
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装工事終了!

ご無沙汰してしまいました

ようやく塗装工事が終わりました!
足場が8月4日に組まれ、8月28日に撤去、25日間の工事期間でした。
お盆休みも入ったので、職人さんが来たのは、実質13日。

車庫の車に、上から工具が落ちてくるという事件もありました(修理済み)。

エアコンの室外機を動かした(職人さんが)ために、夜にエアコンをつけたら水が逆流して室内にブワ~っと、あふれ出すということもありました。
布団が少し濡れてしまった( 一一)

そんなこんなとありましたが、お家の屋根と壁は綺麗になりました。



工事中の

工事中1 
屋根に人がいるみたい・・なんだか怖いにゃ~
 こういうときは、寝たふりよ




工事中2 
いつでも、かかってこいニャ~  (部屋の隅で物音におびえるルイ)







工事終了後

工事後1 
久しぶりの景色だにゃ~




工事後2

このドア、開けて下さいニャ  (手がかわいらしくてメロメロの飼い主)




工事後3 
やっとお腹がだせるわ♪




工事後4 
壁際にあったから工事中は怖くて使えなかった爪とぎ、思いっきりとぐぞ~♪



と、達は平常に戻りました。
突然窓に人影がうつる、大きな音がする、外が見えない、家が揺れる等々の恐怖はあったでしょうが、みんにゃ一緒に頑張りました!

ずっと窓には近づかなかったコムが、最後の日に窓の外の職人さんに「シャ~」したのにはびっくりしました。
コムが、シャーしたのは、ルイがはじめておうちに来た時以来かも。
きっとストレスの限界が近づいていたのでしょう。

何事もないうちに工事が終わり、よかったです。



がぁ・・・・・
飼い主に異変が! 

飼い主の手   どなたか手相を見て下さい!?


じゃなくて、包帯巻いてます・・・小指に湿疹のようなものが出来てしまいました。

工事がはじまった直後に、小さな水泡が2,3個できました。
日に日に赤みが増し皮が破れ、強いかゆみと痛みもあり、大変なことになっちゃいました。
病院で見せたら、医師が「わ~、すごい! これは、何もしなくても痛いでしょう!!」と。
(その言葉で重病人の気分となる私^_^; 一気に落ち込む)

この包帯ぐるぐる巻き(8月20日撮影)は、病院(皮膚科)で看護師さんが。

診断は、「ヘルペス・・・かなぁ?でも、指に出来るって珍しいんだよね~。とりあえず薬(抗ウイルス剤と化膿どめの抗生物質)を5日間飲んで、1週間しても治らなかったらまた来てください。抗アレルギー剤も2週間分出しますね。」と言われました。
塗り薬はイソジンの消毒薬のみをつけて、ガーゼで保護。

1週間しても改善しないので、8月27日に再び受診。
「う~ん??? あと1週間、塗り薬(イソジン)で様子を見ましょう。」と言われました。

なんとゆるい診察。
イソジン以外に塗り薬はないのかしら?? と思い、病院を出てきました。


現在、まだ改善してません。
小指の小さな範囲のダメージですが、不自由です。
痛みもあるので、意識的にも無意識にもかばってしまうので、右手から右肩にかけても痛くなってしまって・・・

でも、工事中というストレスからは解放されたので、これから劇的によくなっていく予定(本人のすっごく前向きな見解です) 。
外傷ではなくて、身体の中からくるものだから、きっと精神的に落ち着くとよくなるはず!!!




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/31(金) 00:26:59|
  2. 猫達
  3. | コメント:25

高速回転のコム

鏡の光の反射にじゃれているコムです

見どころは、回転が終わった後に フラッ! クラッ! とするところ。
目が回っているみたいです。





反対回りと交互にやると、かなり続ける大好きな遊びです♪


デジカメのSDカードがいっぱいになったので整理していたら見つけた動画、半年前のコムです。


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/19(日) 18:07:02|
  2. コム
  3. | コメント:22

よっぱらっちゃった~♪

先日、素敵&面白いプレゼントをいただきました

お友達より、生マタタビの小枝です♪
いちごのタンブラーの中に入って、やってきましたよ~!

いつも楽しい贈り物をありがとうございます



荷をほどいている時には  大騒ぎでした。
その時に撮った画像はブレブレでしたので、日を改め、動画におさめました。


延々とが酔っているだけの動画です
お暇なときにでも、のぞいてみて下さい(^_^)

途中で、レオ登場シーンには音楽が入りますので、ボリュームにご注意くださいm(_._)m







またたびには強いと思っていたコムが、以外にもクニャクニャ~♪

足腰がヘロヘロになりながらも、普段とは違う、強気のレオ ♪

最後は、一生懸命毛づくろいのルイ・・・「余は満足じゃ~」って言っているようでした



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/15(水) 15:53:21|
  2. 猫達
  3. | コメント:30

フレーメン反応

フレーメン反応(※)の顔って、なんともいえない愛らしさ

でも、なかなか画像や動画におさめられません。

フレーメンの時は、いつも一緒に口を開けて笑いながら見ている能天気な飼い主一家だから仕方ないのですが(笑)


レオが怪しい動きをしていたので、録画モードで!
わかりにくいのですが、フレーメン顔が撮れました。

レオがクンクンしているのは水滴なのですが、これは、たぶんコムのよだれです。
直前まで、ここでコムが寝ていましたから。


↓ スローモーションにしてみました。







フレーメン反応とは・・ウィキペディアより

フレーメン反応(フレーメンはんのう、ドイツ語:Flehmen)とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。
この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。
この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。
胎児期に鋤鼻器が退化してしまうヒトには起こらない。フレーメン現象、あるいは単にフレーメンとも言う。


