ルイ、再発

ルイの発疹、再発です(>_<)

前回の薬を飲み終えて、かなりよくなりほとんど治ったようなので安心していました。
ところが、また同じところに少し赤みのあるプツプツが!
まずいなぁと思っていたら、違う場所にも発見し、昨日病院へ駆け込みました。


ルイ病院待合室
病院の待合室で。
幸いにも犬の患者さんがいませんでした。


前回と同じ場所に少し赤みが。
ルイの発疹1 


違う場所にも発見
ルイの発疹2 


位置関係はこんなかんじです。(お腹です)
ルイの発疹3 


もらったお薬は前回と同じ消炎剤と抗生物質。
ルイの薬 


消炎剤は、よくなってきたら量を半分にして、さらによくなったら飲まなくていいそうです。
シートのままとっておけば、次の機会に使っていいそうです(次の機会は無い方がいいですが)

やはり原因はわかりませんが、お腹だけで他の同居がなんでもないなら、ノミや虫の可能性は低いとか。
ノミの場合、背中をやられることが多いそうです。

猛暑で皮膚炎の患者さんがたくさんいたそうです。
あせもでかゆくて舐めているうちに化膿したかも。

あとは、生活環境が変わり、ストレスがあったりするとこういうこともあるとか。

ここで、思い当たることがひとつ。
アパートで一人暮らしの息子が夏休みで帰省しています。
もちろん達はかわいがっていますし、達も喜んでいるようにみえてます。
特にルイは、一緒に寝たりして、ずっとそばにいました。
でも、夜中まで起きている息子にベッタリの生活で体内時計はくるっているだろうと思ってました。
う~ん、ストレスとは考えたくないですが、にはにしか分からない、いや、自身にもわからないものがあるのかもしれません。

ま、とにかく薬を飲んで、涼しくなるころまで様子を見ましょうということになりました。


それで、前回の皆様の投薬アドバイスに登場した「水を飲ませるアイテム」の話を先生にしたら、「注水用のスポイドがあるからあげますよ」と出してくれました。(画像参照)
これ、いいです(^O^)
記事にしてコメントいただいて、よかった・・ありがとうございます


というわけで、ルイの投薬は続きます


え~、また薬~
ルイ、え~! 


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/18(水) 23:59:19|
  2. ルイ
  3. | コメント:16
<<カレンダー2014 | ホーム | ルイのダイエット!?>>

コメント

サバトラさん、ルイくん、p(~o~)q お大事にm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 04:32:32 |
  3. ルイ&アイ #-
  4. [ 編集 ]

ルイ君、大変すね~。

サバトラさん、ミンニャ、おはようございます。
 ニャンとうさんです。

 ルイ君、ダイエットに、病院に、お薬、大変だね~。頑張ってね~。

 家もハヤテとミイはダイエットした方が良いのかもね~。’汗)
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 06:12:47 |
  3. ニャンとうさん #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ~、再発ですか~。
うちもしょっちゅう先猫の時は皮膚炎で通院したな~。
ルイくん、お薬効いて良くなりますように。
原因、うちもよくわからずやったからな~。
難しいですよね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 16:51:55 |
  3. ブースカママ #-
  4. [ 編集 ]

近日中に、錠剤の飲ませ方、動画撮ったので公開します。
最近、ヤメろアピールで、前足が出るんです!!
そりゃ~イヤよねぇ~(-。-;)

ルイ君、皮膚が弱くなったのかな?
また頑張らなきゃいけないね~!!
お大事に・・・v-22
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 16:54:01 |
  3. どらはなこ #DTMnkhWs
  4. [ 編集 ]

ルイくん発疹が再発って…(T◇T)
原因がハッキリと分からないのが心配ですがノミと
か虫に噛まれたとかでも無いと言う事で一種の皮膚炎
の可能性もあるのかな?
又しばらくお薬の生活に逆戻りですがストレスも
なくなればきっと発疹も綺麗に治ると思いますし
ルイくん頑張って苦手なお薬を飲もうニャ!
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 21:15:31 |
  3. sabatora nyanya #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

サバトラさん、こんにちは♪
ルイちゃん、再発というか、別のところにもできちゃったんですね(;^ω^)
原因はわからずなんですね、コムちゃんとか、レオちゃんにもできてるんなら、感染症で真菌とも考えられますが、それだと毛がごっそり抜けるので違いますよね(;^ω^)
うちのタマの時そうでした、たぶんうちの場合は、嫌いなシャンプーに連れてって、次の日ワクチンといった、かなりたまにはいやなことの連続で、これもストレスからの抵抗力が落ちたのが原因だったのか、病院のお薬長いこと飲んで回復しました、恐らくシャンプーしてもらった時に、ワンちゃんがいたので、その子からいただいちゃったのかなって思ってます(;^ω^)
真菌症はワンちゃんに多い病気だそうなので(;^ω^)
ルイちゃん、またお薬飲ませないといけないんですね、大変ですが頑張って飲ませてあげてくださいね、スポイドそういえばベル子猫で、ジアルジアになった時、飲み薬が液体で、スポイドで飲ませるようにいただいたことがありますが、うちのベルは飲んでくれず、ウエットフードに混ぜて飲ませた覚えがあります♪
ルイちゃん、早く治りますように♪
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 23:00:59 |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集 ]

一度落ち着いたはずの症状が再発するのって不安になりますよね(>_<)
ただの汗疹、みたいなことなら季節と共に落ち着くだろうけど。
息子さんの帰省ですかぁ☆
確かに生活リズム変わりますよねー。
原因がそれだったってことになったらちょっとショックかもしれないけど、
だとしたらすぐに治るってことですから!(o'∀'))ゥンゥン

何か、お薬を飲ませるj動画、流行ってる?( ̄m ̄* )
私も載せちゃおーっと♪
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 11:04:37 |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集 ]

ルイ&アイさんへ

> サバトラさん、ルイくん、p(~o~)q お大事にm(__)m

ありがとうございます!

