スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (3)

駆け足で書いている「栄養学セミナー」のレポート、何故、駆け足かというと ・・
今日が宿題(学んだ事や感想ををブログ等へ掲載)の締切日だからです(笑)

夏休みの宿題は8月31日に頑張るタイプだった私、三つ子の魂百まで!?
そんな私が育てた息子、9月の最初の授業に宿題提出の物は、前日にやり始めるという荒技。
提出しているから、まぁいいかと見守る私です(^_^メ)

話がそれましたm(_._)m


昨日、一昨日の記事では、サバトラがいったい何を学んできたか全然お伝えできていないと思います。
そこで、こちらをご紹介します♪

HNLP 



ロイヤルカナンの栄養学がWebで学べる HNLP(ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム)

http://hnlp-s.jp/

今回のセミナーの内容は、このプログラムの中のほんの一部と思われます。

登録・利用料はすべて無料!
初級コース、上級コースとテキストがあり、学んだ後にテストが用意されています。
全てのテストに合格すると ヘルスニュートリションスペシャリステ となり、様々な特典もあります。
興味とお時間のある方、のぞいてみて下さい。
登録前の、トライアルコースというのもありますよ。

上級コースにいくと(初級コースクリアした方のみ)、獣医さんでも難しいかもしれないマニアックな問題があるとか。


トライアルコースに3回挑戦して、やっと100点を取って、気分よく登録して本番に挑むサバトラ(^o^)丿
(3回ってどうよ!? とおっしゃらずに読み進めて下さいな^_^;)


でも・でも・でも、本番は、むむむ・・・難しい(>_<)
(画像はイメージです)
HNLPレオ1 



ざっとテキストを読んだだけで挑んだ初級コースの基礎編は65点で不合格(80点以上が合格です)。
編ならと、さらに挑戦して80点、ギリギリで合格です。
30日間で3回まで受けられるので、もう一度お勉強してから再挑戦の予定です。
他にも初級コースには、犬編やフード編があります。

HNLPレオ2 
みにゃさんも、トライしてみてはいかがですか?  母さん、頑張ってニャ~



現在のサバトラ家は、コムもレオもルイも持病は無く、全員で同じカリカリをだらだら食べしています。
今年の秋にシニアと言われる7歳になるコム。
このままでいいのかなぁ? と思っていたところに、こういうセミナーに参加できてよかったです。
色々な事を学んでいこうと思うきっかけにもなりました。
(学べるかどうかは別として(笑))

ロイヤルカナンのフード作りの姿勢として、「犬のために のために」という言葉がとても印象的でした。
スタッフの皆様が自社製品に自信を持って、なおかつ愛していらっしゃるのがヒシヒシと伝わってきました。
ロイヤルカナンフードがぐっと身近になりました。


以上、ロイヤルカナン栄養学セミナーのレポートでした(^o^)丿








スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/22(日) 12:34:18|
  2. ロイヤルカナン
  3. | コメント:30

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (2)

昨日に続き、ロイヤルカナン栄養学セミナー」のレポートです。

お土産に頂いたものは、こちらです。

お土産フード

エコバッグに入っていたものは、ロイヤルカナンステアライズド(体重管理用のフード)、400グラム入るフードストッカー、エクシジェントトライアルセット、そして事務局スタッフさんの手書きのお手紙でした。


今回のセミナーのテーマは、「の嗜好」。

セミナーの宿題のひとつ、愛の嗜好チェックを実施してみました。

エクシジェント トライアルセットには、3種類のカリカリが入っています。

①香り エクシジェント33 (以下 ①香り と記します)
②食感 エクシジェント35/30 (以下 ②食感 と記します)
③栄養 エクシジェント42 (以下 ③栄養 と記します)


フード1

我が家の達は、ロイヤルカナンはほぼ未経験。
ほぼ・・というのは、病院やペットショップの試供品で食べた事がある程度という意味です。

この3種類を同時に並べて、がどのフードを選ぶかで、そのの欲しているものがわかるとか。
非常に興味深いです!

1回では正確な実験結果は出ないでしょうが、なにはともあれお試しを、ということで実験開始♪



3種類のフードを5グラムずつお皿に乗せ、達に選ばせます。
空腹でも「満腹でもダメだと思い、小腹の空いた頃を見計らいました。
いつものお皿やいつもの食事場所だと、ちょうど3皿で、自分の立ち位置に行くかもしれないので、お皿も場所も普段とは違うところに設定。
左から、①香り ②食感 ③栄養 です。

フード2 フード3



まずは、レオからです。(コムとルイを隔離するのに一苦労( 一一))

フード・レオ 

結果は、どれも食べない!

はじめてのものに弱いレオは、匂いはかいだものの口をつけずに、爪とぎへ!
飼い主としては、予想通り。



なので、このままコムを呼びます。

フード・コム


ここで思わぬアクシデント発生・・・デジカメのバッテリー切れ。
急いで携帯で撮影(汗)

結果は、①香り を3g食べ、移動して、③栄養 を2g食べました。



カリカリを5gずつ入れなおし、バッテリーも入れなおしてルイを呼ぶ。
ちょっとお待たせして、大騒ぎでした(食べものの気配を感じた様子)が(笑)

ルイは、動画でご覧ください。





ルイは、③栄養を完食した後、①香りを3g食べました。
ルイの食事はいつも一番右のお皿だから、もしかしたら影響があったかもしれません。

いつもと環境が違うし、条件も色々と変えてみたら、また結果も違うでしょうし、
みんにゃ、ちょっと挙動不審だし(笑)

1回の実験では、分析するのは無理だと思います。
今回の結果だと、誰も②の食感を選びませんでした。
これ、一度口にしてから実験するとどうなるか?

面白いですが、猫達を隔離して、用意して、撮影して・・・となると結構大変(^^ゞ
サンプルが無くなる前に余裕があったら、試してみたいと思います。



もうひとつお知らせしたい事があります・・・あと1回だけつづく♪







テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/21(土) 18:58:15|
  2. ロイヤルカナン

ロイヤルカナン 「栄養学セミナー」レポート (1)

2012年7月12日(木) 強風&小雨でしたが、ロイヤルカナン主催の「栄養学セミナー」に参加してきました。
ねこのきもちメールマガジンで知り、応募したのが当選したのです!
6回目の開催とのことですが、過去5回は犬の飼い主さん対象で、猫の飼い主さん対象は今回がはじめてだそうです。


午後1時に、東京都品川にあるロイヤルカナンの日本の本社へ到着。
ビルの4階でエレベーターを降りると受け付けがありました。

ロイヤルカナン本社


早速、アメショさんがお出迎え♪
きゃーかわいい、とナデナデしようとしたら・・・・・オブジェでした(^^ゞ

ロイヤルカナンニャンコ 



久しぶりの座学、予定されている3時間、頭と体は耐えられるかしら?  と着席。

スクリーンを使って、獣医の先生2名による講義や、グループに分かれてのおさらい栄養学クイズ・歓談タイム(美味しいお菓子とお茶をいただきました)と、あっという間に3時間半ほど過ぎました。


セミナー会場の様子(会場内スクリーン)です。


ロイヤルカナンのフードは、犬と猫のために研究して作っているそうです。
栄養学1


猫種によって食べ方が違うので、フードも猫の種類によって食べやすい形状にしているそうです。
ペルシャは、舌の裏で食べるそうです。
栄養学2 


酸化防止剤(BHA)についてのお話もありました。
栄養学3 


講義をして下さった獣医の原田先生の飼い猫ちゃん。
ロイヤルカナンにしてから毛艶がとってもよくなったそうです。
栄養学4 


こちらは、同じく五十嵐先生の飼い猫ちゃん。
メインクーンで9.6kgあるそうです。
 栄養学5



あっという間に終わってしまったセミナー。
帰りには、お土産も頂きました。


 なぁに? なぁに? 
ロイヤルカナンお土産  

かわいい猫のシルエット付きエコバッグ。
裏は、犬のシルエットになってます。
あ、どちらが表か裏かはわかりませんね(笑)

何が入っていたかは、次回につづく・・・






テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/20(金) 23:37:08|
  2. ロイヤルカナン

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (103)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。