ルイ、その後

昨日は、ルイの動物病院へ行きました。

ご本様はお留守番で、かわりに ↓この画像をもって診断をうけます。

ルイ2014.1.14 

お腹の部分ですが、治りません。

完治は難しい、長い付き合いになるかも、とのことでした。
これからは、いかに少ない薬で今の状態以下に保てるかが勝負。
乾燥している今の季節が過ぎて、ジメジメした梅雨や暑い夏になるともっとひどくなる事が予想されます。
その時に感染症をおこしたりしないように注意しなくてはいけないとのこと。

消炎剤を1シート(10粒)もらってきました。
様子を見ながら、1/2錠を日にちをあけながら服用させます。

舐めやすい場所なので、油断しているとすぐに赤くなります。


ルイグルーミング中1 


ルイ、そこは舐めないで!!!


ん??
ルイグルーミング中2 



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/15(水) 18:08:31|
  2. ルイ
  3. | コメント:18
<<休息 | ホーム | 初詣>>

コメント

ルイくん、依然としてお腹の湿疹は治っていないんですね。(ToT)
ヘタになると痒くなって舐めるから治り難いのかニャ?
私も両腕が乾燥肌の影響もあり冬の今の季節はガサガサ
になって毎晩お風呂上りに薬用クリームを塗ってますが
ルイくんも乾燥肌の影響もあるのかニャ?(゚◇゚)
確かに、梅雨とかのシーズンに入ると傷口が化膿して
感染症を起こす心配もありますからルイくんもあまり、
舐めないように我慢しようね~!
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 19:56:39 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

完治するのが難しい・・・いったい何なんでしょうね。
お薬でこれ以上ひどくならないようにするのでしょうか。
舐めないで、と言っても難しいですよね・・・
あんまり舐めるようだったらカラーつけるのかな。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 20:28:15 |
  3. 瑚兎利 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
ルイちゃん、お腹の部分の皮膚炎治らないんですね(;゚Д゚)
完治は難しいですね(;゚Д゚)
きっと、気になって舐めちゃうんでしょうね(;゚Д゚)
うちのタマとベルも、その部分はよくグルーミングしてますから♪
舐めないように、服着せるとかするといいかもしれないですね♪
消炎剤が出ると言う事は炎症を起こしてるんですね、抗生剤では治らなかったんですね(;゚Д゚)
ルイちゃん、良くなりますように。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 23:29:16 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

画像持参・・・良いですね~、にゃんさまはデリケートですから・・・

たいへんですね(^_^;) 
ルイくんにすれば気になって舐めたくなってしまうだろうし・・・↓のルイくん、表情に気持ちが^m^

お大事にm(__)m

先代ですが、ストレスによる掻痒症に・・・ご記憶かもしれませんが・・・最終的に注射も効果なく、サプリやお香(にゃんこを落ち着かせる)も試したことがありました。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 10:51:58 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・
かゆみがあるんかなぁ~?
それとも、乾燥で肌がつっぱる感じで気になってるだけなのかなぁ・・・?
お~い、ルイ君どうなんじゃ~!!
聞いても分からないものね・・・ジレンマ

写真では、結構ひどく見えるんですが・・・そうでもないのかな?
舐めすぎるのであれば、歯磨きでお口の中の雑菌を取り払ってあげる!ってのはどうでしょうか?
嫌がるよねぇ~!
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 11:29:51 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

> ヘタになると痒くなって舐めるから治り難いのかニャ?

ヘタ・・かさぶたのことでしょうか??
以前、熊本の猫友さんに、かさぶたの事を熊本では「つ」と言うと教わりました。


> 私も両腕が乾燥肌の影響もあり冬の今の季節はガサガサ
> になって毎晩お風呂上りに薬用クリームを塗ってますが
> ルイくんも乾燥肌の影響もあるのかニャ?(゚◇゚)

猫に塗り薬を出すと、そこを舐めてしまうので逆効果だそうです。
人間みたいに塗り薬で治ればいいんですが。
乾燥の季節、お父ニャンもかゆみはつらいですね。


> 確かに、梅雨とかのシーズンに入ると傷口が化膿して
> 感染症を起こす心配もありますからルイくんもあまり、
> 舐めないように我慢しようね~!

舐めるのが商売なので、どうしてもペロペロしてしまうんだニャ~(byルイ)
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 11:53:53 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

瑚兎利 さんへ

> 完治するのが難しい・・・いったい何なんでしょうね。

獣医さんが言うには、アレルギーかストレスの疑いが強いそうです。


> お薬でこれ以上ひどくならないようにするのでしょうか。

完全に治るというのは無理かもしれない、そうです。
薬をなるべく少なくして、今ぐらいの状態を維持できればいいと。


> 舐めないで、と言っても難しいですよね・・・

そうなんですよね。
見ている時は、舐めないように気を紛らわしてあげられるのですが、24時間見張っているわけにもいきませんし。


> あんまり舐めるようだったらカラーつけるのかな。

ストレスをかけないようにするには、カラーはNGみたいです。
ルイ、カラー経験無しです。
今、洋服を着せようかと研究中です。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 11:59:01 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

> きっと、気になって舐めちゃうんでしょうね(;゚Д゚)
> うちのタマとベルも、その部分はよくグルーミングしてますから♪

そこだけ執拗に舐めることはしていないですが、やはり場所的にグルーミングしやすい、というかんじです。


> 舐めないように、服着せるとかするといいかもしれないですね♪

そうなんです、ちょっと試したりしてます。


> 消炎剤が出ると言う事は炎症を起こしてるんですね、抗生剤では治らなかったんですね(;゚Д゚)

赤くなるのが消炎剤を飲むと枯れるのが早いのです。
抗生剤だけにした時は、なかなか赤みがひかないので、今は、消炎剤ということになりました。
皮膚が薄くなっているので、赤くなったら早く戻しておかないと、そこから感染症が(;一_一)


> ルイちゃん、良くなりますように。

ありがとうございます(^O^)
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 12:03:39 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

> 画像持参・・・良いですね~、にゃんさまはデリケートですから・・・

通院のストレス回避のために、画像だけで大丈夫ですよと。
状態や様子がおかしい時は連れて来て下さいと言われています。


> たいへんですね(^_^;) 
> ルイくんにすれば気になって舐めたくなってしまうだろうし・・・↓のルイくん、表情に気持ちが^m^

そこを舐めようとすると、家人に「わ~」とか「きゃ~」とか言われてます(笑)
手が空いていれば、お遊びタイムになるんですけど。


> お大事にm(__)m

ありがとうございます。


> 先代ですが、ストレスによる掻痒症に・・・ご記憶かもしれませんが・・・最終的に注射も効果なく、サプリやお香(にゃんこを落ち着かせる)も試したことがありました。

ルイにもサプリや気持ちの落ち着くなんとか(忘れました)のお話もありました。
が、どうみても、いたって元気に普通に、家の中では一番ストレスがなさそうだとお話したら、没になりました。
でも、猫知れずストレスをためているのかな~?? 悩みます。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 12:09:48 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

> お~い、ルイ君どうなんじゃ~!!
> 聞いても分からないものね・・・ジレンマ

こういう時に喋る事が出来ればね~
にゃんとか言ってよ!! という気持ちになります(笑)


> 写真では、結構ひどく見えるんですが・・・そうでもないのかな?

まあまあいい方の状態というか、ここから悪化するか乾いてきてよくなるかの境目ぐらいです。


> 舐めすぎるのであれば、歯磨きでお口の中の雑菌を取り払ってあげる!ってのはどうでしょうか?
> 嫌がるよねぇ~!

ですよね~。
歯磨き習慣がないので、無理やり押えてストレスになっても・・
獣医さんが原因の候補としてあげているのが、ストレスかアレルギーです。
私の話(ルイの様子から酷いストレスを感じているとは思えない)から、今の段階ではアレルギーかな~と。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 12:16:44 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

あらー
ルイ君まだ治らないですね(゜o゜)
舐めてひどくなるようならカラ―もありなのかなぁ・・・
結局診断は何の病気なんだろう?
完治が難しいのは辛いですね。
良い食事やサプリなどもあるといいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 00:58:26 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

> あらー
> ルイ君まだ治らないですね(゜o゜)
> 舐めてひどくなるようならカラ―もありなのかなぁ・・・

まだまだ先は長そうです(>_<)
今のところ、カラーでストレスを増やすと逆効果という見解です。


> 結局診断は何の病気なんだろう?

アレルギーかストレス性の・・というのが有力です。


> 完治が難しいのは辛いですね。
> 良い食事やサプリなどもあるといいですよね。

来月から、フードを変える予定です。
いい変化があればよいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 11:03:16 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

こんにちわ!
1月って、日にちの経つのが早いですね。
サバトラさんは、おみくじ半吉ですか。
私は中吉でした。

ルイくん、痒いのかな?
猫の舌は、ザラザラしてるから、舐めるとなかなか治らないね。
傷が治るまでカラーを、しててみるのはどうでしょうか?

カラーも慣れるまでちょっとストレスかもですが。
難しいですね。

動画観ました!
上手に飲みますね。
うちも、試してみますo(^_^)o
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 13:55:22 |
  3. カンのママ #-
  4. [ 編集 ]

カンのママさんへ

> 1月って、日にちの経つのが早いですね。

本当に早いです!


> サバトラさんは、おみくじ半吉ですか。
> 私は中吉でした。

よい事がたくさんあるといいですね(^O^)


> ルイくん、痒いのかな?
> 猫の舌は、ザラザラしてるから、舐めるとなかなか治らないね。

それほどかゆがっているようには見えないのですが、なんとも言えません。
猫の舌、強力ですから、これで毎日何回も舐めていたら治りかけていても、また逆戻りですよね。


> 傷が治るまでカラーを、しててみるのはどうでしょうか?
> カラーも慣れるまでちょっとストレスかもですが。
> 難しいですね。

獣医さんのお話だと、カラーはストレスになるのではないかと言う事でした。
今、パンツをはかせようかと思案中です。


> 動画観ました!
> 上手に飲みますね。
> うちも、試してみますo(^_^)o

一滴ずつ入っていくのが、見ていると面白いです。
懸命に飲む姿もかわいいし、是非お試しを!(^O^)
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 23:29:25 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

今更ではございますが・・・^^;

明けましておめでとうございます。
コムちゃん・レオ君・ルイ君
そして、サバトラさん
今年もよろしくお願いしますニャ(*^^*)

ルイ君、なかなか治らないのですね~^^;
まさかホントのおパンツを穿く事になるのか?!
と、キラりんさんへのお返事を拝見して、ハラハラするやら、でもちょっとワクワクしてみたり・・・
失礼いたしましたm(_)m
ルイ君、出来ればおパンツはかなくて済むように、あまり舐めないで欲しいですね~!
猫の舌って超強力だから・・・
私がのびに顔を舐め舐めされた時、まるで皮を削ぎ取られてるようで、超痛かった(--;)
3回も舐められたら血がうっすらと滲んでくるんじゃないかってくらい痛いモンね~!
ルイ君、舐め舐め厳禁ですよ!!

おみくじで半吉・・・
なんともビミョ~~~~ですよね(--;)
初めて「半吉」なるものがあるって知りました。
おみくじも複雑なんですね~~!
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 16:34:51 |
  3. のびたんママ #dmFMLnCk
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ルイくん、気になるようですね~。
うちの先代猫シュガーはカラーつけても大丈夫な仔だったんで、
肉球に炎症出来た時はつけてました。
咲は絶対駄目だろうな・・・。
原因は難しかったりするようですね。
免疫なんかも関係してたり・・・。
出来る事せな仕方ないですよね。
がんばれ~、サバトラさん、ルイくん!
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 11:53:46 |
  3. ブースカママ #-
  4. [ 編集 ]

のびたんママさんへ

> 今年もよろしくお願いしますニャ(*^^*)

こちらこそ、よろしくお願いします(=^・^=)


> ルイ君、なかなか治らないのですね~^^;

しぶといんです(--〆)


> まさかホントのおパンツを穿く事になるのか?!
> と、キラりんさんへのお返事を拝見して、ハラハラするやら、でもちょっとワクワクしてみたり・・・
> 失礼いたしましたm(_)m

本気で考えています!(笑)


> ルイ君、出来ればおパンツはかなくて済むように、あまり舐めないで欲しいですね~!
> 猫の舌って超強力だから・・・

舐めやすい場所のうえ、とても丁寧にグルーミングしているのです(>_<)
猫の舌、ザラザラですよね~。


> 私がのびに顔を舐め舐めされた時、まるで皮を削ぎ取られてるようで、超痛かった(--;)
> 3回も舐められたら血がうっすらと滲んでくるんじゃないかってくらい痛いモンね~!
> ルイ君、舐め舐め厳禁ですよ!!

ひえ~、血が(@_@)
そうそう、皮をはがしていくかんじですよね。

ルイ、聞いてる?と問いかけるも知らん顔(笑)


> おみくじで半吉・・・
> なんともビミョ~~~~ですよね(--;)
> 初めて「半吉」なるものがあるって知りました。
> おみくじも複雑なんですね~~!

所変わればおみくじも変わるようです。
私も半吉なんてはじめてでした。
最初は落ち込んだけど、まあまあのところなんだと知り、前向きに!!!
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 16:43:28 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ブースカママさんへ

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)


> ルイくん、気になるようですね~。

気になっているのかなんなのか、とにかく舐めやすい場所だと言う事は間違いないです。


> うちの先代猫シュガーはカラーつけても大丈夫な仔だったんで、
> 肉球に炎症出来た時はつけてました。
> 咲は絶対駄目だろうな・・・。

大事な肉球に炎症だなんて、そういうこともあるのですね。
ルイは、カラー未経験です。


> 原因は難しかったりするようですね。
> 免疫なんかも関係してたり・・・。
> 出来る事せな仕方ないですよね。

病院では、二度ほどの診察のみで、あとは画像で診てもらっています。
悪い病気ではないという診断ですが、感染症が恐いと。
はっきりした原因がわからないので、対処療法のようです。


> がんばれ~、サバトラさん、ルイくん!

ありがとうございます!!!
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 16:48:20 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR