
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何してるの?

暑い毎日、見事なヘソ天を見せてくれたり・・・
エアコンの下で上手に涼んでいたり・・・
「ご飯ちょうだい!」とかわいい眼差しで見つめてくれたり・・・

そんな姿を写真に撮ろうと、飼い主がカメラを手にした瞬間、動き出す達( 一一)

何故??

「絶対にわざとでしょう!?」 と文句言う飼い主に シレっと毛繕いをはじめる達。

シャッターチャンスをものにできない飼い主が、投げやりに撮ったものが、この1枚。

ルイのお尻をクンクンしているレオです

いったい何をしているのか???



 


そこまで、顔を押し付けなくてもいいのに(>_<) 





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/30(月) 15:43:52|
  2. 猫達
  3. | コメント:28

猫の枝毛

みにゃさま、こんにゃちは!
毎日暑いですね(ーー;)

母さんがサボっているので、今日は私・・コムが更新します

今日は、私のトレードマークとも言える 枝毛 のご紹介です。

写真をクリックすると少し大きくなりますので、興味ある方は、黄色い丸の中を よ~くご覧ください♪

枝毛があります(@_@)

ちゃんとお手入れしているんだけど、にゃんか枝毛になっちゃうのよね~

1本で2本分楽しめます!???


コム枝毛
 



 コムさん、ご苦労様でした。
ねこのきもちブログからお世話になっている方は、ご記憶にあるかもしれませんが、コムの枝毛はまだ健在(?)です。
この写真は10日ほど前に撮影したものです。
枝毛が無い時期もあるのですが、多い時には10本近くあったり、眉の上も枝毛だったりします。
体調に変化は無いので、こういう体質質なのかなぁ?と思っております。



参照:枝毛について書いたねこのきもちブログの過去の記事

http://pet.benesse.ne.jp/web/43/archive/6/0

http://pet.benesse.ne.jp/blog/cat/c0397/archive/402

http://pet.benesse.ne.jp/web/43/archive/613/0



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/28(土) 11:53:02|
  2. コム
  3. | コメント:14

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (3)

駆け足で書いている「栄養学セミナー」のレポート、何故、駆け足かというと ・・
今日が宿題(学んだ事や感想ををブログ等へ掲載)の締切日だからです(笑)

夏休みの宿題は8月31日に頑張るタイプだった私、三つ子の魂百まで!?
そんな私が育てた息子、9月の最初の授業に宿題提出の物は、前日にやり始めるという荒技。
提出しているから、まぁいいかと見守る私です(^_^メ)

話がそれましたm(_._)m


昨日、一昨日の記事では、サバトラがいったい何を学んできたか全然お伝えできていないと思います。
そこで、こちらをご紹介します♪

HNLP 



ロイヤルカナンの栄養学がWebで学べる HNLP(ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム)

http://hnlp-s.jp/

今回のセミナーの内容は、このプログラムの中のほんの一部と思われます。

登録・利用料はすべて無料!
初級コース、上級コースとテキストがあり、学んだ後にテストが用意されています。
全てのテストに合格すると ヘルスニュートリションスペシャリステ となり、様々な特典もあります。
興味とお時間のある方、のぞいてみて下さい。
登録前の、トライアルコースというのもありますよ。

上級コースにいくと(初級コースクリアした方のみ)、獣医さんでも難しいかもしれないマニアックな問題があるとか。


トライアルコースに3回挑戦して、やっと100点を取って、気分よく登録して本番に挑むサバトラ(^o^)丿
(3回ってどうよ!? とおっしゃらずに読み進めて下さいな^_^;)


でも・でも・でも、本番は、むむむ・・・難しい(>_<)
(画像はイメージです)
HNLPレオ1 



ざっとテキストを読んだだけで挑んだ初級コースの基礎編は65点で不合格(80点以上が合格です)。
編ならと、さらに挑戦して80点、ギリギリで合格です。
30日間で3回まで受けられるので、もう一度お勉強してから再挑戦の予定です。
他にも初級コースには、犬編やフード編があります。

