コム、8歳になる!

今日は、コムの8歳のお誕生日


コム、8歳おめでとう 



コムが我が家にやってきた頃が懐かしく想いだされます。


推定生後3週間、広げた携帯と同じサイズ
生後3週間 


これも生後3週間 息子の手がでっかく見えます。
生後1カ月 


先住のペル(ハムスター)とご対面。 娘の手はコムの攻撃に備え緊張。 でも仲良く暮らしましたよ(^O^)
ペルにご挨拶
ペルはコムと数ヵ月暮らしたのち、虹の国へ。
 

こうして写真を見ているとコムはコムなのですが、顔が幼いですね。
小さくてかわいかったな~。

表情豊かで、お茶目でいたずらっ子。
それは今も変わりません。


昨夜のおかず、うるめいわしの匂いに鼻をフル稼働させて、食卓をのぞきこむこと10分。
椅子は私と半分こなってます。
根負けして、ほんの少しをテーブルに置くと・・・


正面に座っていた娘の撮影&加工で、こんなのが出来ました♪

いわしゲット 



今朝は、缶詰をあけてささやかなお祝いをしました
試供品でもらったシニア用の缶詰。(試供品大好き!)
シニアのレオとシニアじゃないルイにもおすそ分け。

美味しそうに食べてました。

缶詰を食べると、なぜか、みにゃさんは丁寧にお顔を洗います。

顔を洗い終わり、朝寝の前に、8歳になって1枚目の写真撮影
(友情出演:レオ)
カメラ目線はくれませんでしたが・・・
8歳のコム 

コム、あなたと出逢えて本当に幸せです
元気で長生きしてね


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/25(水) 10:54:50|
  2. コム
  3. | コメント:22

カレンダー2014

来年(2014年)のカレンダーに愛が載れば嬉しい! との思いで応募していた結果がきました。

まずは、応募したことすら忘れていたカミンのカレンダー。
応募締切前日に、ゆきういっしゅさんのブログで、「締切は明日です~」を拝見して急いで翌日、つまり締切日に応募。
一人5枚までだったので、5枚応募。

8月22日に、カミンさんから「めくり大判に採用」というメールをいただいていました。

はて? 大判って??
なんだかわからないけど、そのカレンダーが送られてくるみたいなので、これはめでたい!!!
どの写真かもわからず、そもそも大判が何かを知らなかったので、カレンダーの到着を待ってました。

来ました~♪
カミン大判カレンダー表紙


我が子が載っているのは8月でした。
カミン大判カレンダー8月 

どこにいるかというと
カミン大判カレンダー8/28 

8月28日水曜日大安吉日で~す(^O^)


ちなみに同封されていた通知は2通。

日めくりカレンダーの不採用通知。
カミンカレンダー残念通知 

月めくりカレンダーの採用通知。
カミン大判カレンダー採用通知 


そうだ!
の日めくりカレンダーに応募したんだったっけ。
と、ここで思い出す。

それには残念だったけど、敗者復活のようなもので、この大判カレンダーに載せていただいたようです。

でも、めでたい 
小さいけど、ルイ君、めでたく全国デビューです



次は、一昨年コム&レオが採用となったアイシア極楽ねこカレンダー。
こちらは参加賞が魅力的。
なので、昨年からは家族を動員しての参加賞狙いで応募。

昨年は不採用でしたが、今年は・・
アイシアカレンダー通知 

上が不採用通知(>_<)
下がにゃにゃにゃにゃんと採用通知
パウチは、一通分の参加賞です♪

たぶんコム&レオだと思います。
12月に届くのが楽しみです。


<小さな発見>
採用通知と不採用通知、とっても似ている文章。
見比べていたら、なんと採用通知の方が文字の色が濃かったです。
(偶然かしら?)


ということで、カレンダー報告でした。



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/20(金) 16:58:56|
  2. 猫達
  3. | コメント:14

ルイ、再発

ルイの発疹、再発です(>_<)

前回の薬を飲み終えて、かなりよくなりほとんど治ったようなので安心していました。
ところが、また同じところに少し赤みのあるプツプツが!
まずいなぁと思っていたら、違う場所にも発見し、昨日病院へ駆け込みました。


ルイ病院待合室
病院の待合室で。
幸いにも犬の患者さんがいませんでした。


前回と同じ場所に少し赤みが。
ルイの発疹1 


違う場所にも発見
ルイの発疹2 


位置関係はこんなかんじです。(お腹です)
ルイの発疹3 


もらったお薬は前回と同じ消炎剤と抗生物質。
ルイの薬 


消炎剤は、よくなってきたら量を半分にして、さらによくなったら飲まなくていいそうです。
シートのままとっておけば、次の機会に使っていいそうです(次の機会は無い方がいいですが)

