
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コム、9歳になる!

本日 9月25日 コムは9歳の誕生日(推定)を迎えました♪





お祝いもいただき、感謝です!

レオ、友情出演



そして、おっさんのような態度のルイは10月1日に7歳シニア突入です!

ルイ、特別出演



何はともあれとにかく、めでたい!!!!!



  1. 2014/09/25(木) 18:34:26|
  2. コム

幸せのトライアングル

今日は、ちょっと暑いぐらいの陽気のサバトラ家室内

朝は香箱だった猫達もお昼頃には伸び~





相変わらず、私だけが動物病院に通っています。

コムの咳が痰が絡むようなかんじになったと伝えると、気管支拡張剤が処方されました。
飲めるようならば10日間ぐらい飲ませたいとの事で、とりあえず1日分(2回分)だけもらって帰りました。
1回目は、大好きなモンプチスープに混ぜたのですが、一舐めしただけでプイッ(>_<)
半日あけて、2回目は、はじめての味のおやつスープに混ぜると、違和感無く飲みほしました。
ムム・・モンプチスープの味を覚えていたのか?
だとしたら、コムさんやりますな~!
それとも偶然、2回目に気分が向いたのか??

翌日も病院に行き、この報告をしたら、「じゃぁ、5日間分渡すので、引き続き飲ませてみて下さい。そのうち、薬に気付くかもしれないけど、できるだけ飲ませて下さい」と。
この気管支拡張剤は、ステロイド様に苦くないので、いけるかもしれせんよ、と。

お薬大嫌いなコムですが、この気管支拡張剤は順調に服用中。
錠剤を粉々にというかサラッサラに砕いたものを、おやつのスープに混ぜると違和感なく飲んでいます。
病院で砕いてもらうと、錠剤が少量の粉に変身します。
ステロイド錠剤を自宅で砕いたのとクォリテイが全く違います。
手元に残っているステロイド錠剤も1粒だけ砕いてもらいました。
もしかしたら、これで飲むかもしれないと思ってお願いしたのですが、「ステロイドの方は苦いんですよね~。でも、試してみて下さい。」と。

気管支拡張剤を飲み終わったら、ステロイドの方も試してみたいと思っています。
そして、免疫力を期待してのペット酵母(お友達から分けていただきました)も同様に試したいと思います。

先日の病院で、こんなお話しを聞きました。

「顎に腫瘍が出来て、それが眼に転移してひどい状態で、諦めかけてから1年も頑張った猫ちゃんがいます。
その子は、最後まで食べていたんですが、食べなくなってからは半月で旅立ちました。」

「猫ちゃんの寿命と言うのはなんとも言えないのですが、月単位や年単位で頑張った例もあります。コムちゃんは食べているし、今の状態でなるべくストレスの少ない生活をさせてあげて下さい。」

この話で、少し肩の力が抜けました。







おまけ画像・・・彼岸花






  1. 2014/09/22(月) 15:24:50|
  2. 猫達

当たり前の事

食べてます


本日、お友達よりたくさんのご馳走の差し入れがあり、早速頂いてます

はじめて食べるブランドですが、コムとルイはガツガツ、レオは初物に慎重なので遠くから見てました
レオは、いつもコムとルイが去ってから、そ~っと匂いをかぎに来て食べ始めます
缶詰をあけた時はそばにいたのですが、すぐに遠ざかりました
だから、まだお皿に入れてません


してます






寝てます




寝てます(起きてるようだけど寝てます)





当たり前の事が当たり前に出来る幸せ


  1. 2014/09/14(日) 17:22:08|
  2. 猫達

ルイのファッションショー!?

ルイのお腹の発疹との関係性はわかりませんが、背中にハゲが!

7月18日撮影


7月の頭ぐらいから、ものすごく器用に首を180度曲げて、背中をペロペロしていました。


毛に隠れて、ほんの少しのかさぶたが出来ていたのですが、なんだろう?と思っているうちにこんなものがベッドにおちてました。
7月16日撮影


虫ではなくて、大きなかさぶたです(@_@;)
落ちたかさぶたの部分が、禿げてしまいました(>_<)


7月29日撮影


病院で禿げた周囲の部分の皮膚を検査してもらったところ、カビとかダニ等々の異常無し

ストレスかアレルギーか???
最初に何かきっかけが(例えば虫さされのような)があって、かゆいので舐めて舐めて舐めた結果か??

背中に関しては、とにかく舐めさせない事で皮膚と毛の再生を待つしかないので、洋服を着る事にしました。
カラーは、ストレスがかかり逆効果だと獣医さん。

以前にも着せて不評(ルイに)だったのですが、今回は気にならない様子です。
前は、お腹をカバーしようと、パンツを縫いつけたりしたのがいけなかったみたいです。
というわけで、105円のふりふりドレス(これしか売ってなかったので)

7月29日撮影




お腹の状態はこんなかんじで、一進一退
8月4日撮影


ルイの舌は強力で、洋服があっというまにボロボロに擦り切れました。
それだけの力で皮膚をも壊していた事になります。


新しいのを買いに行ったところ、男の子っぽいのがありました。
108円です。

8月24日撮影




ふりふりドレスの時は、通りががりにコムにちょっかいだされてました。
歩くとフリフリするのが猫心をくすぐったようです(笑)

8月8日撮影




洋服着用の成果が出て、背中は綺麗になりました。
ほんの少し、うっすらとかさぶたがあるので、まだ隙間から舐めているのかもしれませんが、毛も生えそろい一安心です。

9月8日撮影


ということは、お腹も舐めなければ改善するかも!!!
と思い、お腹と胸をカバーするという術後服をネットで購入しました。
こちらは、今までのお洋服が20着ほど買える値段でした。

着せてみたところ、何故か、新聞紙入れに入りたがるルイ
穴があったら入りたい心境なのか??(笑)

9月8日撮影



背中部分に少しあきがあって、ルイの舌がはげていた部分に届くので、しばらくは重ね着ファッションに挑戦

本日撮影


涼しくなったからいいよね、ルイ君!
背中が完全に治ったら、身軽になろうね。

服の上からでもおかまいなしに舐めているので、洋服の消耗が激しいです。
破れる前に治っておくれ~



今日は、さわやかな秋晴れ。
部屋に入る日差しで、昨日より気温が高かったです。

コムのヘソ天も見られました!




数日の猶予もなさそうな宣告を受けてから今日で一ヶ月が過ぎました。
コムと一緒に、さわやかな陽気とともに、穏やかな日々を過ごしています。

今月の25日は9歳の誕生日です。
みんにゃ揃ってお祝いするぞ!

  1. 2014/09/09(火) 17:40:44|
  2. ルイ
  3. | コメント:16

本日の1枚

おくつろぎ中のコムとルイ



コムは食欲モリモリ、もちろんルイやレオも(^-^)


  1. 2014/09/07(日) 01:18:24|
  2. 猫達

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