HNLPレオ2 
みにゃさんも、トライしてみてはいかがですか?  母さん、頑張ってニャ~



現在のサバトラ家は、コムもレオもルイも持病は無く、全員で同じカリカリをだらだら食べしています。
今年の秋にシニアと言われる7歳になるコム。
このままでいいのかなぁ? と思っていたところに、こういうセミナーに参加できてよかったです。
色々な事を学んでいこうと思うきっかけにもなりました。
(学べるかどうかは別として(笑))

ロイヤルカナンのフード作りの姿勢として、「犬のために のために」という言葉がとても印象的でした。
スタッフの皆様が自社製品に自信を持って、なおかつ愛していらっしゃるのがヒシヒシと伝わってきました。
ロイヤルカナンフードがぐっと身近になりました。


以上、ロイヤルカナン栄養学セミナーのレポートでした(^o^)丿








テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/22(日) 12:34:18|
  2. ロイヤルカナン
  3. | コメント:30

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (2)

昨日に続き、ロイヤルカナン栄養学セミナー」のレポートです。

お土産に頂いたものは、こちらです。

お土産フード

エコバッグに入っていたものは、ロイヤルカナンステアライズド(体重管理用のフード)、400グラム入るフードストッカー、エクシジェントトライアルセット、そして事務局スタッフさんの手書きのお手紙でした。


今回のセミナーのテーマは、「の嗜好」。

セミナーの宿題のひとつ、愛の嗜好チェックを実施してみました。

エクシジェント トライアルセットには、3種類のカリカリが入っています。

①香り エクシジェント33 (以下 ①香り と記します)
②食感 エクシジェント35/30 (以下 ②食感 と記します)
③栄養 エクシジェント42 (以下 ③栄養 と記します)


フード1

我が家の達は、ロイヤルカナンはほぼ未経験。
ほぼ・・というのは、病院やペットショップの試供品で食べた事がある程度という意味です。

この3種類を同時に並べて、がどのフードを選ぶかで、そのの欲しているものがわかるとか。
非常に興味深いです!

1回では正確な実験結果は出ないでしょうが、なにはともあれお試しを、ということで実験開始♪



3種類のフードを5グラムずつお皿に乗せ、達に選ばせます。
空腹でも「満腹でもダメだと思い、小腹の空いた頃を見計らいました。
いつものお皿やいつもの食事場所だと、ちょうど3皿で、自分の立ち位置に行くかもしれないので、お皿も場所も普段とは違うところに設定。
左から、①香り ②食感 ③栄養 です。

フード2 フード3



まずは、レオからです。(コムとルイを隔離するのに一苦労( 一一))

フード・レオ 

結果は、どれも食べない!

はじめてのものに弱いレオは、匂いはかいだものの口をつけずに、爪とぎへ!
飼い主としては、予想通り。



なので、このままコムを呼びます。

フード・コム


ここで思わぬアクシデント発生・・・デジカメのバッテリー切れ。
急いで携帯で撮影(汗)

結果は、①香り を3g食べ、移動して、③栄養 を2g食べました。



カリカリを5gずつ入れなおし、バッテリーも入れなおしてルイを呼ぶ。
ちょっとお待たせして、大騒ぎでした(食べものの気配を感じた様子)が(笑)

ルイは、動画でご覧ください。





ルイは、③栄養を完食した後、①香りを3g食べました。
ルイの食事はいつも一番右のお皿だから、もしかしたら影響があったかもしれません。

いつもと環境が違うし、条件も色々と変えてみたら、また結果も違うでしょうし、
みんにゃ、ちょっと挙動不審だし(笑)

1回の実験では、分析するのは無理だと思います。
今回の結果だと、誰も②の食感を選びませんでした。
これ、一度口にしてから実験するとどうなるか?