やはり原因はわかりませんが、お腹だけで他の同居がなんでもないなら、ノミや虫の可能性は低いとか。
ノミの場合、背中をやられることが多いそうです。

猛暑で皮膚炎の患者さんがたくさんいたそうです。
あせもでかゆくて舐めているうちに化膿したかも。

あとは、生活環境が変わり、ストレスがあったりするとこういうこともあるとか。

ここで、思い当たることがひとつ。
アパートで一人暮らしの息子が夏休みで帰省しています。
もちろん達はかわいがっていますし、達も喜んでいるようにみえてます。
特にルイは、一緒に寝たりして、ずっとそばにいました。
でも、夜中まで起きている息子にベッタリの生活で体内時計はくるっているだろうと思ってました。
う~ん、ストレスとは考えたくないですが、にはにしか分からない、いや、自身にもわからないものがあるのかもしれません。

ま、とにかく薬を飲んで、涼しくなるころまで様子を見ましょうということになりました。


それで、前回の皆様の投薬アドバイスに登場した「水を飲ませるアイテム」の話を先生にしたら、「注水用のスポイドがあるからあげますよ」と出してくれました。(画像参照)
これ、いいです(^O^)
記事にしてコメントいただいて、よかった・・ありがとうございます


というわけで、ルイの投薬は続きます


え~、また薬~
ルイ、え~! 


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/18(水) 23:59:19|
  2. ルイ
  3. | コメント:16

ルイのダイエット!?

前回予告から、かなり日にちがあいてしまいました

さて、ルイのダイエット(?)についてですが・・・

きっかけは、嬉しいプレゼントからはじまりました。

ロイカナ2 

ん!? よく見えないのでtake2
ロイカナ1 

お友達から ロイヤルカナンの満腹感サポート500gを3袋、計1500gもいただきました
減量を必要とするに給与することを目的として、特別に調整された食事療法食、と書いてあります。
ルイにピッタリ(^O^)



ロイカナ3 

この給与量の目安
軽度の体重過多のより重度の体重過多のの方が量を多く与える、というのが理解できない私。

まあ、深く考えないで、書いてある通りの分量を食べてもらいましょう!(能天気なサバトラ)


その前に、体重測定をしなければ!

コム・・・5.2kg
レオ・・・5.4kg
ルイ・・・6.8kg


レオは、一年ほど前までは6.0kgありましたが、なんと一年で一割減の5.4kgになってました。
3か月ほど前から、見た目もほっそりしてひとまわり小さくなったようで心配しています。
でも、元気もあるし食欲もあるし、生活の様子はかわりません。
むしろ、適正体重になったので、いいのかも。

ということで、コムとルイにロイヤルカナンを、レオは今までのカリカリを。

が、レオもロイヤルカナンが気になり欲しいみたい、というかコムのを奪っている( 一一)

給与量の目安には、「標準」という欄もあり、減量目的じゃなくても食べてもいいみたいなので、コムレオルイ仲良くロイヤルカナンのお食事開始となりました。


コムもレオもルイも喰いつきがよかったです。
おいしそうに食べてました。


そして、いただいた量1500g完食後の体重測定結果は以下の通りです。

コム・・・5.2kg
レオ・・・5.4kg
ルイ・・・6.8kg

全員、同じです。
短期間では、効果がみられない!?

モノがなくなったので、ダイエットもどきは終了!


このダイエットもどきで、気付いたことが2点。


1500gを全員で目安通りの量を食べると5日間で終わるはずなのに、10日間ありました。
いつものカリカリもそうなのですが、半分ぐらいの量しか食べていないんです、うちの子達。
(じゃ、何故太る?)



ロイヤルカナンを食していた時期、誰も吐かない!!!!!

レオとルイは、がっつき食べ(特に空腹であろう朝ごはん)をしてしまうと吐いてました。
そのまま飲みこんでいると思われる形状なので、「あ~あ、もったいない」ですませていました。

でも、吐かないフードもあるんだと発見。
長期間食べれば同じ状態なのかもしれませんが。

粒が大きいから、噛んでいたのかなと推測。
いつものカリカリと比較してみました。

カリカリ比較1 


しのびよる影(コム)に邪魔され、take2
カリカリ比較2 


吐くことが減れば、レオの体重減少もなくなるかな~と考えたのですが、
待てよ!
レオは体重増やさなくてもいいし、ルイがもっと増える??

なんだかよくわからなくなって終わった、ルイのダイエットもどきでした




おまけ♪

のびたんママさん主催のクイズに参加させていただきました。
そしてB賞獲得で、賞品を送って下さいました。

のびたんママ、ありがとう♪

長崎名物皿うどん&かわいいグッズの品々

テンションアップで開封しながら ♪長崎から船に乗って神戸に着いた~♪ (注)とつい口ずさみました。
知らない方、若い!
(注)たぶん船には乗ってないし、サバトラ家は神戸じゃありません。

こんなにかわいいものも入ってました。
達にチョイチョイされない場所を探して飾ります(^O^)
かわいいオブジェ 

のびたんママさん、のびちゃん&ちょんびちゃん、ありがとうございました~





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/17(火) 14:16:54|
  2. ルイ
  3. | コメント:12

ルイのダイエット!?(予告)

病院で、はっきりと・・・というより、獣医さんの口からポロっと出た、「ルイちゃん、太ってるぅ!」

でも、無理に体重を減らしなさいとかおっしゃらない病院なのです。
しっかりと運動させてあげて、機嫌良く生活できているようなら、現状維持を心がけて下さい、という方針。
ただし、急な体重の増減があれば、それは何か原因があるので受診をして下さい、と。

ぐうたらな飼い主のサバトラとは相性がいい病院です。



さて、実は、ルイ君、こっそりダイエット中!??


ルイの下にあるのは、何かしら?
ルイとスケール



キッチンスケールです。
キッチンスケール1 




ルイ君、よく見てごらん。
キッチンスケール2 

最高で1kgまでだって。

どう考えても、無理でしょ(笑)

このキッチンスケールが机の上に登場したのは、ルイのダイエット作戦開始の合図でした。



つづく




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/10(火) 17:28:05|
  2. ルイ

ルイ、治る

ルイですが、かなり良くなりました。
ご心配いただいたり、投薬に関して色々とアドバイスをいただいたりと、ありがとうございました

薬は初日にウエットフードに混ぜて、見事に残されて、1日分を無駄にしましたが、なんとか飲み終わりました。

たぶん・・飲んだはず!
まさか、お掃除したら出てきた! なんて事はないと信じます(笑)



一昨日、お昼中のルイ(足の間に尻尾を挟んでます)
ルイ治る1 


顔は怖いけど・・・(お昼寝中です)
ルイ治る2


お腹のプツプツはほぼ消えてます
ルイ治る3 




そして今日、さきほど撮れたて新鮮画像
ルイ治る4 


もう、写真ではわからないくらいきれいになりました。
さわると、すこ~しプツっとしたものがありますが、これなら病院に行かなくてもいいと判断。
このまま完治を待つことにします。
薬ってすごいなぁと思いました。


皆様、ありがとうございました


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/09(月) 16:48:09|
  2. ルイ
  3. | コメント:12

ルイ、薬を飲む

ルイの傷は、良くなってきていると思います。


投薬ですが・・・

1日目は、ウエットに2粒を混ぜてみました。
だけお皿にさびしく残り失敗。

食べ終わったら、なぜかおびえたように部屋の隅っこに避難。
の匂いがするのでしょう。

しばらくしてからチャレンジしようとお皿にラップをしておいておきました。
ふと見ると、が溶けちゃってました。
あらら・・

ウエット作戦中止で、今度は口にほおりこみ作戦。
なんとか成功!

娘がトライしたものを私が録画しましたので、お時間のある方はのぞいてみてください。

動画は、2日目の様子です。
1日に2粒飲むので、3回目と4回目と言うことになります。

1日目の1回目と2回目は、ルイがなんだかわからないうちに終わったのでスムーズでした。
でも、2日目となると、ちょっと時間がかかりました。

今日は、完全に失敗で1粒はどうしてものどを通らず、何度も出してしまって( 一一)
とうとう娘の手の中で溶けたので断念。


では、昨日(2日目)の投薬の様子です。





[広告] VPS




[広告] VPS




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/05(木) 23:56:51|
  2. ルイ
  3. | コメント:14

ルイ、病院へ行く

ルイのお腹にプツプツとなにやら出来ました。
1週間ぐらい前からポツンと赤いものがあったのですが、2日前(土曜日)ぐらいから悪化。
本日、病院へ!

患部はこんなかんじです。
ルイ病院編1 


病院ですか???
ルイ病院編2 


診察室に入ったら、まずは体重測定
我が家の体重計では、6.6~6.8kgをしめしますが、200g刻みなので、6700g前後と予想。
が・・・
ルイ病院編3 


以下、先生談。

診断結果は、今の状態ではなんだか原因はわからないので、消炎剤と抗生剤を飲んで様子をみましょう。
虫さされが可能したか、それともルイちゃんは太っているから、暑さでただれたか・・・
もし薬を飲んでも悪化するようなら、薬を変えるとか皮膚の検査をするので、すぐにご本人(たしかにご本人とおっしゃった)を連れて来て下さい。
今日は、注射しておきますので、薬は明日から飲ませて下さい。

とのことでした。

(先生、はっきり 太ってる って・・・(;一_一))


え!? 注射?? 早く帰ろうよ~
ルイ病院編4
顔が必死です(笑)



領収書ともらったお薬。
ルイ君、早くよくなりますように!
ルイ病院編5 

ルイ病院編6 


帰ってきてから、お疲れのルイ。
なんか、いつもより黒目が大きくて可愛い
(本人、それどころじゃありませんが)
ルイ病院編7 



今日、何ヶ月ぶりかでちょこっと外に出てしまったコム姉ちゃん。

なにか虫でもついていたら抵抗力が無いルイが危ないと思い、即シャワー。
ルイ病院編8 
とんだ目にあったわ、とばかりに呼びかけには応じずに乾かし作業を。



何事もなく、6日間のお薬で治ってくれればよいな~。
ちゃんと薬を飲むかどうか、明日から勝負です!



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/02(月) 23:58:53|
  2. ルイ
  3. | コメント:12

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (2)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR