
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫好きのあるある

猫がついていると買ってしまう!



左から 紅茶 にごり酒(これは、お友達からもらいました) 日本酒 ビール
 
もったいなくてすぐには飲めず、しばらく眺めています
中味は、別に猫とは全然関係ないのですが(笑)






こちらは、酔っ払いのトラ猫





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/28(金) 18:15:06|
  2. 雑談

はっけよいのこった

コムと闘っている子、見えますか?
 





一生懸命コムを押している子、誰でしょう?
 




ガチャポンでゲットした猫さん
スマホや携帯を支える猫さんらしいです
とっても頑張ってます





真剣な顔が素敵です(^O^)




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/27(木) 23:08:16|
  2. コム

新聞に萌えるレオ














今朝の朝刊

まだ、読んでないんですけど~



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/26(水) 11:22:38|
  2. ルイ
  3. | コメント:10

猫飼いのあるある

どんなに忙しい時でも 決して 猫の手は借りない!


見とれてしまって作業が進まなくなるから
 
ルイの手




プニプニしたい衝動に負けてしまって作業が進まなくなるから

レオの手


今週末は、もう3月
早いですね

やらなきゃいけない事、やりたい事、
たくさんあるのに 時間の使い方が下手なのか 捗りません


 

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/25(火) 21:46:01|
  2. 猫達

キャットハウス

2か月前、昨年のクリスマスイヴの日、達にプレゼントを買いました
生初のキャットハウスです

色違いで2つ購入しようかどうか迷い、とりあえず1つ買って帰りました
人気があるようなら、買い足そうと思いましたが・・・・

余計な心配でした


全く、誰も、入りません
家族からは、「無駄遣いした」と非難の目が


そんなサバトラを気遣ってか、ルイが!
キャットハウス1 

1月21日、購入後ほぼひと月後に入ってくれました
嬉しさのあまり、顔が見切れる(^^ゞ



そして、それを見て、安全だと思ったのかどうかは定かではありませんがコムも!
これが、1月24日、クリスマスからひと月が過ぎた頃です
上から、ルイの応援が!?
キャットハウス2 



かわいい と親ばか
キャットハウス3 



用心深いレオがさらに遅れる事1ヶ月、時は2月14日
キャットハウス4 
不思議そうにのぞきこむルイ


コムも見に来ました
キャットハウス5 


入ってから数分、お尻しか見えないので不思議がるルイ
キャットハウス6 



ようやく回転して落ち着いたレオ!
キャットハウス7 


2カ月目にして、全員キャットハウス体験が実現しました
その後、たま~にご使用のみにゃさんです


やっぱり、ひとつだけの購入でよかった、と複雑な思い
理想は、1ニャン1ハウスに並んで3キャットハウスに入っている姿が見たかったサバトラです
親の心知らず





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/24(月) 16:13:59|
  2. 猫達
  3. | コメント:10

猫の日

昨日の猫の日、とってもワクワクしていたのですが、なんてことなく終わりました。
猫達は、久々のモンプチ缶に喜んでいましたが。

テレビや新聞とかで、猫特集みたいなのを期待していたのですが、サバトラのアンテナにはひっかからず期待外れ。

まぁ、毎日猫の日だから、いいか・・・


もうちょっと、くっついてくれたら、ハートマークだったなぁ




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/23(日) 23:36:36|
  2. 猫達

ニャンニャンニャン

今日は猫の日

いつもと同じように過ごす幸せ


夕飯は缶詰をあけましょう

いつもとちょっとだけ違う幸せ


本日午後の3ショット(誰もカメラ目線くれません)


  1. 2014/02/22(土) 16:24:23|
  2. 猫達

猫アレルギー

猫アレルギー

   だけど

     猫が好き


という方、たくさんいらっしゃると思います。
サバトラもその一人!

コムがうちの子になり、半年後にレオを迎え、その翌年にルイもやってきて、
3猫に囲まれて暮らしていた頃、花粉症の疑いで、血液検査をしました。

アレルギー検査、と言うやつです。
ついでに、ペット(犬と猫)や虫(ガ、ユスリカ)もチェック。

その結果、予想通りスギやブタクサに高い数値が出たのですが、なんと、「ネコ皮膚」という項目にも陽性の数値が出ました。
「イヌ皮膚」という項目は、数値0。
時は、2008年9月8日。
聞いた途端、ショックで花粉についての説明があったと思うのですが、全く耳に入らず、
「うちに猫が3匹いるんですけど・・・」とだけ訴えたような気がします。

幸いにも猫がいたらショックでどうかなるということはなく、「猫の場合、毛と言うより皮膚からですふけのようなものが原因なので、触ったら手を洗うようにして、なるべく接触を控えれば大丈夫です」と言われたような気がします。

「気がします」が多いですが、その時、頭の中が真っ白になったかと思えば、いろんな事をグルグル考えてたりで、よく覚えていません。

一緒に寝る事だけは諦めていますが、普通に接してます。 
アレルギーとして色々な症状はあるのですが、まあまあ元気に暮らしているサバトラです。
猫カフェも行きたいし、猫さんがたくさんいるお家にも遊びに行きたいし、野良ちゃんもいい子いい子したいし・・・

両方の鼻がつまると口呼吸になってのども痛くなり厳しいのですが、この症状が花粉なのか猫なのかわからないので、気にしない事にしています。


こんなふうに、寝ている猫に手を入れたりもしています。
 


その後、一度もアレルギー検査はしていません。
数字におどらされるタイプなので(笑)



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/21(金) 20:49:13|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

ルイの経過



こんなかんじで やや良好状態です
薬は飲んでいません
乾燥しているこの季節に もう少し よくなって欲しいです


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/20(木) 22:21:35|
  2. ルイ

羊毛フェルト

昨年末、100円均一ショップで、こんなものを売っていました
これなら作れるかと思い、購入したものの未開封









絶対に作るぞ!!!
と、決意表明してみました(^^ゞ


あれ? 目打ちって何だろう?
やっとこって、うちにあったっけ??

道のりは長そうです・・・・・


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/19(水) 23:37:43|
  2. 雑談

プチ贅沢 その2




カン君から譲り受けたハンモックの上にクッション乗せて
その上に猫ベッド乗せて
その上に2ニャン(コムとレオ)乗り

これは、あったかい








テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/18(火) 23:16:50|
  2. 猫達

ルイの冒険

東日本大震災前のタンスの上は、空き箱等々、色々なものを置いていたのですが、今は何もないです
ルイを探していたら、上の方から目線をかんじ、見上げるといました
してやったりの顔がにゃんともいえません



 やってやったぜぃ~
タンスの上のルイ 



普段は、このタンスのある部屋は入室禁止なので、いつの間にか入り込んだルイは、プチ冒険をしていた模様です


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/17(月) 16:02:20|
  2. ルイ

のどかな休日

外は風が強く、まだまだ寒いですが、部屋の中はぬくぬく
の~んびりとお昼寝中の猫達です








テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/16(日) 17:34:21|
  2. 猫達

腹巻き

似合うかにゃー❓




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/15(土) 21:32:06|
  2. ルイ

Happy Valentine!

Valentine 


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/14(金) 15:16:24|
  2. 猫達

プチ贅沢

ハロゲンヒータの前でコムの開き

コムの開き

タヌキ??(笑)


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/13(木) 23:17:46|
  2. コム

寒い日の過ごし方

外に出ると、溶けていない雪がたくさんあります
そのせいか、なんだか空気が冷たい
家の中も寒い

そんな日は、あたたかい紅茶を飲みながら
猫紅茶 


こんなパン(中味は肉まんみたいです)を食べながら
猫パン 



食卓の上で繰り広げられる相撲観戦

見合って見合って~
ルイの山とコムの川の大一番
猫相撲2 


はっけよい、のこったのこった~
猫相撲1 


木村レオ之助も参戦で勝負は持ち越し
猫相撲3 


温かなサバトラ家の一こま

でも、何かが違う!
そうだ、 食卓 の定義が違う!
土俵と勘違いしている猫達


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/12(水) 23:09:44|
  2. 猫達
  3. | コメント:8

今日も雪

今日もまたが降りました。
朝起きたら、なんと、また積もっています。


9日の動画です。
ベランダのを落としている様子を見つめるルイとレオ





今朝は、また10センチほど積もっていました。
積雪2014.2.111 



別の窓から外を眺めるレオとルイ
見えにくいですが、レオにが乗ってます
積雪2014.2.112  





 窓を開けた後はとても寒いので、ハロゲンヒーターの前に集合!
ハロゲンヒーター前 


暖房はエアコンとだけの我が家、あまりの寒さにハロゲンヒーターを出しました。
特等席は達のものです(=^・^=)



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/11(火) 23:59:40|
  2. 猫達
  3. | コメント:12

ズボッ!

昨日の朝、撮った動画です。
お時間があったら、のぞいてみてください

ベランダに積った雪にびっくりの達。
いつもなら、この窓があいたらダッシュしてくるのに、この日は様子が変です(笑)


動画がはじまってから25秒ぐらいのところで、ルイの手が雪にズボッとはまります。





挙動不審のコムとルイ
動画開始後、1分40秒過ぎぐらいにレオの手がズボッとはまります(笑)



雪が柔らかいので、一歩出したらズボッ!
でも、さすが・・・用心深いです!

コムなら完全に埋まるほど積もっていました。
お外生活のさん達、大丈夫だったかなぁ。


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/10(月) 17:06:44|
  2. 猫達
  3. | コメント:12

積もった~

猫生 初めての積雪




  1. 2014/02/09(日) 20:32:32|
  2. 雑談
  3. | コメント:6

大雪



ベランダの手すりに20センチ以上の積雪


コムもルイもびっくり






  1. 2014/02/08(土) 23:13:09|
  2. 雑談

ペット禁止

先月末、11年間乗った車とお別れしました。
長い間、ありがとう!

車 

まだまだ乗れるのですが、買い換える事にしました。
次の車検を通すためには、タイヤ交換等々にかなりの金額がかかるし、燃費も悪いし、4月になると増税だし・・

昨年の12月半ばに、新車購入の契約をしたのですが、納車がなんと3月末です。
ごくごく普通のガソリン車なのですが、増税の影響でそういうタイプの車が売れているそうです。
同じ車種でハイブリッド車だと、納車は5月になると言われてびっくり。
(元々、ガソリン車購入予定でしたが)

すでに、車検の期日が過ぎているので、今の我が家は代車を出してもらっています。
車が変わると、ギアの位置やアクセル・ブレーキの踏み加減などが違って、手が空中を切ったり、右足がものすご~く疲れたりします。
代車だと保険関係もなんだか面倒で、気も遣います。
増税の影響、こんなところで感じるとは思ってなかったです。

さて、長々と書きましたが、表題の「ペット禁止」というのは、この代車を使う事の条件なのです。
代車を出すにあたっての注意事項というのか誓約書みたいなものに印を押すのですが、そこの文章の一行に「ペットは禁止です」ってあったのです。
ま、うちの達はドライブしないし動物病院は徒歩圏内なので問題ないのですが、問題ありのお宅もあるんじゃないかな~。


動物病院と言えば、お腹の発疹に悩むルイですが、空気が乾燥しているからなのか、赤みがなく枯れた感じの状態をキープしています。
今のところ、1月14日にもらってきた消炎剤も飲んでいません。
なんとか、このまま元の肌に戻ってくれたら万歳なのですが、獣医さんの予想では季節が変わると悪化するかもしれない、と。
予想が外れますように!