面白いですが、猫達を隔離して、用意して、撮影して・・・となると結構大変(^^ゞ
サンプルが無くなる前に余裕があったら、試してみたいと思います。



もうひとつお知らせしたい事があります・・・あと1回だけつづく♪







テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/21(土) 18:58:15|
  2. ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (1)

2012年7月12日(木) 強風&小雨でしたが、ロイヤルカナン主催の「栄養学セミナー」に参加してきました。
ねこのきもちメールマガジンで知り、応募したのが当選したのです!
6回目の開催とのことですが、過去5回は犬の飼い主さん対象で、猫の飼い主さん対象は今回がはじめてだそうです。


午後1時に、東京都品川にあるロイヤルカナンの日本の本社へ到着。
ビルの4階でエレベーターを降りると受け付けがありました。

ロイヤルカナン本社


早速、アメショさんがお出迎え♪
きゃーかわいい、とナデナデしようとしたら・・・・・オブジェでした(^^ゞ

ロイヤルカナンニャンコ 



久しぶりの座学、予定されている3時間、頭と体は耐えられるかしら?  と着席。

スクリーンを使って、獣医の先生2名による講義や、グループに分かれてのおさらい栄養学クイズ・歓談タイム(美味しいお菓子とお茶をいただきました)と、あっという間に3時間半ほど過ぎました。


セミナー会場の様子(会場内スクリーン)です。


ロイヤルカナンのフードは、犬と猫のために研究して作っているそうです。
栄養学1


猫種によって食べ方が違うので、フードも猫の種類によって食べやすい形状にしているそうです。
ペルシャは、舌の裏で食べるそうです。
栄養学2 


酸化防止剤(BHA)についてのお話もありました。
栄養学3 


講義をして下さった獣医の原田先生の飼い猫ちゃん。
ロイヤルカナンにしてから毛艶がとってもよくなったそうです。
栄養学4 


こちらは、同じく五十嵐先生の飼い猫ちゃん。
メインクーンで9.6kgあるそうです。
 栄養学5



あっという間に終わってしまったセミナー。
帰りには、お土産も頂きました。


 なぁに? なぁに? 
ロイヤルカナンお土産  

かわいい猫のシルエット付きエコバッグ。
裏は、犬のシルエットになってます。
あ、どちらが表か裏かはわかりませんね(笑)

何が入っていたかは、次回につづく・・・






テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/20(金) 23:37:08|
  2. ロイヤルカナン

これ、何?

これ、なんだと思いますか?

さつまいも1 

サツマイモの切れ端をお水につけたものです。
サバトラ旦那の作品仕業!
2週間ほどで、こんなふうになりました。

 「何故、こんなことをしたの?」
 「特に理由はないけど、やってみた」

とのことです。

特に、この先どうこうしようとかは思ってない様子。
単なる、観賞用!
(私には理解できない^_^;)

 「これ、すっごく水を吸うんだぞ」
 「・・・・・」

毎日、楽しみ(?)にお水を注いでいるとか。

う~ん、ここまで読んでお気づきの方もいるかと思いますが。(水の謎に)


いつもは、台所の隅の達に気付かれない(であろう)ところに鎮座ましまし。
撮影用に場所移動。

 「なぁに、なんか変化あったの?」
 「美味しいもの入れてくれた?」

達、偵察に来る(=^・^=)
特に、「はじめまして」の感じでは無い!

 「隠してるつもりでしょうけど、そんなのバレバレニャよ!」

さつまいも2 


そして、極めつけは、このお方
ルイ君、いつものように水を飲み始めました。

さつまいも3 

お水が減っているのはサツマイモが吸ったのではなく、ルイ!
(たぶん、サツマイモも吸っているでしょうが)
体に害は無いのか???

今度こそ、達に知られない所に移動しました。
うちの、時々、お皿に野菜の切れ端入れたりして、お水をやってます。
いまだかつて一度も、土に移した事ないですが・・・


ちなみに、サツマイモって、熱帯地方とか亜熱帯地方でしか咲かないみたいです。
都内で咲いたらニュースになるぐらい珍しいそうです。
我が家で咲いたら、大ニュースですね(爆)  (そんな事、無い、無い×



☆アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募しました☆

ルイ http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=8660

レオ http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=8633

ルイ http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=8443

全員 http://www.aixia.jp/gokuraku/2013/detail.cgi?mid=8320



ちょっと欲張って、家族を動員しております。
よろしければ、応援お願い致します♪

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/17(火) 14:21:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:24

歯磨き

 かあさん、これはにゃんですか? 

歯磨きコム1
  なんだと思う~?
 


 何かイヤな予感がするにゃ

歯磨きコム2
 食べられる歯みがき!



 お断りします!

歯磨きコム3
 やっぱり!?



 わ~い、食べられるんですか

歯磨きルイ1
 あ、袋は食べられませんよ! 



 アムッ!

歯磨きルイ2
 だから、袋は食べられませんってば!



 ペロペロ

歯磨きルイ3
 舐めても美味しくないってば!!!



そろそろ歯磨きをしなくては、と思いつつもなかなか出来ずにいます(ーー;)
お口を開けて歯ブラシで磨くという上級技は無理そうなので、簡単そうなものからトライ!

購入したことで、多少の満足感がある飼い主。
いつ、どのタイミングで封を切ろうかと思案中です♪
「なんだ、試してないのかい、サバトラさん」という声が聞こえてきそう






テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/15(日) 18:14:26|
  2. 猫達
  3. | コメント:22

ほふく前進

我が家は、完全室内飼いです。
でも、ど~しても お外に出たいと言うコム

お外生活の経験が有るから懐かしいのか、単純に行ってみたいだけか?
ならば、飼い主憧れの 「リードでお散歩」 にトライ

兄ちゃん乗り気でリードを持って出発、カメラを持って後を追う私 (^o^)


散歩中コム 


この時、玄関の中から 「ボクも~ ボクも~」 と ルイの声

ちょっと開けてみると・・


散歩前ルイ 

お、かわいい なんて親ばかしてたら 脱兎の如く駆け出す 脱



すぐに強制捕獲 !!!

散歩未遂ルイ 

でも、「ボクも~」とアピールし続けるので、リード装着でお散歩開始

腰が引けてます(笑)

散歩中ルイ 

も人間もお散歩経験は無いに等しい ^_^;

コムもルイも、ちょっと物音がしただけで、素早く自分の家に戻ります。

その様子は、動画でご覧ください (*^^*)





ほんの数分&数メートルの冒険でした♪

お家に戻るとコムもルイもヘタ~っとなってました。



 冒険したわ!

散歩後コム



 やってやったぜ!

散歩後ルイ





テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/11(水) 22:17:28|
  2. 猫達
  3. | コメント:24

蒸し蒸し~

湿度の高い 蒸し蒸し~ とした一日でした

本日の3ニャンは こんなかんじです




カメラを向けただけでイカ耳のご機嫌斜めなコム

蒸しコム 



不快指数高くて熟睡できないレオ

蒸しレオ
 



だらけちゃってるルイ

蒸しルイ 




そんな日にこんな本を読んでみる飼い主

漫画 
二冊とも漫画です。

向かって右の「ねこ道楽」は、作者がねこの為に理想的な家を造るというほのぼのとしたお話 。

左の「にゃんこの涙」 は、全国から届いた、と人の泣ける話(8話)を漫画にしたものです。
これ、泣けます

読んだ方、いらっしゃいますか~?



泣くルイ  

あれ、泣いてる・・・ルイも読んだの?


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/06(金) 18:01:39|
  2. 猫達
  3. | コメント:32

7月

昨日から7月・・・ということでカレンダーをめくりました

当然、カレンダーが多い我が家です

その中のいくつかをご紹介します。(^O^)



川柳」というカレンダー
紹介のレポーター役を依頼したのですが、レオには シカト されました

7月2 
川柳カレンダー、写真と川柳が揃っていて面白いのですが、文字だけでもイケるのもあります!

 構っても 構わなくても 怒られて

 風呂嫌い お手入れ嫌いの キレイ好き

 真剣に 聞いているようで 聞いてない

 鰯雲 いつか食えると 信じてる

 ご家庭に いつでも笑顔と 感動を





の形のカレンダー
視覚的に非常に癒されます

7月3




次は、コムにレポーターを依頼しようと思ったら、カレンダーの耳をアグッ

7月4 



カレンダー
ルイがいい子いい子している子は、お友達 まのたんに似ています

7月1 



アイシア極楽ねこカレンダー(日めくり)
本日7月2日は、お友達にゃんこ れお君の日です(れお君のドアップ、かっわいい~

7月5 



まだあるのですが、レポーターさんが非協力的なので、ここまでにします(笑)







テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/02(月) 15:49:17|
  2. 雑談
  3. | コメント:26

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

