アッポーペン?

リンゴを見つめるコム

コムとリンゴ

おしい・・・
ペンも一緒に置くべきだった・・・



  1. 2017/01/08(日) 18:08:39|
  2. コム

コム、10歳になる

本日、9月25日
コムがめでたく10歳(推定)の誕生日を迎えました

昨年の今頃は、腫瘍が見つかり、毎日が試練の日でした
今も不安は抱えていますが、日々元気に過ごしています

誕生日プレゼントは、猫草食べ放題とモンプチゴールド缶です



レオは、草を食べないので、ルイが御相伴に



缶詰を開けたら、レオも参加



食欲モリモリ、嬉しい眺めです


  1. 2015/09/25(金) 15:23:54|
  2. コム

コムの検査結果

暑い日が続き、家の中では冷房中なのに行き倒れや落ちている猫が続出


ルイ:母さん、タヌキみたいな物体が落ちてます!




コム、久々の病院、再発チェックに行ってきました

獣医さんが、キャリーのドアを開けたとたんに ”シャー” のご挨拶
キャリーを90度に傾けても出てきません
この技、かなりのものと感心します(笑)
看護師さんが、「ちょっとごめんね」と敷いてあったタオルケットを引っ張ると、コムも一緒に落ちて来ました

レントゲンとエコー検査で、腫瘍の再発が無いかどうかを診て頂きました

結果は、 再発無し
夢のようです・・・ホッとしました、奇跡か!?
送って頂いた猫神様のお札やお守り、ご利益ありました、本当にありがとうございます
摘出手術をしてから7ヶ月ほどたっているので、良好な成績です!
獣医さんからは、「完全に取りきれたか、そう悪いものではなかったのか」という良い見解も聞かれました

ただ、問題もあったのです

レントゲン画像で、肺に白い点々が何個も見つかりました
これが、何者か?
肺に転移???
点々のある場所から察して、腫瘍の転移というよりは、胸水が溜まっていて炎症を起こしていた名残の可能性の方が高いとの事です
腫瘍の転移だと、あと3ヶ月ぐらいするとこの点々が大きくなっているとの事
今ははっきりしないし何もできないので、治療も投薬も無しでの経過観察となりました
年末あたりに再検査です
ドキドキは続きますが、とにかく安心しました
たとえ点々が転移でも、3ヶ月ぐらいは目に見える症状は出ないだろうとの事で、ただ何も考えずに普通に暮らす事にしました


そしてもうひとつ別件で判明したのが、尻尾に近いほうの腰骨が少し曲がっていて、軽い関節炎でしょう、と。
骨と骨の継ぎ目がすり減ったのかも
これは、加齢でしょうね、と(アチャー)
来月には10歳の熟女、そろそろお年頃なのですね(>_<)

大阪の方では、170センチの高さからフライングアタックを決める同い年のお友達がいますが、すごいです、元気!

これ以上、体重は増やさない方が健康のためにはいいというお言葉もいただいてきました

コムの体重、自宅で測ると5.2kgですが、病院だと5.35kg
たぶん脱走防止の看護師さんの手の力もあると睨む私(笑)

レントゲンには、コムのお腹の皮下脂肪もバッチリ写っています
獣医さんが、「3センチもありますよ」と笑いながらおっしゃいます
普通の値が分らない私は、「通常はどのくらいですか?」とお聞きしたのですが、「3センチは珍しいです」と(^^ゞ

「健康な肥り方だからいいけど、関節炎も見られるし、これ以上はNG」だそうです

全員の食事量の把握しかないダメな飼い主ですが、全体の食事量は規定量より少し下なんです
レオやルイの体重変化も無いし、コムも5.2でとどまっているし、吸収力がいいのかなぁ?
先日よりフードを変えてみたので、しばらくは様子見です


久々のブログアップ、乱筆乱文、読んで頂きありがとうございます
ご心配いただいている皆様、いつもありがとうございます
皆様のブログへは訪問するも読み逃げが多く、失礼しています(とても楽しませていただいています)

訃報を聞いては悲しく残念に思い、
新入りのチビニャンちゃんを見ては癒され、
具合が悪いニャンコ達には早く良くなりますように、うまく病気と共存出来ますように、と願っております

まだまだ暑いですが、皆様・みにゃ様、体調に気を付けてくださいませ





  1. 2015/08/15(土) 11:24:48|
  2. コム
  3. | コメント:18

昨日の検査

昨日は、お昼前に動物病院へ行き、夕方のお迎えでした
「例年、連休中は、空いています」との事でしたが、今年は例年ではない模様
激混み(>_<)

昨日の血液検査でも白血球の値が上がらずに、抗がん剤治療は出来ませんでした

そして、気になっていた再発チェックのレントゲンとエコー検査の結果は、「今のところ転移・再発は無し」
バンザーイ

肺も綺麗で、お腹も問題無いそうです
ただし、癌細胞はある程度大きくならないとこの検査では発見できないとの事

体重がどんどん増えているので、皮下脂肪はいっぱいありました(^^ゞ
手術後に体重が増えて喜んでいい状態は抜けたので、これ以上の増加はNG

白血球の値だけが何故回復しないのかわかりません
白黒はっきりつけたかったら、麻酔をかけて太い注射針を骨に刺し骨髄液吸い上げ、なんとか検査に出せば、ある程度の事がわかるそうです
でも、今の段階で、それはしたくないです

で、とりあえず1週間、ステロイドを服用してみることになりました
グンっと白血球の数値が上がる可能性があるとか
上がった勢いで、正常に骨髄が働く事を期待して、昨日の診察は終了

すっきりしないけど、肺もお腹も綺麗でホッとしました



ただいま~ とキャリーから出るコム





お昼ご飯抜きだったので空腹
すぐにお食事
レオに匂いチェックされても構わずに食べてました






ここからコムの挨拶となります



みなさま、いつも応援して下さり、ありがとうございます
大変ご心配をかけておりますが、わたくしコムは、こんなに丸々した置物のような猫に復活しました
毎週の病院通いとお薬を飲むのは大嫌いですが、一日でも長くこの家に居座ってやろうと思うので頑張ります
昨日は、待合室でキャリーに近づきクンクンしてきた犬にシャーと言ってやりました
やれば出来る猫なんです
だから癌細胞にも負けません
今後とも弟たち共々、よろしくお願い致しますニャ



  1. 2015/05/05(火) 16:55:31|
  2. コム

次の選択

 今後のコムの治療方法について説明を受けました

一、 抗がん剤治療
   一日病院に預けて点滴する、というのを三週間に一度、六ヶ月継続
   
二、 免疫療法
   薬を服用

三、 何もしない
   

一、二、三の順に効果が期待できる(一と二は併用可能)

どの場合も、どの薬が効くのか、どれほどの効果があるのか、いつ再発するのか等々は全くわからないそうです


コムのお腹から取り出した塊の病理組織検査結果の診断名は 「非上皮性悪性腫瘍」

再発・転移はあるものと考えた方がいいそうです
開腹手術時に目で見える転移はないけど、細胞が散っている可能性は十分にある
開腹した事によって、癌が活性化していることも考えられる
二番目の癌(再発)と言うのは手強くて強力


今のコムの状態は、一言でいえば と~っても元気!

長い間参加していなかった弟達との運動会や相撲大会も自ら参加しています
呼吸も穏やかです
これが、いつまで続くかも不明ですが(;一_一)


今日からステロイド剤を7日間飲みます

手術前に150ccほど抜いた胸水が退院時にはまた同じぐらい溜まってました
でも、昨日撮ったレントゲンでは減っていたのです
肺も広がってましたし、今まで見えなかった心臓がなんとなく見えてました
ステロイド服用でもっといい状態になるかもしれないとの事で処方されました

そうそう、この胸水は血が混じったような液体だったので、もしかしたら心臓あたり転移しているかも、との話も(>_<)

あと、お腹の傷は綺麗に閉じているのですが、皮膚が赤くてちょっとただれたようになっています
ステロイドは、こちらにも効果があるので、頑張って薬を飲みます

もうひとつ気がかりなのが、軟便(退院後7日間服用した抗生剤のせいだろうと)ですが、こちらは整腸剤無しで様子を見ることにしました



診察時間中、メインが抗がん剤の話でした
用というのはなく、人間と同じものだそうです
副作用が出ないように、量で調節するとか
きちんと普通の生活が送れるように配慮して行うので、もしひどい副作用が出たら中止
一番配慮しなくてはいけないのが骨髄の損傷(血液が造れなくなる)

『何もしなくて、3ヶ月ぐらいで再発して手遅れで、「あ~、抗がん剤治療をしておけばよかった」と後悔することになる』
という先生の話を聞き、3ヶ月ぐらいが再発の目安なのかなぁ・・と漠然と思ったりもして

さてさて、どうするか???
コムにとって一番いいのは何か???

悩みます・・・・・

  1. 2015/02/09(月) 17:23:07|
  2. コム
  3. | コメント:8
次のページ

今、ニャン時?


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ

 三匹の猫達との日々を
 のんびりと綴ります・・・






 
 サバトラ柄 地肌は白い!
 


 
 茶トラ柄 手袋&ソックスはいてます!



 
 キジトラ柄 ふっくらお腹の持ち主!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

コム (39)
レオ (14)
ルイ (30)
猫達 (105)
雑談 (45)
記念日 (5)
未分類 (1)
お友達猫 (2)
ロイヤルカナン (3)

猫顔

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR