
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの暑さはどこに行ったのか、サバトラ家地方は一気に涼しくなりました。

冷房も暖房もいらないこの季節、過ごしやすくて好きです。

寒くなる前に、あれもしたい これもしたい あれもやらなきゃ これも・・・
と、毎年思うのですが、いつも計画倒れ(>_<)

今年は、ちゃんと計画を立てて効率よく短いを楽しみたいと思っています(^O^)
と書いて、自分に言い聞かせる作戦



涼しくなったので、ベランダでお外の空気を吸う達   

ベランダ 
男の子達は、だんだん大胆に上の方へ登ります。
二階ですから、万が一落ちたら大変!
“上らない対策” が出来るまで、ベランダ禁止です


夜は、コムが 今シーズン初膝乗り をしてくれました。

膝の上 

あったかかった~




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/27(木) 23:42:36|
  2. 猫達
  3. | コメント:28

コム、7歳になる!

コム 2005年9月25日生まれ(推定) が7歳になりました
本日の体重 5.2kg !


今日からシニア。
人間で言うと 50歳前後でしょうか・・・熟女

は、人生の半分以上がシニアと呼ばれますね。
達、怒っているかも(笑)

まだまだ元気で、長生きしてもらわねば!


今日のお食事は モンプチゴールド缶 & スープ
もちろん、ご相伴に預かるレオとルイ ♪

サバトラ家の教育方針として、子供たちの食事は平等に(笑)


さあ、スープはどれがいいですか~?

誕生日1 



いつものように遅れてくるレオ ・・

誕生日2 


ケチケチしにゃいで、缶詰も3個出して! と言ってましたが、
これから約一カ月の間、記念日が続くので、小出しにしてます^_^;


次の記念日は、10月1日のルイ・5歳のお誕生日

覚えていて下さった、こみぞうさん&もきち君からコムとルイにプレゼントを頂きました

記念撮影しようと並べていたら、こんなことに(動画でご覧下さい) (^^ゞ

今から謝っておきます、「こみぞうさん ごめんなさい
 






ルイが、せっかくいただいたスノーマンちゃんをひどい目にあわせて・・・
でも、これは、最大級の歓迎なのでお許しを!

すぐに救出して、今は、私のもとで避難中!

このスノーマンちゃん、キャットニップ入りなんです (優れもの!)
しかも、鳴くんですよ!

あとで、鳴いて驚かせようと思っています

他にも 心のこもったカードや素敵な品々を頂きました(^O^)
達のいないところで撮影(笑))

誕生日5 
ニャンコトングも、かわいいでしょ

見えにくいのでトングアップ↓
トング 





さてさて、興奮を鎮めるべくお食事タイムに (スープは後で)

誕生日4 




ちょっとアングルを変えると・・・

誕生日3 

なんとな~く、キラりんさんちのお食事風景の縮小版に見えなくもない(笑)

そう、もう皆様ご存知かと思いますが、キラりんさんがモンプチの「ハッピーキャットコンテスト」で総合グランプリを受賞
素晴らしい快挙 おめでとうございます~


表彰式の前日、キラりんさんを囲んでのねこ友さんお食事会に出かけました。
短い時間でしたが、お食事しながら楽しい時間を過ごしました。

ランチ 

心もお腹も一杯になり、至福の時間でした




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/25(火) 16:10:57|
  2. 猫達
  3. | コメント:28

残念な話3連発

ちょっと前から夫が欲しがっていたミキサー

バナナジュースが飲みたかったそうです
何故だかは知りませんが。

いつも買い物に行くディスカウントスーパーに 「大幅値下げ」と赤字の札が貼られたミキサー
このスーパー、食料品、日用品、お酒、数は少ないけど電化製品等々がいつも安いのです!
その先入観と、夫の「買おうぜ!買おうぜ!」のノリに押されて、買っちゃいました♪

夫は、さっそくバナナジュースを飲んで大満足!!!

私は、達にササミスープを飲ませようと準備。
以前頂いたフリーズドライササミふりかけ(ゆんたろうさんありがとう)に水を加えてガァ~っとするだけらしい。

お友達ニャンコのもきち君やシイちゃんファミリーが美味しそうに飲んでます
キラりんさん、これ、もしかしてお揃いかしら?)
もきち君レシピ

ミキサー1 


さぁ、出来たよ~ !

ミキサー2 


レオは、クンクンしただけでいっちゃいました。
新しいものは苦手なタイプなので、次回に期待。
 
コムとルイは、飲んだものの残しました。


ミキサー3


作り方、間違えたか??

この後、カリカリにササミをそのままかけてみたら、美味しそうに食べてました。
手間暇かけない方がいいのか、うちの子達は??(笑)

と、これは残念な話ではなくて、また、ささみと水の比率やかくはん時間を変えて再挑戦。

なにが残念かと言うと・・・
しなきゃよかったお値段チェック 。
通販ではいくらぐらいかと見てみたら、アマゾンが200円ほど安かったのです
いつもなら、チェックしてから買うのに~

あ~残念!


次はアイシア極楽カレンダーの結果発表!

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
不採用通知が届きました。
でもまあ、試供品をたくさんもらえてよかったです。
採用だともらえるめくりカレンダーがもらえなかったのは、ちょっと痛い(>_<)

あ~、残念!




本当は、この記事のタイトルは「残念な話2連発」でした。
何がひとつ増えたかと言うと・・・

この記事をほぼ書き終えようとしたところで、な・な・な・なんと、消してしまった (ショック!)
何分かに一度は、自動的に下書きフォルダに保存してくれる機能があるのですが、今日は、とっても素早くスムーズに書いてて、しかも順調にいってたので、その自動保存機能が作動する前に消えて、最初からやり直しになりました。

うっかり、他のリンクボタンを押してしまったのです 。
戻ってみたら、何も無い・・
こういうとき、元に戻らないもんでしょうか?

書き直している今は、しょっちゅう、下書きに記事を保存しながらやっています(小心者)。

あ~、残念!




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/18(火) 14:43:13|
  2. 猫達
  3. | コメント:30

ねこのたまご

朝夕、少し過ごしやすくなりましたね、ほんの少しですが。
我が家の温度計ニャン度計は・・・

ルイ伸び~ 
「まだまだ暑い℃」 をしめしております!


先日、ごろままさんより かわいくって美味しくて 素敵なものを頂きました

こんなかわいい箱に入ってます♪

ねこのたまご1 

中味は、もっとかわいいですよ♪

ねこのたまご2 

これは、「ねこのたまご」という北海道のお菓子(株 しょうちくや)だそうです。
大福のようなかんじで、中には色々な味の生クリームが入ってます。
今まで食べたことのないような食感で、と~っても美味しいです。
かんさんの記事でも紹介されていましたが、ごろままさんは美味しいものを見つける天才です

おっと、油断しているとルイに舐められちゃう

ねこのたまご3 



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/15(土) 17:32:30|
  2. 猫達
  3. | コメント:22

ソラマチ

ねこのきもちWebサイトが閉じることになり、先日、夢列車お別れ号に参加させていただきました。
運行スタッフの皆様に感謝の言葉も有りません、お世話になりました
たくさんの方々に思い出をいっぱいもらいました

記念写真まで作っていただきました !

夢列車記念写真 



参加後の コム レオ ルイ です。
今回は回転食堂で、思いっきり食べたはずなのに、帰宅後もこのとおり


夢列車帰宅後 



達がお空の旅を楽しんできたので、人間もちょっと高いところ ソラマチ にお出かけしてきました!
634mのスカイツリーの根元(?)にある31階建ての商業施設、ショッピングモールみたいなところです。

ソラマチ 

平日でこの混雑なら、土日はどんなだろう? 我が街では見ない人人人・・・に酔う
人にぶつかってまっすぐに歩けな~い (>_<)


人に酔うよりはこれに酔いたい

ビール1 

7階にある 「世界のビール博物館」 というレストランへGO!
各国のビールが味わえるお店です

5カ国のビールセットを注文!
イギリス、アメリカ、ベルギー、ドイツ、チェコのビールがグラスに1杯ずつ。
大きく見えますが、中生ビール(これはドイツのビール、メニューに売れ行きNO.1って)と比べるとこんなかんじです。 

 
ビール2


う~ん、各国、色々とくせがあって・・・、一番飲みやすかったのがドイツでした。

というわけで、2杯目はドイツのビールを注文(奥はドイツの黒ビール)

ビール3 

美味しかったのですが、やはり私は日本人!

日本のビールが好き~ ♪



小指の湿疹事件(私の中では、長引いたことが事件化している(笑))でストレスがたまり、食にはけ口を求めないようにしていたのが、ここで崩壊。

別腹

ケーキ 





息子へのお土産に買ったのがこれ
ルイ君チェック!

おにぎり2 



スーパージャンボおにぎり 634mのスカイツリーにかけて、634gで634円のおにぎりです
携帯(スマホじゃなく、6年目に入った昔の小さいもの)と比べると、こんなかんじです。


おにぎり1


3人前って書いてありました。
お値段的には、お得かも!
具は、はさけ、たらこ、おかか、こんぶ、高菜の5種類入っています。

味は・・・わかりません。
なぜなら、息子が一人で完食したから

「お土産~」と言ってテーブルに置き、ちょっと写真を撮って、すぐにシャワーを浴びた私。
お風呂から出たら、すでに半分食べていて、私が髪の毛を乾かしている間に綺麗に平らげました。
味見予定の家族は、お口をアングリしたまま(笑)

食べざかり、恐るべし
さすがに夕食の時はおかずだけしか食べませんでしたが。

味は、「まあまあ」だそうです。
全部食べたということは美味しかったのだと思いますが、語彙力が乏しいお年頃なもんで ^_^;


ふぅ~、思い出して書いているだけで、お腹一杯(笑)



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/12(水) 11:33:55|
  2. 猫達
  3. | コメント:18

経過報告

前記事にて、私の小指について、ご心配やお見舞いメッセージをありがとうございました!

経過報告&現在の状況をざっと書かせていただきます。 

経過は自分の記録で書いてみたので、ザザっと下の方へ進んで結論からご覧ください。
レオも待っています(笑)
 

8/20 皮膚科受診

<症状>
右手小指の薬指に面している第二関節あたりに水泡やらつぶれたりした状態のものが、直径1センチほどに密集。
ピリピリチクチクした痛み有り。

<診断>
指にできるのは珍しいけどヘルペス・・・かなぁ?
う~ん、ヘルペス・・・ということで治療しましょ、1週間ぐらいで治るよ。
もし、治らなければ、また来てね。

<薬>
1.セチリジン塩酸塩錠10㎎(抗アレルギー剤 飲み薬)
2.バナン錠100㎎(細菌による感染症の治療薬 飲み薬)
3.バルトレックス錠500(ウイルスによる感染症の治療薬 飲み薬)
4.イソジンゲル10%(消毒薬 塗り薬)


8/27 再診
<症状>
8/20よりまったく改善しない、むしろひどくなっている。
患部の範囲も直径2センチぐらいに広がっている。
水泡は破れ、皮膚の状態はジュクジュクとして、ほんの数分で水分がわき出るような感じで、患部がびしょびしょになる。
皮膚の色は、濃い赤というかどす黒いというか毒々しいかんじ。
「ほら!」と家人に見せると「うっ、ひどい!」と顔をそむける。

<診断>
もう1週間様子を見ましょう。

<薬>
8/20に処方されたものを継続。


9/3 再診 (この日に進展がなければ、違う病院に行こう!)
<症状>
全く変わらない。

<診断>
これだけ治らないとなると、ヘルペスではないでしょう。
水虫菌がいるかどうか検査しますね。

目の前で患部の皮膚を取り、顕微鏡をのぞく医師。
水虫菌はいない!

ということは、湿疹ですね。

え? 湿疹? と聞き返すと、「はい、ひどい湿疹だと思われます」と。

ここで、病名「ひどい湿疹」に確定。

医師曰く・・
ヘルペスならば、使えない薬があるので、まずはヘルペスからつぶしていかなくては。
水虫菌があれば、それ用のお薬を使う。
でも、どちらでもないみたいなので、今日から湿疹用のお薬に変えましょう。

<薬>
1.セチリジン塩酸塩錠10㎎(抗アレルギー剤 飲み薬)
2.バナン錠100㎎(細菌による感染症の治療薬 飲み薬)
3. マスキン水(消毒薬、液剤)
4.リンデロンーVG軟膏0.12%(ステロイドホルモン剤 塗り薬)
5.亜鉛華軟膏(かゆみや炎症をおさえる、皮膚の形成を促進、皮膚を保護 塗り薬)




結論
そして、薬を変えた途端、嘘のように治り始めました。
翌日には、皮膚のジュクジュク感がなくなり、乾き始めました。
痛みもなくなりました。
なんだか、時間単位でよくなっていっているように感じました。

今日は、今まで曲げることが出来なかった小指が、曲げられるように!
皮膚の色は、まだ赤みががっていますが、皮膚色へと近づいています。
皮膚の再生が始まっているようです(^O^)


ということは、「ひどい湿疹」が正解だったのでしょう。
ヘルペス用の治療をしていた2週間がなんだったのか?
せめて、1週間後の受診の時に薬を変えて欲しかった・・・


以上、長々とすみませんでした。






さて、気分を変えて・・・  レオの登場です!


モンプチ 全日本にゃんこテーブルマナー選手権」に応募しました(=^・^=)
テーブルマナーなんて、縁のない我が家のニャンコ達ですが、出されたものを残さないで食べる事には自信があります。
特にご馳走の時には(笑)

そんな様子を撮ってみました、お時間があれば、応援コメント、よろしくお願いします


http://d.nestle.jp/monpetit_movie/index2.html

NO.44にレオがいます。

そして、お友達ニャンコのちまちゃんがNO.39にいます。
ちまちゃん、とってもお利口さんです♪


レオ20120907 






テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/07(金) 16:31:36|
  2. 雑談
  3. | コメント:30

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