  1. 2014/02/07(金) 18:19:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:8

季節外れの線香花火

ではなくて、コムの枝毛です
相変わらず、枝毛になっちゃいます


コムの枝毛



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/06(木) 17:40:36|
  2. コム

フード変更

今月2日より、このフードを食べはじめました。
ロイヤルカナン社のキャンペーンにより、画像にあるフードをいただきましたので
の6ヶ月分の量を下さると言う事で、画像の3.5kg入りが3袋(2か月に一度の送付)
1ニャン分だから、みんにゃで食べると6ヶ月はもちませんが。



ロイヤルカナン 
開封前なのに、自分たちのものだとわかるのか、置いた途端に群がるコムレオルイ



7歳以上用のフードなので、コムとレオは問題ないとして、ルイがまだ6歳4ヶ月。
ずっと同じものを食べてきたので、ルイだけ別にするのは難しいから、ちょっと早いけど一緒に食べてます。
ルイの年齢は推定だから、もしかしたらもっとお兄さんかもしれないし(と、深く考えない事に)


昨夜、こんなものを見つけました。
アイシアのキャンペーンですが、見つけたのがちょっと遅かったようです。
写真を300枚集めて、巨大ネコちゃんポスターを作る企画で、写真を送った人先着300名が入選とか。
応募写真の注意事項が守られていないものはのぞかれるそうですが、今のところの応募が、推定400名弱。
細かく読む前に応募したのですが、たぶんダメでしょう( 一一)

でも、入選者以外にも抽選でさいたまスーパーアリーナ「わいわいペットフェスタ2014」の入場券がもらえるとか。
お近くの方は、いいかも(^O^)

サイトはこちらです。

http://www.aixia.jp/mosaic/




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/05(水) 10:58:27|
  2. 猫達

寒い一日



昨日は、汗ばむほどの陽気だったのに 今日は とても寒い一日

雪が降ってきました

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/04(火) 16:13:52|
  2. レオ

福は~うち!

今日は、節分
初詣に行った成田山新勝寺では、「は外」とは言わずに、「福はうち」だけ言うそうです。


我がニャンコ達も「福は~うち!」だけを。
のお面がないという裏事情(笑))




福コムさん・・・おっと顔が見えない(笑)
福コム2 



気を取り直して、福コムさん
福コム1 



頭頂部に福を呼ぶ福レオ君
福レオ 



後頭部に福がある福ルイ君
福ルイ 





お昼寝前の眠い時間だったせいか、快く被ってくれた達。
これなら、このシリーズもいけるだろうと被ってもらいました。

ごろままさんに頂いたドラえもん&ドラミちゃん帽子




コムえもん~
コムえもん 


レオえもん~
れおえもん 



ルイえもん~
ルイえもん 



レオミちゃん~
レオミ 



夢の供宴 福面を間にしたコムえもん&レオミちゃん
レオミ&コムえもん


きっとこれで、退治もバッチリ!!!


でも、こんなさんなら大歓迎♪
朝一番で笑わせてもらった、ごろままさんちのひめモカもも嬢&吾郎君のかわいい達はこちら

追記
ここにもかわいいさん達(かんさん宅のヘムヘム君と甲賀君)を発見!
こちらです



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/03(月) 16:34:52|
  2. 猫達
  3. | コメント:12

るるちゃん

2月になってカレンダーをめくったら・・・

るるちゃん2 


お友達ニャンコのるるちゃんを発見!

ルイ君、ひとめぼれ

るるちゃん1 



(画像上にハートをうまく書けずに、落ち込んだサバトラ

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/02(日) 16:05:15|
  2. お友達猫
  3. | コメント:2

二月

早いもので 2014年も もう 二月
月日の流れは 年齢が高いほど 早く感じるとか
なるほどぉ~ と思う今日この頃



猫はどうなのかなぁ❓
コムとレオはシニア
ルイも今年の十月でシニア突入!





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/01(土) 23:58:59|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

