スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫アレルギー

猫アレルギー

   だけど

     猫が好き


という方、たくさんいらっしゃると思います。
サバトラもその一人!

コムがうちの子になり、半年後にレオを迎え、その翌年にルイもやってきて、
3猫に囲まれて暮らしていた頃、花粉症の疑いで、血液検査をしました。

アレルギー検査、と言うやつです。
ついでに、ペット(犬と猫)や虫(ガ、ユスリカ)もチェック。

その結果、予想通りスギやブタクサに高い数値が出たのですが、なんと、「ネコ皮膚」という項目にも陽性の数値が出ました。
「イヌ皮膚」という項目は、数値0。
時は、2008年9月8日。
聞いた途端、ショックで花粉についての説明があったと思うのですが、全く耳に入らず、
「うちに猫が3匹いるんですけど・・・」とだけ訴えたような気がします。

幸いにも猫がいたらショックでどうかなるということはなく、「猫の場合、毛と言うより皮膚からですふけのようなものが原因なので、触ったら手を洗うようにして、なるべく接触を控えれば大丈夫です」と言われたような気がします。

「気がします」が多いですが、その時、頭の中が真っ白になったかと思えば、いろんな事をグルグル考えてたりで、よく覚えていません。

一緒に寝る事だけは諦めていますが、普通に接してます。 
アレルギーとして色々な症状はあるのですが、まあまあ元気に暮らしているサバトラです。
猫カフェも行きたいし、猫さんがたくさんいるお家にも遊びに行きたいし、野良ちゃんもいい子いい子したいし・・・

両方の鼻がつまると口呼吸になってのども痛くなり厳しいのですが、この症状が花粉なのか猫なのかわからないので、気にしない事にしています。


こんなふうに、寝ている猫に手を入れたりもしています。
 


その後、一度もアレルギー検査はしていません。
数字におどらされるタイプなので(笑)



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/21(金) 20:49:13|
  2. 雑談
  3. | コメント:8
<<ニャンニャンニャン | ホーム | ルイの経過>>

コメント

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
サバトラさんも、猫アレルギーなんですね、猫友さんでも、結構おられますね(;^ω^)
私も、動物病院で先生に、引っ掻かれると腫れて痒くなるって(丁度かにさされたような)って言ったら、猫アレルギーですねって言われました(;^ω^)
病院では詳しく検査はしたことがないです(;^ω^)
鼻炎はありますが、年中だし、タマやベル飼う前からだったし、気にしてないです、一緒にも寝てます♪
猫アレルギーは、猫ちゃんの毛からって言われることが多いですね、フケもそうなんですね♪
空気清浄機でましになることもあるそうですよ♪
赤ちゃんの時から、猫ちゃんと接してると、免疫ができるみたいですね♪
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 22:56:54 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

> 私も、動物病院で先生に、引っ掻かれると腫れて痒くなるって(丁度かにさされたような)って言ったら、猫アレルギーですねって言われました(;^ω^)

マイキーさん猫アレルギーなんですね。


> 鼻炎はありますが、年中だし、タマやベル飼う前からだったし、気にしてないです、一緒にも寝てます♪
> 猫アレルギーは、猫ちゃんの毛からって言われることが多いですね、フケもそうなんですね♪

皮膚科の先生は、フケの方が要因になるっておっしゃてたような気がします。
毛も体に入れば、絶対によくないと思いますけど、気にしていたらキリがないですね。


> 空気清浄機でましになることもあるそうですよ♪

はい、リビングにおいてあります。
効果のほどがよくわからないのですが、いいみたいです。
猫砂を掃除する時に舞う細かいほこりの様なのは、軽減されたと思います。


> 赤ちゃんの時から、猫ちゃんと接してると、免疫ができるみたいですね♪

私は、立派な大人(年齢が)になってからなので、弱いんですね。
犬を飼えば、犬アレルギーになると思います( 一一)

あ、思い出したのですが、知り合いの飼い犬ちゃんは、猫アレルギーだそうです。
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 11:49:23 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

えっ?サバトラさん猫アレルギーだったの?
っていうことは年中、くしゃみ鼻水出てるの?
うちのドラは、結構フケらしきもの出てます。
私は、猫アレルギーはないみたいですが
牛肉が1レベルだったの!(これ言ったかな?)
まぁ~アレルギー反応が出るレベルではないそうなので安心しましたが・・・

杉は、ぶっちぎりのレベルで、これからが試練ですわ~v-393
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 18:53:52 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

ええーーー(@_@;)
サバトラさん、猫アレルギーだったんですね。
そっかぁ、じゃあ一緒に寝るのはキツイんですね(T_T)
治ることってないのかなぁ・・・
私の友達には猫アレルギーの子が多くて、
うちに遊びに来るとマスクに手袋に・・・と完全防備ですが、
それでも首筋や顔に真っ赤なブツブツが出て鼻がずるずるになって、
目が腫れたりして可哀そうになります('_')
それでも猫好きな人はいるんですよね。
すごく気の毒に思ってましたがサバトラさんもとは・・・

ルイくん、皮膚の様子少し落ちついてきたようですね。
順調に完治しますように。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 22:03:48 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

> えっ?サバトラさん猫アレルギーだったの?
> っていうことは年中、くしゃみ鼻水出てるの?

その時の血液検査では、猫アレルギーも出てました。
花粉も猫アレルギーもたぶん軽い(と信じている!)ので、年中、症状が出ているわけではないです。


> うちのドラは、結構フケらしきもの出てます。

うちはレオがフケが出ます。
もしかして茶トラの特徴!?
って、統計母体が2ニャンでは、なんとも言えないですね(笑)


> 私は、猫アレルギーはないみたいですが
> 牛肉が1レベルだったの!(これ言ったかな?)
> まぁ~アレルギー反応が出るレベルではないそうなので安心しましたが・・・

牛肉って聞いて(読んで)、びっくりしたのを覚えています。
私の検査項目には、食べ物が入ってなかったんですよ。
調べれば、何か出てくるかもね。


> 杉は、ぶっちぎりのレベルで、これからが試練ですわ~v-393

今年はちょっと少ないかもって。
でもさ、飛ばないわけじゃないんですよね(;一_一)
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 00:03:09 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

> ええーーー(@_@;)
> サバトラさん、猫アレルギーだったんですね。

そうなんですぅ( 一一)


> そっかぁ、じゃあ一緒に寝るのはキツイんですね(T_T)
> 治ることってないのかなぁ・・・

アレルギー発覚前に、一緒に寝ていた頃が懐かしいです。
その一回しか検査していないので、もしかしたら治っているかも、と淡い期待をしたりも・・


> 私の友達には猫アレルギーの子が多くて、
> うちに遊びに来るとマスクに手袋に・・・と完全防備ですが、
> それでも首筋や顔に真っ赤なブツブツが出て鼻がずるずるになって、
> 目が腫れたりして可哀そうになります('_')
> それでも猫好きな人はいるんですよね。
> すごく気の毒に思ってましたがサバトラさんもとは・・・

お友達、かなりひどいんですね。
私は、そこまでの症状は出ないです。
きっと、シイちゃんファミリーとご対面しても大丈夫です!!!


> ルイくん、皮膚の様子少し落ちついてきたようですね。
> 順調に完治しますように。

ありがとうございます。
完治は難しいと言われているのですが、治ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 00:09:20 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

まさか猫アレルギーとは想像もしてませんでした(^_^;)お大事にm(__)m

「数字に・・・」・・・(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 12:12:40 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

> まさか猫アレルギーとは想像もしてませんでした(^_^;)お大事にm(__)m

もしひどくなってしまったら困るので、一緒に寝るのだけはやめていますが、あとは普通です。
いや、普通以上に触っているかも(笑)
もう治っているかもしれないし、と能天気です。
是非、あの黒い弾丸走りをしていた物体(ルイちゃんの幻)を抱っこしたいです(笑)


> 「数字に・・・」・・・(^_^;)

数字が出てしまうと、気のせいかも!?という言い訳ができなくなってしまって(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 15:54:57 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

