
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉

25日の日曜日に、紅葉を見に行きました。

千葉県にある成田山公園(成田山新勝寺の境内丘地の大庭園)という所です。




境内にあった菊の花・・菊文字とでもいうのでしょうか、見事でした!

成田山1 


ここには、色々な木があり、さまざまな色が楽しめます。
鯉も泳いでいました。

成田山2 

成田山3 

カメラを持ち、真剣に写真を撮っている姿があちこちで見られました。
ちょっと真似して、同じようなアングルで撮ってみたりもしましたが、カメラも腕もないので、こんなかんじです^_^;


この日は、天気がよく、絶好の散策日和でした♪



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/29(木) 23:17:09|
  2. 雑談
  3. | コメント:18

コムの診断結果

この日、娘が休みだったので、一緒に病院に行きました。
病み上がりだった(この3日前に発熱)私は、大助かり(^O^)


病院に着いたコム。
診察室に入って、今度はキャリーから出てきません。
家では、入るのを嫌がったのにね(笑)

やっとこさ出て来て、まずは体重測定。
測定の前にコムを触った先生(女医さん)の第一声が 「コムちゃ~ん、やや肥満かな!?」
5.1kgでした。

肛門から落ちた液体の話しをしたら、予想通り 「肛門腺からの分泌物でしょう。」
ということで、コムも私も初の肛門絞りを体験しました。

お友達ブログで、肛門絞りの話は知っていたのですが、実際に見るのははじめて。

次からは自分でしてみようと密かに思っていたので、じっくりと観察してきました。
はじめてなのでわからなかったのですが、先生曰く 「大量ですね~」

たしかに、出るわ出るわというかんじで、ティッシュが山盛りに。
てっきり肛門から出るのだと思っていたのですが、脇に小さな穴があってそこから出ると知りました。

コムのしっぽをムンギュとつかみ、手際良く絞り出す先生。
プロだな~、私には無理だ~!!
ちなみに、明細見て知った料金は525円。
申し訳ないお値段でした。


次は血液検査
先生と相談し、今のコムに必要と言うか知っておいた方がいい状態(数値)のものを調べることに。

採血の用意をしている間、診察室にコム&私&娘になった時に撮影。



 帰ろうよ~!!!
帰ろうよ1



待合室には続々とワンちゃんが来ている気配。
ワンワンと騒いでいる子もいて、コムはビクビク ・・
娘のショルダーバッグに乗っちゃいました
これ、決してスリングなんかじゃなくて、ただのバッグ 。

帰ろうよ2 
娘によると、固くなってピッタリとくっついてバッグと一体化した!
なんだか、もう、かわいいったらありゃしない(親ばか)


しかし、無駄な抵抗もむなしく、採血しました。

コムの腕、「血管がとれないよ~」と先生泣かせのプクプク。
おまけに、爪がニョキ~っと出てきました。

先生が、「切ってもいいですか?」とおっしゃるので、申し訳なさで「はい!」と即答。

で、5本だけ、パッチンパッチンといとも簡単に爪切り。

無事に、採血が終わりました。

あとは、心音聞いて、耳と口をみてもらい、異常無し。

そして、前々から気になっていた枝毛について質問してみました。
コムは、枝毛がいっぱいあるんです。
1枚目の写真の青丸の中もその一部。

枝毛がよく出来ているのですが、大丈夫でしょうか?」
先生がじっくり枝毛を見て、楽しそうに 「わ~、これなんか4つに分かれてますね、綺麗~」と。

そして・・「コムちゃんの場合、栄養が足りていないとかそういうことは、絶対にないので大丈夫」と。

血液検査の結果は、調べたものに関しては血糖値以外は正常値。
血糖値の正常は71~148だけど175mg/dlだったのですが、これは、極度の緊張で一時的に上がったものでしょうと。
(汗びっしょりだったものね、コムさん!)

血液検査結果

「7歳1カ月、健康です! 体重は現状維持を目標にしましょう!」との事でした。

「減量はしなくてもいいですか?」の問いには、「ちゃんの場合、減量は難しい。コムちゃんの環境とか、ここ何年かの体重増減がないので、減量のためのストレスを考えると、現状維持でいいでしょう。」ということでした。

減量については、病院や獣医師の考え方が色々あるのでしょうね。
「太っていて良いことは無い!」というお友達ニャンコの獣医さんの言葉にもドキッとするのですが。

最後に、先生が「コムちゃん、今、片手だけ爪を切っちゃったけど、他の爪も切りましょうか?」と。
525円節約のために、爪は自宅でトライしようと決めて行きましたが、お願いしちゃいました。

自宅に戻り、会計明細を見たら、爪切りは計算されてませんでした。
なんと、良心的な(^O^)

コムは、久々に18本の爪が綺麗に切りそろえられた状態です(^O^)



おまけ
コムの枝毛コレクション
枝毛コレクション 




かわいい包帯♪
グリーンもありましたが、おんにゃの子は赤なのかな。
かわいい包帯 




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/27(火) 12:13:39|
  2. コム
  3. | コメント:18

コム、病院へ!

9月25日で推定7歳となり、シニア突入のコム。

ひと月ほど前と2週間ほど前の2回、お尻からポツンと茶色の液体が落ちました。
どうも便っぽいかんじ。
偶然見つけたので、この時以外にもあったかも。

これが気になったのと、健康診断もした方がいいのかなぁと病院へ連れて行くことにしました。


キャリーを出して準備!

なぜか、関係のないルイとレオが寄ってくる!
キャリー1 


そして、入らなくていいルイが入り、入ってほしいコムは逃げる
キャリー2 

絶対に、わかってやってるよね、君たちは(笑)





次回に続く

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/24(土) 23:49:48|
  2. コム
  3. | コメント:12

爪切り

コムの爪 

気持ちよさそ~うにお休み中のコム嬢ですが、爪切りが大嫌い!
小さい頃は、切らせてくれたのですが、いつの頃からか拒否されてます(>_<)

ぐっすり寝ているところを襲って、たま~に1本か2本切るのがせいいっぱい。
何かにひっかかると危ないし、膝の上に来た時に痛いので、コンスタントに切りたいのですが、なかなか思うようにはいきません。

ちなみに、レオとルイは、なんとか切れます。

病院に聞いたら、「爪切りは、525円です」と言われ・・・・

考えた挙句、爪は切っても伸びるから525円の投資はやめて、自宅で細々と切っていこうと決めました。

でも、結局、ひょんなことから病院で切ってもらいました。
このお話も後ほど(^-^)




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/23(金) 18:57:45|
  2. コム
  3. | コメント:12

健康診断

出待ち? 

コムとルイは、何をしているのかな?


このドアの向こうで草を育てていることがバレました(笑)
立派に育ったらあげるからね


ところでコムさん、あなたの乗っているのは体脂肪計ですね。
堂々と乗れていいな~!

母さんは、健康診断に行って、身長や体重を測りました。
無駄だと知っていながら、体重計には、そ~っと乗りましたよ(笑)
その甲斐もなく、人生最大のウエイトを記録( 一一)

あの体重計、壊れているかもね(妄想!)



コムも健康診断に行ってきたので、後日アップします。
こちらは、数字を公開しちゃいま~す(^O^)


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/22(木) 02:22:22|
  2. 雑談
  3. | コメント:14

得手不得手

昨日の朝、トイレからウォシュレットのリモコン片手に出てきた夫。

「大変だ! ウゥシュレットが壊れた! たぶん、電池だな!!」

私が電池を替え、夫がリモコンをトイレに。

「だめだ、動かない!!! これは取り説(取扱説明書)を見ないとわからない!!
 時間がない・・・大変だ、壊れた!」

と言って、あわただしく出勤していきました。


よく見たら、リモコンには電池切れのランプがあるので、それが点灯していたらわかるはず。
センサー部分が汚れているわけではないので、もしかしたら本体(スイッチ部分)の電池切れ?
試しに、本体の電池を替え、リモコンの電池を元に戻して使用したら、作動しました。

夫は、こういう事、苦手。


でも、ギンナンが好きな妻のために銀杏の木から落ちたギンナンを拾い、洗い、乾かし、食べるまでにするという面倒な作業は得意。
くさくても、手がかぶれちゃっても、そんなことより美味しい仕上がりに満足(^O^)


洗った後のギンナンを眺めるコム

銀杏 



小粒ですが、しっかりとした実!
フライパンで焼いて(炒って)、塩で食べるのが一番好きです♪


  1. 2012/11/21(水) 10:22:22|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

陽だまりにヘソ天

すっかりご無沙汰してしまいました

なんだかんだと、うまく歯車がかみ合わないというか回っていかないというか、そんなかんじの日々を過ごしていました。
いや、まだ過去形じゃないのですが。

今日更新しよう! 明日は更新するぞ! と一日延ばしにしていたら、こんなに日にちがあいてしまいました。
綺麗にまとめて書こう、なんて思ってたらますます遠のいてしまうので、撮ってある写真の紹介と、書けることをダラリ~ンと書いていきますので、よろしくお願いします


達は、元気です~   

11月10日の様子です。


陽だまりで、のんびりとくつろいでおります♪

11月10日1 



コム、気持ちよくてパカッ!(ルイの手がコムのお腹に)

11月10日2 



コムに甘えるルイ

11月10日3




11月とは思えない開きっぷり(笑) 
コムのお腹、こうして見ると白いです。

11月10日4 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/20(火) 18:43:33|
  2. 猫達
  3. | コメント:12

JUGEM更新お知らせ

JUGEMブログの更新をしました。

うちのパソコン、ご機嫌がよくないみたいで、解決方法があるなら教えていただきたいと思いまして。

http://comleorui.jugem.jp/  (三匹の猫達の日々)




こちらの更新、サボってますm(_._)


お時間のある方、ルイとジャンケンしていってください(^O^)


じゃん!


けん !!


ぽ~ん !!!


  続きを読む

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/05(月) 18:01:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:28

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