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/13(月) 00:59:27|
  2. レオ
  3. | コメント:22

お盆休み

お盆休みと言っても、サバトラ家では無く・・・
工事関係業者さんが、今日からお休みに入りました。

材料関係の会社もお休みに入り、お盆明けに、希望の材料が入手できないと、最長9日間は作業できないそうです。
今回、はじめての塗装工事を経験したのですが、次回は長期休暇が予想される時期は避けようと思います。
まさかの空き時間が長い(>_<)
あとは、最短で済むように、雨風の天候が味方してくれることを祈ります。


今日の達は窓辺で遊んだり、くつろいだりしています。

お外を見ても、養生シート(って呼ぶんでしょうか、家を覆っている膜のようなシートです)があって、いつもの景色とは違うんですけどね。
グレーのシートで細かい網目模様だから、よ~く見るといつもの景色なのですが、達の眼には、どう映っているのかな?



お盆休み1


お盆休み2 

お盆休み3 


お盆休み4 


午前中は、好天だったのに、現在、雷がなってます。
夜は、花火大会に行く予定だったのですが、中止かな~?
外が暗くなってきた~


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/11(土) 14:57:47|
  2. 猫達
  3. | コメント:15

イカ耳ルイ

サバトラ家工事中の達の様子です。

足場を組んでから3日目の昨日、屋根や壁の高圧洗浄作業でした。
中2日は、作業無し。

あちこちからそれぞれの工程の職人さんを集めるみたいで、毎日詰まった予定ではないみたいです。


さて、達ですが、

ルイは・・・

窓の外の気配を感じ、のぞきに行くけど、すぐに戻ってきます。
しかも、飼い主の近くにベッタリ(これ、かわいい

そして、作業の音がする間は ほぼ イカ耳


ちなみに「イカ耳」って調べてみたらヒットしたのがこんな文章でした 。

(1)何かにびっくりして警戒している時
(2)ライバルとにらみ合いを始めて警戒している時
(3)大きな悪戯をしでかして、捕らえられてしまった。あ~!拳固爆弾が来るぞ!・・・と身構えた時


イカ耳ルイ
 



コムは・・・

これ以上は行けないというほど窓から離れた場所にこもってました。
部屋の中を移動するときは、ほふく前進(笑)
窓を見つめる目は びっくりまん丸(@_@)

ビックリコム 



レオは・・・

いつものお気に入り場所は窓際の黄色いクッションなのですが、そこにはいられずに、やはり飼い主の近くの椅子で目をまんまるにしてました。
でも、よく寝てたかな(笑)

ビックリレオ
 


昨日は、ずっと一緒にいてあげられたので、男の子達(レオとルイ)は飼い主のかなり近くで一緒に過ごしました。


ベランダの補修等やお盆休みもはいるので、工期は3週間ぐらいと長め。
なんとか、ストレスをためずに乗り切ってほしいものです。


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/08(水) 18:35:20|
  2. 猫達
  3. | コメント:23

キャットウォーク?

窓の外に不思議な物が出現!

にゃぁに?    にゃぁに~? 

キャットウォーク?1 


お~、ワイルドなキャットウォーク!!!?

キャットウォーク?2 

いや、ちょっと違うね~ 


サバトラ家、今週から工事(塗装やら東日本大震災でひびが入った壁やらポロポロのベランダ修理等々)です。
昨日、足場が組まれました。
エグザイルに似たお兄さんが2人で、2時間半ほどで見事に組み立ててくれました。
その間、カーテンをしめて外が見えないようにしていたのですが、物音に目を丸くしていた達。
工期3週間ぐらいの予定なのですが、どうか、ストレスをためませんように!

この足場、絶好のキャットウォーク状態。
達に歩かせてみたくてウズウズしているのですが・・・
お隣の屋根にも行けちゃうし、万が一落下や逃亡しても困るので我慢しています^_^;
自由に歩いて探検して、お家の周りを一周したら気持ちいいだろうな~、と飼い主は思うけど、危ないもんね



さて、レオがつけているかわいいバンダナは「茶トラ同盟若者組」のユニフォームです。
ミカンママさん手作りです
キッカーと組員の写真も送って下さいました、ありがとうございます
どの子もみんなかわいいです


茶トラ同盟2 


み~んにゃ、男の子なんです。
茶トラさんは、男の子が多いんですよね♪

レオは最年長なので、名誉会長という大役を!
って、なんの仕事もしてないですけどね。
え!? 寝ているのが仕事??(笑)

どうやら、初仕事をするみたいですよ↓



 レオよりお知らせ

茶トラ同盟1 

このたび、茶トラ同盟若者組の名誉会長に就任したレオです。
組長は、しっかりもののハヤテ君なので、安心です♪

ただ今、会員募集中~(^o^)丿
かわいいおんにゃの子、大歓迎で~す

参加希望のニャンコちゃんは、ハヤテ君までご連絡くださいにゃ~!


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/05(日) 17:28:51|
  2. 猫達
  3. | コメント:22

平和なルイ

前記事にて、お尻しか写っていなかったルイ
キジトラ模様の4歳の男子です!

この角度からだとシャープな顔立ち、スリムなBODYに見える。

ルイ821
 


が、全身はふくよか(^o^)

暑くてお化けになっちゃいました

ルイ822 


時々伸びて、放熱(?)してます♪


ルイ823 


この位置、エアコンの真下
スイッチオンすると、ここでゴロ~ン


相変わらず、の~んびり過ごしている
明日からは、平穏な日常が送れなくなるかも・・・

その理由は次回




テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/03(金) 11:24:27|
  2. ルイ
  3. | コメント:14

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

