スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペット禁止

先月末、11年間乗った車とお別れしました。
長い間、ありがとう!

車 

まだまだ乗れるのですが、買い換える事にしました。
次の車検を通すためには、タイヤ交換等々にかなりの金額がかかるし、燃費も悪いし、4月になると増税だし・・

昨年の12月半ばに、新車購入の契約をしたのですが、納車がなんと3月末です。
ごくごく普通のガソリン車なのですが、増税の影響でそういうタイプの車が売れているそうです。
同じ車種でハイブリッド車だと、納車は5月になると言われてびっくり。
(元々、ガソリン車購入予定でしたが)

すでに、車検の期日が過ぎているので、今の我が家は代車を出してもらっています。
車が変わると、ギアの位置やアクセル・ブレーキの踏み加減などが違って、手が空中を切ったり、右足がものすご~く疲れたりします。
代車だと保険関係もなんだか面倒で、気も遣います。
増税の影響、こんなところで感じるとは思ってなかったです。

さて、長々と書きましたが、表題の「ペット禁止」というのは、この代車を使う事の条件なのです。
代車を出すにあたっての注意事項というのか誓約書みたいなものに印を押すのですが、そこの文章の一行に「ペットは禁止です」ってあったのです。
ま、うちの達はドライブしないし動物病院は徒歩圏内なので問題ないのですが、問題ありのお宅もあるんじゃないかな~。


動物病院と言えば、お腹の発疹に悩むルイですが、空気が乾燥しているからなのか、赤みがなく枯れた感じの状態をキープしています。
今のところ、1月14日にもらってきた消炎剤も飲んでいません。
なんとか、このまま元の肌に戻ってくれたら万歳なのですが、獣医さんの予想では季節が変わると悪化するかもしれない、と。
予想が外れますように!




  1. 2014/02/07(金) 18:19:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:8
<<大雪 | ホーム | 季節外れの線香花火>>

コメント

サバトラさん、こんばんは~♪

11年間乗った愛車とお別れになったんですね。
長い期間乗ってると愛着もあってサヨナラする時はジーンときますが
消費税も上がるし買い替え時期としては丁度良いチャンスかも
しれませんよね。
最近流行りのハイブリット車だと納車が5月頃って凄い人気ぶり
ですが…ガソリンの高騰もありエコカーを購入する方が増えてるって
事なんだニャ!(^◇^;)
私も今乗ってる車は普通のガソリン車ですが買ってから燃費の
悪さに気づいてしまったのが運のつきで、仕方ないので後10年は
乗り続けますよ。(ToT)
サバトラさんは、燃費の良いガソリン車を購入されたのかニャ?
(=^▽^=)
  1. URL |
  2. 2014/02/07(金) 21:53:59 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

新車ご契約おめでとうございま~す\(^o^)/・・・愛車さまお疲れ様でしたm(__)m
車検の時期になるといろいろ悩みますよね、良いご選択をされて(^O^)/、これからのドライブがお楽しみですね~!(^◇^)

ふふふ、慣れない車はね~(^_^;)・・・実は大昔、トラックに乗る羽目(生まれて初めて)に、マニアルの上、フットペダルが遠い・・・よく無事に帰ってきたと(^^ゞ
代車での日々、お疲れ様ですm(__)m
「ペット禁止」・・・無理からぬことと思います、でもきついですね(>_<)

ルイくん、良かった~(^O^)/・・・どうかこのままでm(__)m
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 11:06:44 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

うちも軽自動車買うのか買わないのか?はっきりせず・・・ここまで来たらもう~間に合わないし相方に聞いてみたら
どうやら車検を通す方向性らしく、あと2年乗ったら、8%の消費税も軽自動車税もガッツリ取られますわ~(´Д` )もしかしたら10%になってるかもね~(ーー;)

新車何が来るのかなぁ~楽しみですね~(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

獣医さんの予想、外れるといいですね~!
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 18:10:14 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
愛車、11年乗られてて、今回車検時に乗りかえされるんですね♪
でも写真見てて、11年も乗られてるようには見えないくらい、大事に乗られてたのがわかります、新車かと思っちゃいました♪
タイヤ交換にそんなにい金がかかるんですか、もしかして、タイヤの買い替えが必要なのかな(;^ω^)
増税前に買われるのは正解かと思います、ハイブリッド車はまた安くなったとはいえ、高いですからね~、ガソリン車と比べると(;^ω^)
代車、ペット禁止ですか、確かに乗せられる方はご不満が出るかと思いますね(;^ω^)
私も、エスティマ、今年で7年目ですが、去年の12月にディーラーで車検終わらせましたが、ノーマルタイヤにひび割れがあって、このままでは車検通らないと言う事で、スタッドレスタイヤに交換して頂いて、無事車検通りました、でも車検第15万強かかり、ノーマルタイヤも処分、処分代5000円とられて、タイヤはディラーで買うと諸費用技術料込みで11万うん千円だったので、タイヤ専門店にて、1クラス上のタイヤを同じ11万でお願いして、今お金ためてます、4月の増税前までに買う予定です♪
代車家の場合は、年末に駐車場で、隣の車に接触したので、弁償のため、私の保険でお互いの車直して、その時レンタカー特約もあったので、レンタカー借りましたが、5ナンバーのウイッシュという車で、ナビは私のより良いし、エコ運転機能があって、ガソリンもかなり持ちました、2~#週間ぐらい借りてたのかな、それも保険会社もちで、ディラーも代車をかすのケチって、レンタカー借りたまま車検でした(笑)
ルイちゃん、今のところ皮膚炎おちついてるんですね、このまま落ち着いて治りますように♪
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 18:27:15 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

> 11年間乗った愛車とお別れになったんですね。

そうなんです、ちょうど11年間乗りました。
まだまだ乗れると思うのですが、維持費がかかりそうです。


> 長い期間乗ってると愛着もあってサヨナラする時はジーンときますが
> 消費税も上がるし買い替え時期としては丁度良いチャンスかも
> しれませんよね。

車の税金は大きいですから、やはり買い換えのチャンスですね。
車の販売店、とても混んでいます。
みんな思いは一緒ですね。


> 私も今乗ってる車は普通のガソリン車ですが買ってから燃費の
> 悪さに気づいてしまったのが運のつきで、仕方ないので後10年は
> 乗り続けますよ。(ToT)

ニャニャ君の馬力でおしてもらいましょう!(笑)


> サバトラさんは、燃費の良いガソリン車を購入されたのかニャ?
> (=^▽^=)

パンフレットには、たしか24とか25と書いてありました。
近所の買い物が主なので、もっと低いと思っています。
今の車が10も走らないので、それよりはずっとよくなります(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 17:43:06 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

> 新車ご契約おめでとうございま~す\(^o^)/・・・愛車さまお疲れ様でしたm(__)m
> 車検の時期になるといろいろ悩みますよね、良いご選択をされて(^O^)/、これからのドライブがお楽しみですね~!(^◇^)

車の事はまかせっきりなので、私は従うだけなのです。
私は、車検でダンボールいっぱいのティッシュをくれると言われたら、心が動いたかもしれません(笑)


> ふふふ、慣れない車はね~(^_^;)・・・実は大昔、トラックに乗る羽目(生まれて初めて)に、マニアルの上、フットペダルが遠い・・・よく無事に帰ってきたと(^^ゞ

かっこいい~!!!


> 「ペット禁止」・・・無理からぬことと思います、でもきついですね(>_<)

当然と言えば当然ですよね。
2ヶ月以上も代車になるとは思ってませんでしたので、こちらの準備不足と言われればそれまでで(;一_一)


> ルイくん、良かった~(^O^)/・・・どうかこのままでm(__)m

ありがとうございます。
今日は少し赤くなっています(>_<)
明日の朝の様子で、消炎剤を飲ませるかどうか検討します。
やはり、すっきりしません。

  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 22:44:15 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

> うちも軽自動車買うのか買わないのか?はっきりせず・・・ここまで来たらもう~間に合わないし相方に聞いてみたら
> どうやら車検を通す方向性らしく、あと2年乗ったら、8%の消費税も軽自動車税もガッツリ取られますわ~(´Д` )もしかしたら10%になってるかもね~(ーー;)

軽自動車って昔のイメージとは違い、車両価格も普通自動車と変わらないものも。
性能もいいみたいだし、中も広々してましたよ。

軽自動車税、なんか納得いかないのですが、いかがです?
色々値上げで、なんだかな~の日々です。


> 新車何が来るのかなぁ~楽しみですね~(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

ごくごく普通の小さい普通自動車です。
新しいと気疲れしそうです。


> 獣医さんの予想、外れるといいですね~!

はい、はずしてほしいです!!!!!
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 22:51:55 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

> でも写真見てて、11年も乗られてるようには見えないくらい、大事に乗られてたのがわかります、新車かと思っちゃいました♪

近場をウロウロしていたので、距離はそんなに乗ってないんです。
遠出は、瀬戸の招き猫まつりに行ったぐらいです(=^・^=)


> タイヤ交換にそんなにい金がかかるんですか、もしかして、タイヤの買い替えが必要なのかな(;^ω^)

はい、そうなんです。


> 代車、ペット禁止ですか、確かに乗せられる方はご不満が出るかと思いますね(;^ω^)

普通、代車って数日ぐらいなので、ペット禁止も当然だと思います。
今回、我が家は2ヶ月ぐらい代車生活なので、もし、動物病院が遠かったら困ったなと思いました。


> 私も、エスティマ、今年で7年目ですが、去年の12月にディーラーで車検終わらせましたが、ノーマルタイヤにひび割れがあって、このままでは車検通らないと言う事で、スタッドレスタイヤに交換して頂いて、無事車検通りました、でも車検第15万強かかり、ノーマルタイヤも処分、処分代5000円とられて、タイヤはディラーで買うと諸費用技術料込みで11万うん千円だったので、タイヤ専門店にて、1クラス上のタイヤを同じ11万でお願いして、今お金ためてます、4月の増税前までに買う予定です♪

エスティマなのですね。
タマちゃんもベルちゃんも広々とした車内で通院ですにゃ♪

大きな買い物は、増税前に済ませたいですね。


> 代車家の場合は、年末に駐車場で、隣の車に接触したので、弁償のため、私の保険でお互いの車直して、その時レンタカー特約もあったので、レンタカー借りましたが、5ナンバーのウイッシュという車で、ナビは私のより良いし、エコ運転機能があって、ガソリンもかなり持ちました、2~#週間ぐらい借りてたのかな、それも保険会社もちで、ディラーも代車をかすのケチって、レンタカー借りたまま車検でした(笑)

なんか、保険関係もよくわからなくて。
とにかく、事故を起こさないようにして下さいと。
代車で事故の時は、修理代は全部こちら持ちだと言われました。
我が家の代車は、ナビが無いからちょっと不便ですが、いい車を貸してもらってもドキドキするので(笑)


> ルイちゃん、今のところ皮膚炎おちついてるんですね、このまま落ち着いて治りますように♪

ありがとうございます。
また、ちょっと赤くなっちゃいました(>_<)
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 23:01:41 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