今朝起きたら、飲んだはずの薬が落ちてました。
ルイもやるのぅ~( 一一)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:37:19 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ニャンとうさんへ

>  ルイ君、ダイエットに、病院に、お薬、大変だね~。頑張ってね~。

ありがとうございます!


>  家もハヤテとミイはダイエットした方が良いのかもね~。’汗)

小さかったレイちゃんが大きくなったのをみているせいか、ハヤテ君とミイちゃんが小柄になったように見えます(笑)
みんな、大きくな~れ♪
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:40:08 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ブースカママさんへ

> ありゃ~、再発ですか~。
> うちもしょっちゅう先猫の時は皮膚炎で通院したな~。

一度なると、またなっちゃうのでしょうか?
皮膚炎、広がらないといいのですが。


> ルイくん、お薬効いて良くなりますように。
> 原因、うちもよくわからずやったからな~。
> 難しいですよね・・・。

ありがとうございます。
原因判明、難しいのですね。
検査も猫の負担になるし高額なので、むやみやたらにしないそうです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:42:53 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

どらはなこさんへ

> 近日中に、錠剤の飲ませ方、動画撮ったので公開します。
> 最近、ヤメろアピールで、前足が出るんです!!
> そりゃ~イヤよねぇ~(-。-;)

観ましたよ~、はなさん上手!
ドラ君、大人しいと思いました。
とりあえず(?)、じっと同じ位置にいるし。
シリンジの大きさにびっくり(笑)


> ルイ君、皮膚が弱くなったのかな?
> また頑張らなきゃいけないね~!!
> お大事に・・・v-22

ありがとうございます。
今朝は、昨夜飲んだはずの薬が落ちてました。
ルイも学習しているようです( 一一)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:46:06 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

sabatora nyanyaさんへ

> ルイくん発疹が再発って…(T◇T)
> 原因がハッキリと分からないのが心配ですがノミと
> か虫に噛まれたとかでも無いと言う事で一種の皮膚炎
> の可能性もあるのかな?

これ以上、広がらない事を祈るばかりです。
舐めやすい所に出来ているので、治りにくいのかも。
逆に、舐めるから出来るのかもしれないです。


> 又しばらくお薬の生活に逆戻りですがストレスも
> なくなればきっと発疹も綺麗に治ると思いますし
> ルイくん頑張って苦手なお薬を飲もうニャ!

今朝、昨夜飲んだはずの薬が落ちているのを発見。
ルイも学習してます( 一一)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:48:32 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

マイキーさんへ

> ルイちゃん、再発というか、別のところにもできちゃったんですね(;^ω^)

これ以上広がらない事を祈っています。


> 原因はわからずなんですね、コムちゃんとか、レオちゃんにもできてるんなら、感染症で真菌とも考えられますが、それだと毛がごっそり抜けるので違いますよね(;^ω^)

地味にはげてます( 一一)
先生の口から真菌」という言葉は出なかったので違うのだろうと思ってます。


> ルイちゃん、またお薬飲ませないといけないんですね、大変ですが頑張って飲ませてあげてくださいね、スポイドそういえばベル子猫で、ジアルジアになった時、飲み薬が液体で、スポイドで飲ませるようにいただいたことがありますが、うちのベルは飲んでくれず、ウエットフードに混ぜて飲ませた覚えがあります♪

ウエットで食べて(飲んで)くれてよかったですね。
フンってされたら悲しくなりそうです。


> ルイちゃん、早く治りますように♪

ありがとうございます(^O^)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:52:24 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

MOMOさんへ

> 一度落ち着いたはずの症状が再発するのって不安になりますよね(>_<)

違う場所にも出来たのがショックでした。

たしかに息子の帰省で生活リズムが変わったけど、猫達は嬉しそうだったんですよ。
これが原因となると、複雑(笑)
しかも、次の発症がお正月(@_@)


> 何か、お薬を飲ませるj動画、流行ってる?( ̄m ̄* )
> 私も載せちゃおーっと♪

載せて! 載せて!
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 16:55:59 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

ルイくん、心配ですね。
ストレスとは考えにく気もしますが。。。
お薬の効果が出てくれるといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 15:34:19 |
  3. キラりん #-
  4. [ 編集 ]

キラりんさんへ

> ルイくん、心配ですね。
> ストレスとは考えにく気もしますが。。。

はっきりと原因がわからないので、様子を見るしかないそうです( 一一)


> お薬の効果が出てくれるといいですね。

今のところ薬で赤みはひきました。
早く完全に治ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 23:47:20 |
  3. サバトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR