコムちゃんが楽になってくれることを祈るばかりです。
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 21:03:52 |
  3. 瑚兎利 #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん・・・
ずっと更新を楽しみにしていたんですが、まさかのことで数日間コメントができないでいました。
サバトラさんお辛い中、ご報告してくださったのに、私自身が気持ちの整理がつかないでいます。
大好きなコムちゃん・・・ステロイド剤を飲んでくれて、少しでも長く今のままの状態が続いてくれることを祈っています。
サバトラさんもご家族皆様も大変なショックを受けておられるとは思いますが、ルイくん・レオくんで少しでも癒されて助けになってくれたらと願っております。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 12:22:18 |
  3. びあじ #-
  4. [ 編集 ]

コムチャン、その後様子はいかがですか?
咳をする姿はほんとに辛そうですよね。
ちまも原因は違いますが、咳をしていた時がありました。
何とか症状が改善。いえ、嘘のように消えてなくなってくれたら!
と願って止みません。

サバトラサンも辛いことと思います。が、みんな応援しています。
パワーを送っています。
どうかコムチャンと一緒に頑張って!!

ちまがお薬を飲んでいた時に教えてもらった方法を参考まで。
猫さんを仰向けに抱える。
左手で鼻の上の方から親指と人差指を輪っかにするように、上顎を掴み、
右手には予めお薬を持っておいて、人差し指を下の前歯にかけて口を開かせる。
左手の親指と人差し指を口の両サイドに差し入れるようにして、開いた状態をキープ。
なるべく喉の方にお薬を落とす。(手前だと吐かれちゃいます。)
その瞬間に左手で口先を掴んで閉じさせる。喉を見てお薬をごっくんとする動きを見届けてから左手を離す。

この方法で、ちまは吐き出すことなく飲んでくれていました。
言葉で書くと長いのですが、イメージトレーニングをしてスムーズな流れでできるよう頑張ってくださいね。上手にできれば5~6秒くらいの動作です。

  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 19:45:57 |
  3. ちままま #-
  4. [ 編集 ]

サバトラさん にゃんズちゃん
ご無沙汰してます

突然のことで、驚きと悲しみで胸が苦しいです
どうか、奇跡が起こってくれることを、みんにゃと一緒に祈っています!

我が家も最近、ぴーちゃんが熱があり、抗生剤を飲ませていたのですが、
コムちゃんと一緒で、薬に対する警戒がハンパなかったです
口の奥の方に入れて、飲ませたー!と思っても
口をモゴモゴして出してしまったり、
粉々にして、大好きなちゅ~るに混ぜても
クンクン匂って、口も付けませんでした
最終的には、粉末状になるまで、粉々に砕いて水をごく少量混ぜ、
ペースト状にして指にとってから上顎に擦りつけて飲ませました
ぴーちゃんも暴れるので、眠りこけてる時に一気にやりました
粉々に砕くのは、缶などの硬い所で、薬を押し潰す感じで砕きました
この方法で、ぴーちゃんは吐き出すことはなかったです

コムちゃん、サバトラさん。
レオくんや、ルイ君もついててくれる!
我が家からも、いっぱい元気玉送ります!!
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 00:56:53 |
  3. ヒロロ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

コメント、ありがとうございます。

色々とアドバイス、ありがとうございます。
ヨーグルト、買ってきました(人間用でいいのですよね?)
少量ですが、舐めていました。
元々、ヨーグルトの蓋についているものや、食べ終わったカップを舐めるのが好きなので、嫌いではなさそうです。

シロップのお薬も試してみました。
こちらは、ちょっと抵抗します。

コムが頑張っているので、私も頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 16:53:49 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

コメント、ありがとうございます。

応援してくれている人がいる、そう思うだけでどんなに心強い事か!
頑張りますよ!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 16:55:09 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

コメント、ありがとうございます。

ニャニャ君やライト君の活躍ぶりに、元気をもらっています。
(読み逃げでごめんなさい)
鏡にじゃれているライト君、かわいすぎます(*^_^*)

コムは頑張っています。
私も頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 16:57:21 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

のびたんママさんへ

コメント、ありがとうございます。

色々とお忙しいのに、アドバイスいただきありがとうございます。
コメント、何度も読み返しました。
辛い経験を思い出させてしまい、すみません。

点鼻薬は、通っている病院では扱っていないそうです。
それで、シロップになっているものを試してみて、ということになりました。
これ、まあ、飲んでくれますが、飲み薬同様、抵抗してます。
全く錠剤やシロップを拒むようになったら、点鼻薬を取り寄せてもらうように頼んでみようかとおもっています。

ルイ、元気です。
舐めるの(グルーミング)が大好きなのか、痒いから舐めているのか、とにかく舐めてます。
なので、お洋服生活をはじめました。
また、ご報告しますね。
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:07:17 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

コメント、ありがとうございます。

キラりんさんも大変な時なのに、色々とありがとうございます。
ベリーちゃんは、どうですか?

コムは食欲もあり、排便もあります。
レントゲンやエコーの結果からは考えられないほど元気な状態です。
ただ、呼吸は苦しそうな時間が増えました。
でも、頑張っています。
私も頑張りますよ!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:11:33 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

かぼちゃまさんへ

コメント、ありがとうございます。

かぼちゃまさんも大変な時なのに、ご心配いただきありがとうございます。
辛い事も思い出させてしまい、すみません。

本当に猫は強くて我慢強いのだと思います。
そして、一緒に暮らしている人間への思いやりもあります。

うちの子でよかったのか?
違う生活をしていた方が幸せだったんじゃないか、って何回も思いました、いえ、思っています。
だけど、そんなこと考えているより、今の時間を大切にしたいと思います。
コムは頑張っています!
私も頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:16:40 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

MOMOさんへ

コメント、ありがとうございます。

獣医さんの予想よりは、はるかに元気に過ごしています。
コムも頑張っています。
毎日ご馳走が出るので、ちょっと贅沢な猫になりつつあります。
レオもルイもです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:20:02 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ニャンとうさんへ

コメント、ありがとうございます。

コムは、私にとってはじめての猫です。
これから起こる事、想像できません。
もっと遠い先の事だとのんびりしていましたが。

ハヤテ君達の元気玉、しっかりと受け取りました。
頑張りますよ~!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:22:16 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

瑚兎利さんへ

コメント、ありがとうございます。

ずっとずっと福太郎君と一緒にお誕生日をお祝いするつもりです。
来月のお誕生日、9歳ですね。

今は、食欲もあり一見元気そうですが、やはり呼吸が苦しくなる時間が長くなってきています。
自分楽な姿勢をとっているようです。
我慢強いです。
見習わなくちゃね!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:26:24 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

びあじさんへ

コメント、ありがとうございます。

ず~っと前に、びあじさんが、「コムちゃん、かわいいですね」ってコメント下さった事が思い出されます。
今も変わりなく、まんまるな目は力強いです。
コム、頑張っています。
私も頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:30:44 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ちまままさんへ

コメント、ありがとうございます。

食欲も排便もあり、一見元気にしているコムです。
咳込むと辛そうですが。

投薬のアドバイス、ありがとうございます。
今は、バスタオルぐるぐる作戦でやっています。
病院でも相談してきたのですが、仰向けの姿勢にすると肺が心臓を圧迫して苦しいそうです。
(投薬ではなく、手術できないか?という質問の回答の一部での話しでした)
でも、5,6秒のことならいけるかもしれないので、イメージトレーニングをつんでおきます。

パワー、受け取りました。
頑張りますよ!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:37:49 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ヒロロさんへ

コメント、ありがとうございます。

薬が嫌な猫ちゃん、多いそうです。
鼻もいいので、おやつに混ぜてもばれますし、どういうわけか数時間後に吐き出したりとか。

砕いておやつに混ぜた事があるのですが、フンってされました。
とっても鼻の利くコム。

粉末状==>ペースト状==>寝ぼけている時に・・これ、試してみます。
アドバイス、ありがとうございます。

元気玉、しっかりと受け取りました。
頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 17:42:24 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
ヨーグルト食べてくれたんですね、良かったです♪
シロップのお薬飲んでくれたんですね、液状だと、ウエットフードに混ぜたりもできるし、指向性の良いのはシーバーのウエットフードかなって思います♪
試してみてくださいね~♪
コムちゃん、これ以上病状進みませんように。
  1. URL |
  2. 2014/08/27(水) 18:23:27 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

コムちゃん

久しぶりに、お邪魔してコムちゃんのこと、知ってビックリしました。
コムちゃん、食欲は、あるみたいですね。良かった!
看病は、本当に心身ともに疲れますので、どうぞ、お体に、くれぐれも気をつけて下さいね。

コムちゃんに、力を貸してくれるようカンに、お願いしておきますね。
病状が、少しでも好転しますよう、お祈りしています。



  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 01:28:49 |
  3. カンのママ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

再び、ありがとうございます(^-^)

ヨーグルト、舐めるのはほんの少しですが、私の身体にもよさそうなので続けます。
昨日、飲むタイプも買ってみましたので、コムにもあげてみます。

シーバのウエットも買ってきました。

最近、ご馳走がいっぱいの猫達です。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 15:36:27 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

カンのママさんへ

コメント、ありがとうございます。

当然のことで動揺していますが、コムが頑張っているので私も頑張ります。

カン君、力を貸してね!
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 15:38:14 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR