
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣

1月11日土曜日、成田山新勝寺へ初詣に行きました。


参道脇の公園では、猿まわしをしていました

猿回し1 

太郎次郎一門というのぼりがあったので、有名なお猿さんかも。

猿回し2 

パンツから出ている尻尾がかわいい
たくさんの芸をひょうひょうとこなしている姿を見て、お留守番の猫達の無芸さを思い出す(笑)



ここでお参り
初詣 


そして、おみくじをひいたのですが・・・・・


半吉


え?
半吉なんてはじめて
これは、いいの?? 悪いの???


書いてある事柄は、よくない(--〆)
何か新しい事をはじめてはいけないらしく、守りに入れ! ってなかんじ

気分がよくないので、もう一回ひこうかと思ったら・・・
くじの順番を書いた貼り紙発見!

大吉・吉・半吉・小吉・末吉・末小吉・凶
(小吉から末小吉までの記憶があいまいですので、間違っていたらごめんなさい)

半吉って3番目で、いい方だわ、と気を取り直す単純な私
もし再挑戦して凶が出たら嫌なので、 今年は 半吉 で!

(おみくじの順番って統一されているものじゃなくて、神社や地域で違うみたいです)



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/13(月) 00:56:40|
  2. 雑談
  3. | コメント:10
<<ルイ、その後 | ホーム | ルイのマイブーム>>

コメント

太郎さん、TVにもよく出演されていたかと・・・「反省猿」ですよね、違ったかな(^_^;)

おシッポ、笑える~(^-^)

半吉・・・中吉のことなんですね・・・ところ変われば、ってこと?!(^^ゞ正月早々物知りになりました(^◇^)

  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 10:37:09 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

若かりし頃は、成田山行ったなぁ~
その帰りに太平洋の初日の出見たりしてね~!( ̄^ ̄)遠い目・・・

おみくじの話しだけど、ねぇ~ねぇ~私【中吉】だったんだけど・・・
どこどこ~???
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 11:11:19 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

> 太郎さん、TVにもよく出演されていたかと・・・「反省猿」ですよね、違ったかな(^_^;)

そうだと思います。
このお兄さんとお猿さんは、弟子かなぁ?と思って見てました。


> おシッポ、笑える~(^-^)

かわいいですよね、これ(笑)


> 半吉・・・中吉のことなんですね・・・ところ変われば、ってこと?!(^^ゞ正月早々物知りになりました(^◇^)

半吉なんてはじめてでした。
思わず、帰ってからもネットを。
それで、地域や神社で違うと知りました。
なんか、中途半端な響きですよね、半吉って・・^_^;
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 18:58:32 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

> 若かりし頃は、成田山行ったなぁ~
> その帰りに太平洋の初日の出見たりしてね~!( ̄^ ̄)遠い目・・・

車を走らせていくと、そのコースになりますね(^O^)
私も、初日の出、若いころ見ました(笑)


> おみくじの話しだけど、ねぇ~ねぇ~私【中吉】だったんだけど・・・
> どこどこ~???

成田山には、ないみたい(笑)
でも、成田山もおみくじ売り場(とは言わないか!?)が数か所あったからあるかもしれないけど。

きっと中吉と半吉は同じぐらいなんですよ、仲間だぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 19:01:21 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

1月11日は成田山新勝寺へ初詣に出かけられたんですね~♪
猿回しも本物は一度も見た事が無いんですが、芸を仕込まれた
お猿さんは凄いですね~(#゚Д゚)
小さい頃竹馬に乗れなかったので、尊敬の眼差しですよ~!
サバトラさんおみくじは半吉って事ですが…半吉って未だ一度も
お目にかかれた事が無かったのですが吉の次だから良い事
かも知れませんよね~!
何事にも人生前向きが一番ですから~(*^-^*)
そう言えば、どこかの神社で大吉より上の大々吉があるって聞いた
事がありましたが、…どうやらこの大々吉は結構怖いおみくじで
侮り過ぎて油断すると一気に奈落の底へ落ちてしまうらしいですよ。(゚◇゚)
と言う事で半吉の方が良いって事ですよね~(#^-^#)
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 21:01:11 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
初詣に、成田山新勝寺に行かれたんですね♪
猿回し、太郎次郎一門の方がされていたんですね、お猿さん可愛いですんね、尻尾も可愛いですね♪
おみくじ、半吉って初めて見ました、ほんとに良いのか悪いのかわかりませんね、3番目と言う事は、小吉かと思いましたが、その前が半吉だから、中吉になるのかな(;゚Д゚)
京都の伏見稲荷では、凶から吉とか確かそういったおみくじもあったような気がします、お父ニャンさんが書かれてる大大吉もありますよ~、言われるように、良すぎて逆によくないみたいですが(;゚Д゚)
中に書かれてることも大事ですが、みさとしと言うのがあって、それが大事みたいですね♪
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 22:49:05 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

お猿さん。。楽しそう~(*^_^*)
私は初詣行ってないです~(._.)
半吉?初めて聞きました(゜o゜)
凶とかじゃないだけずっとましですよね!!
今年もいい年になりますように☆
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 01:41:09 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

> 1月11日は成田山新勝寺へ初詣に出かけられたんですね~♪

はい、遅いのですが、空いたころを狙いました。


> 猿回しも本物は一度も見た事が無いんですが、芸を仕込まれた
> お猿さんは凄いですね~(#゚Д゚)

本当に賢いと思います。
間がなんとも言えないのですよ!


> 小さい頃竹馬に乗れなかったので、尊敬の眼差しですよ~!

あはは、そこですか(笑)
手足のつくりが違いますから、なんとも言えませんが、ものすごく上手でした。


> サバトラさんおみくじは半吉って事ですが…半吉って未だ一度も
> お目にかかれた事が無かったのですが吉の次だから良い事
> かも知れませんよね~!
> 何事にも人生前向きが一番ですから~(*^-^*)

半吉って、聞いたことも見たこともありませんでした。
はい、前向きにいきます!
じゃないと、落ち込みますからねぇ(笑)


> そう言えば、どこかの神社で大吉より上の大々吉があるって聞いた
> 事がありましたが、…どうやらこの大々吉は結構怖いおみくじで
> 侮り過ぎて油断すると一気に奈落の底へ落ちてしまうらしいですよ。(゚◇゚)
> と言う事で半吉の方が良いって事ですよね~(#^-^#)

大々吉というのも珍しいですね。
めったに出ないと言う事で、運を使いきるのかも!?
半吉ぐらいがちょうどいいのかな~(笑)
お父ニャンとお母ニャンは大吉だったのですよね、これが一番!!
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 11:32:35 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

> 初詣に、成田山新勝寺に行かれたんですね♪

はい、三が日だと身動きとれないので、ちょっとずらしてお参りしてきました。


> 猿回し、太郎次郎一門の方がされていたんですね、お猿さん可愛いですんね、尻尾も可愛いですね♪

パンツ姿が粋なのですが、ちょこんと出た尻尾が愛らしかったです(^O^)


> おみくじ、半吉って初めて見ました、ほんとに良いのか悪いのかわかりませんね、3番目と言う事は、小吉かと思いましたが、その前が半吉だから、中吉になるのかな(;゚Д゚)

たぶん、中吉ぐらいなのでしょうね。
色々と書いてある内容は、よくなかったんですよ。
探し物出ない!とか。


> 京都の伏見稲荷では、凶から吉とか確かそういったおみくじもあったような気がします、お父ニャンさんが書かれてる大大吉もありますよ~、言われるように、良すぎて逆によくないみたいですが(;゚Д゚)

過ぎたるはなんとか、なんですね。


> 中に書かれてることも大事ですが、みさとしと言うのがあって、それが大事みたいですね♪

ざっと読んで、結んできました。
要するに、一歩一歩確実に進んでいきなさい、ってことなのかなと。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 11:36:35 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

> お猿さん。。楽しそう~(*^_^*)

芸が細かくて面白かったですよ!


> 私は初詣行ってないです~(._.)

きっと全国の猫友さんが、シイちゃんファミリーの分もお参りして下さっているので、いい年になりますよ(^O^)


> 半吉?初めて聞きました(゜o゜)
> 凶とかじゃないだけずっとましですよね!!
> 今年もいい年になりますように☆

ありがとうございます。
よい年にするには、頑張りなさいという位置づけかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 11:38:46 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

